92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

笹のしずく、厨 十兵衛、WaterLoo

2007-10-13 | 呑み (信州:松本市街)
 午前中はよく晴れていたのですが、夜には曇り空になってきました。

 さて、今夜の呑みはまず、上土(紹介記事)にある炭火焼「笹のしずく」(Yahoo!電話帳)さんへ行くことにしましょう。

 ちょうど風呂あがりだったこともあり、このお店でうちとしては珍しく生ビールでスタート。一方、お料理は「めかぶのみぞれ和え」や「秋茄子と春雨のマーボ仕立て」からいただきます。

めかぶのみぞれ和え 秋茄子と春雨のマーボ仕立て
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)


 続いて、「秋鮭ホイル焼き 味噌仕立て」や「豚ロースと里芋の治部煮」をお願いしました。

秋鮭ホイル焼き 豚ロースと里芋の治部煮


 秋鮭ホイル焼きはちょうど、北海道で言う「チャンチャン焼き」といった感じですよ。その味噌&ダシも美味しかったので、御飯をもらって、ぶっかけ雑炊みたく食べてしまいました。

 お酒はその後、芋焼酎へ移行。「富乃宝山」(鹿児島、西酒造紹介記事)や「七夕」(鹿児島、田崎酒造)をロックでいただきます。

笹のしずく 店内 笹のしずく 外観





 こうして、ひととおり呑み食いした後は、いつもの緑町の「厨 十兵衛」(トクだね!こまち松本食堂事業協同組合より)さんへと向かいました。いただいた日本酒は、「富久長 秋櫻(こすもす)」(吟醸 ひやおろし、今田酒造)と「開運 波」(純米吟醸、山田錦、土井酒造場)です。

富久長 秋櫻 開運 波


 一方、お料理は「いかの酒盗和え」と「カキフライ」(ハーフ)をお願いしました。

いかの酒盗和え カキフライ


 今夜は最初のビールが空きっ腹に効いたのでしょうか、それほど呑んだワケでは無いハズなのに、何だか酔いのまわりが早い気がしますよ。

十兵衛 外観





 こうして、すっかり満腹&酔っ払ったところで、今夜の締めにバーへと向かうことにしましょう。今夜は緑町にある「ウォータールー」(Yahoo!グルメぐるめピタ関連ブログ)さんへ行くことにしました。

WaterLoo 外観 ジントニック


 さすがにフラフラだったようで、モルトには辿り着けず。確か国産ライムを使った「ジントニック」をいただいた後、薬草系のカクテルも呑んだような、呑まないような…。

薬草系カクテル? WaterLoo 店内


 そんなワケで、今夜はコンビニにも寄れずに松本基地へ撤収です。


前回訪問記録:
SideCar、笹のしずく、WaterLoo(2007-09-08)
BARON de cocktail salon、厨 十兵衛(2007-10-06)
quatre gats、WaterLoo(2007-09-29)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばくばく亭 のハンバーグカレー | トップ | 香家 のランチ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SOJA)
2007-11-01 12:18:45
コンビニのお土産写真がないw
写真を撮る前に食べ尽くしたとか…。
返信する
■ SOJA さん (kuni@管理人)
2007-11-01 23:43:54
はは、皆さん似たようなツッコミ(↓)を…(笑)

http://blog.goo.ne.jp/92_t/e/c2453193925a044f70fe6e4adbc28f4e

一応、食べる前に寝落ちたことはあるけど、撮る前に食べ尽くしたことは無い(ハズ)ですよ、恐らく(苦笑)
返信する

コメントを投稿

呑み (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事