92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

信州松本 ばんざい家、厨 十兵衛、SideCar

2012-05-03 | 呑み (信州:松本市街)
 昨夜の雨は、日中には止んでくれていたのですが、夕方になると再び小雨が降ったり止んだりの繰り返し状態となってしまいました。

 昨日は遅番での出社だったことに加え、休暇中の同僚がアキレス腱断裂で入院したという話もあって連休明けの仕事の段取りの組み直し等で残業が長引いたこともあり、千葉方面の職場から出稼ぎ拠点まで引き揚げて来れたのは日付が変わってから。荷物を再編成して夜明け前に出稼ぎ拠点を出発し、ETC休日特別割引の恩恵を受けつつ早朝にようやく松本へ帰着です。先週末(大型連休前半)は帰松できなかった分、たまっている雑用消化に追われたのですが、とりあえず夕方には落ち着いてきたので、夕食がてら今夜も呑みに出掛けるとしましょう。

 当初、行こうと思ったお店は満席状態の様子だったので、今夜の先発には電車通り(松本駅前通り)にある「信州松本 ばんざい家」(松本経済新聞より)さんへ行くことにしました。こちらも概ね満席状態でしたが、辛うじてカウンターに1席だけ空きがあったので滑り込ませてもらい、以下のお酒をいただきます。

穂高ブルワリー「アルト」

■「Sogga Nagano NOSTALGIE Kimoto Traditionnelle」(純米吟醸 無濾過原酒 古典生もと、小布施ワイナリー/小布施酒造

■「十五代九郎右衛門」(特別純米 無濾過生原酒 直汲み 22BY、ひとごこち、湯川酒造店

穂高ブルワリー アルト ソッガ 十五代九郎右衛門


 今季か生もと造りを始められたという「ソッガ」は、生もとらしい酸味にやや重めの甘みのバランスが面白い感じ。また、「十五代九郎右衛門」も蔵熟成で甘酸と重さ軽さが共存しているのが面白いですよ。

 一方、お料理は「蒸し野菜のサラダ」や「おばんざいの3種盛り」(あさり酒蒸、味しみ肉じゃが、いろんな魚の南蛮)、「エイヒレ」をオーダーしました。

蒸し野菜のサラダ おばんざいの3種盛り エイヒレ


 お店へ着いた時にはちょうど @T_Uke さんが入店されるところ。最近よく行き会いますね。また、終盤にはAさんが来店され、久々にご挨拶を交わすことができました。




 軽くお腹を満たした&酔っ払ったところで、ウチにとって呑みの中継ぎエース的な存在である緑町の「厨 十兵衛」(松本食堂事業協同組合よりgooタウンページ)さんへ向かうことにします。先程は満席状態でしたが、遅めの時間帯となって席に余裕が出来、ちょうどAさんと入れ違いという形で入店できました。いただいた日本酒は以下の通りです。

■「姫ここち しゅわりん」(末廣酒造日本酒類販売より) ※月遅れの誕生日祝い

■「磐城寿」(純米 生原酒 山廃仕込、五百万石、鈴木酒造店 長井蔵)

■「飛露喜」(吟醸、廣木酒造本店・gooタウンページ

姫ここち しゅわりん 磐城寿 飛露喜


 「しゅわりん」は店主 Id さんが「少し遅くなりましたが」と誕生日祝いで出して下さいました。そう言えばちょうど今日は月遅れの誕生日で、こういう気遣いはありがたいものです。「磐城寿」は山廃らしい味わいで、偶然ですが今夜は最近のウチにしては珍しい路線ですよ。その影響もあるのでしょうか、「飛露喜」の吟醸は「飛露喜」の中では軽く感じる方だと思うのですが、今夜の中では落ち着いた味わいに思えますよ。

 一方、お料理は「アオヤギ酢味噌がけ」や「海老とカニの生湯葉巻き」からスタート。

十兵衛 お通し アオヤギ酢味噌がけ 海老とカニの生湯葉巻き


 さらにラストオーダーでは「葱タラコ」と「葱玉炒飯」をお願いたところ、月遅れの誕生日スペシャルとでも言うところでしょうか、豪華バージョンの炒飯を出して下さいました。

葱タラコ スペシャル炒飯 十兵衛 外観
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)





 すっかり満腹&酔っ払ったところですが、やはり今夜の呑みの締めにはバーへ寄りたいところ。そこで今夜の抑えの切り札としては、中町通りの「サイドカー」(松本市中町商店街振興組合より)さんへ行くことにします。まずはフレッシュフルーツのカクテルでリフレッシュ。今夜は「アップルマンゴーのフローズン」でお願いしました。

アップルマンゴーのフローズン SideCar お通し SideCar 外観


 その後はモルトへ移行。マスター Yn さんのおすすめの中から「スプリングバンク」をいただきます。

SideCar 店内 スプリングバンク スプリングバンク ボトル


 時折小雨が降る生憎の天候だったことや、遅めの時間帯だったこともあるのでしょう、今夜は終始お店を独り占め状態。おかげでゆっくりとした時間を過ごすことが出来ました。ただ、そろそろ眠気も出てきそうなので、今夜はこのあたりで本拠地へ引き揚げるとしますかね~


前回訪問記録:
城下町ほろ酔い散歩 (第二回) 2012春~福島~(2012-04-08:信州松本 ばんざい家、厨 十兵衛)
おけらや、信州松本 ばんざい家、WaterLoo(2012-03-03)
OLD ROCK、厨 十兵衛、洋酒店 醇(2012-03-31)
OLD ROCK、厨 十兵衛、SideCar(2012-01-28)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麦酒倶楽部 POPEYE | トップ | CAFE THE GROVE のランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

呑み (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事