92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

さかなや七福神商店、St. John’s Wood

2008-10-30 | 北海道
 札幌ドームラリージャパンのセレモニアルスタートを見た後は、札幌市街・すすきの方面まで戻って、遅めの夕食がてら呑みに出掛けるとしましょう。

 と言っても、さすがに札幌のお店は殆ど知らない(あるいは忘れてしまっている)ので、適当に散策。そのうち、狸小路アーケードで「さかなや七福神商店」(狸小路本店、ぐるなびホットペッパー.jp)というお店を見掛けたので、こちらに入ることにしました。

 まずは生ビール(プレミアムモルツ)からスタート。一方、お料理は炭火焼にも惹かれたのですが、本日の数量限定目玉として「刺身七種舟盛り」が半額になるというので、これからいただくことにします。

刺身七種舟盛り


 続いて「アスパラとベーコンの温製サラダ」や「鮭ちゃんちゃん焼き」をオーダーしました。

アスパラとベーコンの温製サラダ 鮭ちゃんちゃん焼き


 なかなかボリュームがあって、食べ応えがありますよ。鮭のちゃんちゃん焼きも、ホイル焼き程度かと思っていたら、鉄板で出てきたのでビックリです。

 お酒はその後、そば焼酎の「サホロ」(雲海酒造・北海道蔵:旧新得酒造公社)や日本酒の「金滴 北の純米」(純米、金滴酒造)をお願いしました。

七福神商店 店内 七福神商店 外観


 やや遅めの時間帯のせいか、店内は割とのんびりした雰囲気。おかげでテーブル席が主体のお店でも、ゆっくり呑み食いすることができますよ。



 こうして程良くお腹を満たした&酔っ払ったところですが、すすきの交差点のすぐ北西にアイリッシュ・パブ「セント・ジョンズ・ウッド」さんというお店があったので、何となく立ち寄ってみることにしました。

ブラックポーター カマンベール


 まずは「ブラックポーター」(ハーフ)や「カマンベール」をオーダー。続いてアイリッシュ・ウイスキーの「タラモアデュー」をいただきます。

セント・ジョンズ・ウッド 店内 タラモアデュー


 キャッシュ・オン・デリバリー制なので、少しだけでも気軽に楽しめるのが嬉しいですね。場所柄もあるのでしょうが、軽く寄ってすぐ出掛けるお客様も多いように感じました。

 アイリッシュ・パブの割にはアイルランド色が少し薄い気もしますが、待ち合わせや〆で寄るのにも向いているように思います。

セント・ジョンズ・ウッド 外観


 うっかり深い時間帯に差し掛かってきたので、このあたりでぼちぼちホテルに戻るとしますかね~




 ちなみに、今夜から明後日の朝までは「ススキノグリーンホテル3」に連泊です。本当は明後日の夜も確保したかったんですけど、満室で押さえられなかったんですよねぇ

ススキノグリーンホテル3 シングル(1) ススキノグリーンホテル3 シングル(2)


 地下鉄東豊線「豊水すすきの」駅からスグなので、札幌ドームへのアクセスも良いですし、札幌市街の中心部としては駐車場(少し離れた契約駐車場ですが)も割安なので、なかなか良いポジションだと思いますよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WRCラリージャパン2008・セレ... | トップ | モエレ沼公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北海道」カテゴリの最新記事