92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

招福、アガレヤ、WaterLoo

2012-06-02 | 呑み (信州:松本市街)
 どうやら雨は降らずに済みそうですが、いつ降ってもおかしくないような空模様。20時前の松本駅前の気温表示は18℃ということで、上着なしでは少し肌寒い気もしますが、何か着て歩くと汗ばむ微妙な気温となりました。

 日中の雑用消化が長引き少し出遅れましたが、今夜も夕食がてら呑みに出掛けるとしましょう。今夜の先発として向かったのは、駅前(電車通りのすぐ北側)にある「招福」(ぐるなび紹介記事)さんです。

 このお店は焼酎や泡盛の品揃えが豊富ということで知られている上、日本酒のラインナップも魅力的。そこで先ずは生ビール(オリオンビール)をいただいた後は、以下の焼酎(ロック)や日本酒をいただきました。

■ 黒糖焼酎「長雲 一番橋」(鹿児島、山田酒造・鹿児島県酒造組合より

■ 麦焼酎「舞香」(大分、藤居醸造

■ 日本酒「磐城寿 しぼりたて生」(鈴木酒造店 長井蔵)

招福 外観 舞香 磐城寿


 一方、お料理は本日のオススメから「なす揚げびたし」と「あさりきゅうり和え」、それにレギュラーメニューから「島豆腐とゴーヤのチャンプルー」をお願いしました。

なす揚げびたし あさりきゅうり和え 島豆腐とゴーヤのチャンプルー


 ちょうど今日はアルウィン松本山雅ヴァンフォーレ甲府の試合があった影響でしょうか、その観戦を楽しんだらしいお客様も多いようですよ。

 久々の訪問でしたが、店主 Ic さんからいろいろお話を聞かせて貰うことが出来ました。そんな中、以下のお酒を試飲させてもらいます。

■ 芋焼酎「夏のまんねん」(宮崎、渡邊酒造場) ※試飲

■ 芋焼酎テイスト「KOZURU ZERO」(鹿児島、小正醸造) ※試飲

■ 日本酒「旭興(きょくこう)」(渡邉酒造・gooタウンページより

夏のまんねん KOZURU ZERO 旭興


 おつまみとして「秋田のいぶりがっこ」をオーダーしました。そのままうっかりイチローズモルトまで呑みたくなるところでしたが、この後に行きたいお店もあるので、グッと我慢です。

いぶりがっこ イチローズモルトたち






 続いて呑みの中継ぎとして向かったのは、本町通りと伊勢町通りの間、1本裏に入ったところにある炭火焼鶏と鍋「アガレヤ」(ホットペッパーYahoo!グルメグルメぴあアサヒグルメガイド)さん。ここのところ、何故かタイミングが合わず少し間が空いてしまいましたが、ようやく訪問することが出来ました。早速いただいた日本酒は以下の通りです。

■「東洋美人」(純米吟醸、酒未来、澄川酒造場・gooタウンページ山口県酒造組合より

■「辰泉 ふなまえ酒」(純米、夢の香、辰泉酒造

アガレヤ 外観 東洋美人 辰泉


 また、フードは店主Cさんおすすめの「プレート」をお願いしました。これは春の福島酒イベント「城下町ほろ酔い散歩」で出されていたものをレギュラー化(イベント特価では出せないのでお値段は少しアップ)されたものです。

アガレヤ お通し プレート


 遅めの時間帯だったこともあり、店内のお客様は徐々にお帰りになる頃合い。そんな中、うっかりゆっくり過ごさせてもらいました。

 日本酒はその後、以下の銘柄をいただきます。

■「翠露」(純米 無濾過生原酒、華吹雪、舞姫酒造

■「年魚市(あゆち)」(純米吟醸 無濾過原酒、夢山水、山崎合資会社

翠露 年魚市 アガレヤ 店内


 そして〆には本命の「地鶏の炭火親子丼」(ミニ、漬物・スープ付き)をオーダーしました。

親子丼 準備中 親子丼 出来上がり






 こうしてお腹を満たした&酔っ払ったところですが、やはり今夜の呑みの締めにはバーへ寄りたいところ。かなり遅い時間帯でしたが、緑町にある「ウォータールー」(関連ブログ)さんの灯りがまだ点いていたので、今夜の呑みの抑えの切り札として寄らせてもらうことにしましょう。

 まずはフレッシュフルーツのカクテルでリフレッシュということで、確か甘夏(もしくはパイナップル?)をオーダーしたものと思われます。さらにモルトへ移行し、宮城峡をいただいたようです。

WaterLoo 外観 カクテル 宮城峡


 途中、某居酒屋店主Yさんがご来店。何でも、このお店の営業開始10年目突入を祝うために顔を出されたんだとか。もう10年と言うか、まだ10年と言うか、時の流れというのは面白いものですよ。Yさんとお会いするのも久々でしたが、いろいろ楽しいお話(ただし殆どが辛口トーク…)を聞かせてもらうことが出来ました&御馳走様でした。こういうことをさらりと出来るところが渋いと言うか「粋」ですよね~

WaterLoo 店内


 こうしてすっかり深い時間帯というか東の空が白み始めた頃合いになってしまったので、本拠地に引き揚げることにした模様です。




前回訪問記録:
招福、Bar La Siesta(2012-01-14)
Ganesha、摩幌美、アガレヤ(2012-02-04)
城下町ほろ酔い散歩 (第二回) 2012春~福島~(2012-04-08:アガレヤ)
沖縄食堂 島家、NOMDOS、WaterLoo(2012-05-04)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洋食厨房 Spice のランチ | トップ | CAFE THE GROVE のランチ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アガレヤ)
2012-06-14 13:34:21
まさかあの後も行ったとは・・・
流石に帰ったかと思っていました(~_~;)
返信する
■ アガレヤ さん (kuni@管理人)
2012-06-14 19:30:26
いやぁ、アガレヤさん終盤でフラフラでしたが、お店を出て歩いているうちに少し回復したみたいだったので…
でも、結局、脳内の主記憶装置はしどろもどろです(^^;)
返信する

コメントを投稿

呑み (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事