92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

ただいま、準備中

2006-01-07 | 信州(松本市街・近郊)
 今日の日中は、北アルプスから流れてきた雪雲に覆われるようなお天気。時折小雪が舞うこともありました。でも、日本海側や北信で言われるような大雪にはなっておらず、松本市街地に関して言えば例年より積雪は少ないような気がします。

 さて、今週末は最優先でやらなきゃいけない事柄があるので、それに邁進するべきところですが、その間にちょっと買い出し。松本市内を徘徊していると、女鳥羽川や薄川の河川敷で三九郎の準備が進められているのを見掛けました。

 


 もちろん、田川の河川敷にもありますね。それと、「松本市の最近の・・・」の mt77 さん『薄氷のはった田川』で書かれているように、田川はかなり凍っていますよ。

 


 そんな余裕はない筈なのに、ついフラッと林城などへ寄ったりしているうちに、すっかり陽が傾いてしまいました。

 
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)


 ハッピーマンデー法で「成人の日」が変動するようになってから、各地区毎に実施日が異なるようで、早い地区ではもう燃やしていますね

 
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)




 本当はもっとゆっくり、いろいろ見て回りたいところですが、何と言っても今週末の最優先事項は、例年通り遅れている 年賀状 寒中見舞いの作成作業。今年は喪中ではないんですけど、諸般の事情により、年賀状ではなく寒中見舞いとして作成しています。

 何とか写真の選定・編集を終えたので、あとはプリンターくんに頑張ってもらわねば…

 




関連記事:
女鳥羽川の三九郎(2005-01-08)
ただいま量産中 【画像追加】(2005-01-10)

トラックバック先:
松本市の最近の・・・:『リヤカーを引いて松集め』(2006-01-08)
海外ドラマが好き♪:『とんどさん』(2007-01-06:TB返し)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 林城(大城・金華山城) | トップ | SideCar、厨 十兵衛、WaterLoo »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三九郎 (じゃすみん)
2007-01-06 07:52:48
一瞬何かと思っちゃいました。
地域によって いろんな名前で呼ばれてるんですね。
びっくりですよ。TBしますねん。
返信する
■ じゃすみん さん (kuni@管理人)
2007-01-06 14:49:38
松本へ来て、初めて「三九郎」と聞いた時には、何のことやと思いましたよ(笑)

でも、こういう風習をきっちり受け継いでいって欲しいなぁ、と思います。
返信する

コメントを投稿

信州(松本市街・近郊)」カテゴリの最新記事