92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

高速バスを待つ間に

2006-11-17 | 飲食・呑み (首都圏:新宿・渋谷周辺)
 今週はウチの愛車を車検に出しているので、クルマなしで上京中。ということで、今日は久々に高速バスで松本へ帰ることになりました。

 かつては頻繁に高速バスや「あずさ」で上京/帰松していたのですが、愛車に ETC を装備し、かつ各種割引が始まってからは、殆どがクルマ利用となっていただけに、随分と高速バスや「あずさ」には御無沙汰です。

 今週の初めには、高速バスも金曜の遅い時刻の便は既に予約で満席だったので、「あずさ」にするしか無いかなぁ、とも思ったのですが、意外と直前になるとキャンセルで空きが出ることも多いので、今回も様子見。すると、予想通り、パラパラと空席が出てきたのでした。

 最終の1本前でも乗れそうな時刻だったのですが、ちょっと慌ただしくなりそうだったので、最終便の席を確保。それまでの時間、新宿で少しゆっくり過ごすことにします。ちょうどターミナルのすぐ近くに「STAND BAR IKUTA」さんがあるので、ここで軽く一杯、いただくことにしましょう。

 早速、生ビール(モルツ生、390円)と「フライドポテト」(400円)をオーダー。続いて、泡盛の「美ら島」(新里酒造サントリー、450円)をロックでお願いすると共に、「おすすめ3種盛り」(合鴨・サーモン・シュリンプ、550円)もいただきました。

 


 このお店、以前は確か同名「イクタ」という喫茶店(旧紹介記事)だったのですが、いつの間にかスタンドバーに変身。そう言えば新宿西口一帯にも、徐々に立ち呑みのお店が増えているような気がしますね~。

 メニューを見ると、ドリンクはビールや焼酎はもちろん、カクテルやウイスキー等も手頃な価格で各種揃っていました。フード類もなかなかバリエーションがあって充実しており、ちょっと手狭ではあるけど、軽く一杯やるには良い感じでしょう。

 


 この変身、かつて待ち合わせ等で何度か利用したことがあるお店だけに、思い出が消えてしまいそうで残念な気もする一方、新たな楽しみ方もできそうな気もするので、また機会を作って立ち寄りたいと思います。

 おっと、危うく高速バスの出発時刻を忘れるところでした。徒歩1分以内でバスターミナルへ着くだけに、うっかり油断しそうですね。ということで、そろそろ松本へ帰るとしましょう。

※ 今回の写真は、全てうちの携帯電話のカメラで撮影したものです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『スポンサー誘導枠』機能の... | トップ | BARON de cocktail salon »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-11-24 21:01:19
これってどの辺ですかねぇ。何時からやってるんでしょ?やっぱ椅子はないんですよね、立ち飲みだけに。
返信する
■ Unknown さん (kuni@管理人)
2006-11-25 03:02:25
IKUTA さん、新宿西口の高速バスターミナルから、ヨドバシ・マルチメディア館の北側の道を新宿郵便局方面へ向かい、2~3軒目くらいです。

営業時間はよくわかりませんが、少なくとも一般的な呑み屋さんぐらいの時間帯にはオープンしていると思います。

奥のテーブルの様子は覚えていませんが、カウンターでは空いていれば椅子が確保できますよ。実際、うちはタイミング良く椅子に座れましたが、後から隣に来た方は立ち呑みでした。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-11-28 18:41:46
この間は噂\を嗅ぎつけての偶然のおこしありがとうございました!そんな訳で今、イクタにいまぁす!今日の東京に乾杯!92さんに二度目の乾杯!!あー酔っ払ったなぁ。
返信する
■ Unknown さん(!) (kuni@管理人)
2006-11-28 23:52:00
いやぁ、こちらこそ、ビックリでした(笑)

無事、イクタさんへ寄れたんですね~、いいなぁ。
うちは今夜は、予想外の残業となってしまいましたよ(苦笑)

そのうち、また(都内でも)呑みに出掛けたいものです~
返信する
なつかしい・・・ (よね)
2007-04-24 00:35:28
喫茶イクタのころ、そこで朝の顔として働いていた者です。もう8年前の話ですがね・・・
Barに変わってから一度立ち寄りましたが、いい雰囲気ですよね。
ここは気持ちのいいスタッフがそろっていますので、素敵なスポットです。皆様に楽しくご利用いただいていることを知ることができて嬉しいです。

イクタを愛する一人として、感謝申し上げます。
返信する
■ よね さん (kuni@管理人)
2007-04-24 02:07:24
コメントありがとうございます。

8年前ですか~。さすがに朝は利用できなかったのですが、最終の高速バスや「あずさ」を待つ待ち時間や待ち合わせ等で何度か利用したことが、懐かしく思い出されます。

もしかしたら、当時すれ違っていたかもしれませんね。

また是非、訪れる機会を作りたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

飲食・呑み (首都圏:新宿・渋谷周辺)」カテゴリの最新記事