うー・ひま・もものGOGO日記(犬と旅行とハイキング)

ビーグルの梅太郎とパピヨンの向日葵(通称・チビラ)そしてビーグルの桃との日常劇場・そして時々ワン連れ旅行

一足早いクリスマス!!

2014-12-24 00:00:00 | 仕事の事
今日はクリスマスですね~。今年もあっと言う間にもうすぐ年末・・・・。
皆さん如何お過ごしでしたか?

尚、今回は長文&私信も含まれています。
つまらなかったり、飽きちゃったら途中でPC、スマホ閉じちゃってもOKです。寝ちゃってもいいですよ(笑)


実は前回書いたブログですが、うーパパがブログをお休みする少し前の事でした。結論から言いますと、今度こそ決まりました!!!!!!

一次面接の後、「多分ここは厳しいな・・・」と思って、また何社か探したりしていました。ところが、なんと二次面接の連絡が来ました。
しかし、「筆記テストは英語があります」との事だったので、うーパパ的には実は必死でした。実家にある中学生の読み物(多分海外では小学校低学年のシェークスピアのマクベス・鈴の兵隊とか)を読み、単語集を勉強し・・・・。そんな時期だったので、ブログは時間的に無理だったので、大分時間が空きました。

今の所は前職より、対人関係はいいんですよ。現場の人間とは。非常に。
ところが・・・ここでは書けない変な物を信じている(これ以上は自主規制)所でもあったので(組織全体が)入社したその日にもう次を探そうと思いました。

転職サイトに記載されていた内容と、面接で言われた内容は同じ、でも、実際は庫内だからと言って、フォークリフトの免許も取らせてくれないし、正社員採用で、試用期間中でも、給与の変更は無し→実際は時給制、その他の部分でも全然違うし・・・転職サイトに騙された感満載でした。
そんなこんなで、都内の某所にエッチらオッチら2次面接に行ったんですがね・・・・。
予想通りと言うか、テストは長文読解と、英語で「この長文内容を示しているのは次の内どれか?」みたいな内容とかで、久しぶりに頭をフル回転させましたよ~(疲)
その後面接だったのですが、さすがに役員が5人も並ぶと威圧感あります(汗)
ええ、このくそ寒い時期なのに、背中はびっしょりでした(汗)
ただ、「折角2次面接と言う、スーパーボウルに来たのだから、楽しんで来ようかな?」と変なリラックスする気持ちもあり、内心「今日は・・・乙だな(お疲れの意味)。折角東京くんだりまで来たのにな~」とかも思ったり、複雑な部分もありました。
ただ、すごく和やかな面接でしたよ。
うーパパ・「今日のテストですが、もう20年以上使っていないので、おそらく散々な結果だと思いますが・・・」
面接官5人・「爆笑!」

とか、
面接官・「扶養は奥様だけですか・お子様は・・・?」
うーパパ・「はい。妻だけです。一応犬が3匹いますが・・・不要範囲外ですよね・・・?」
面接官・「爆笑!・・・うちには柴が2匹なんですけど、あれは確か、扶養外だったかな~」
とか。
もちろん、肝心な仕事の話とか、前職で医薬品を扱っていた時の事とか、かなり突っ込まれて聞かれたのも事実ですし、面接時間は1時間と13分位でした(長っ!!)

今回は採用募集1人に対して、100人以上の応募があったともその場で言われて、
うーパパ内心・「もっと早く言ってよ~、そしたらあんな笑わせる事を言ったりしなかったよ~」
と思いつつ、面接が進んで行きました。

面接後に、「ビルの入り口までご案内しますから、少しお待ちください」と言われ、待っていた所、うーパパの職歴書とか、履歴書を持って担当者が、そのまま社長室に消えたので「おや?」と思ったりしたのですが、まさか翌日に連絡が来るとは思わなかった。

うーひも家にとっては、今年は過去最高に長~い一年でした(笑)
何年かしたら笑って今年の出来事を家で話せる事あるかな~。
一昨日に決まったので、うーひも家には一足早いクリスマスになりました。
今日24日、明日の25日がキリスト教の方には本番だろうけど。
とにかく皆さん、メリークリスマス。
前職の方で、今もうーパパとお付き合いがある方、長い職探しの間の応援ありがとうございました。
=================================================


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村



無謀な挑戦

2014-12-19 20:58:32 | 仕事の事
暫くブログをゲリラ休みをしていました(笑)
実は新たな面接等でバタバタしていたのと、風邪でやられていました。

面接ではかなりいろいろ突っ込まれて、かわすのが大変でした(笑)
ま、うーパパは職歴が多いし、普通に考えたら無謀とも言える挑戦でした。

今の所は、いろいろとうーパパ的には(多分世間一般でも)有り得ないことが多すぎて・・・ま、その辺は書ける時期が来たら書きますね。
今回は無謀にも、あるメーカーの物流部の配送センターなんですが、面接でいろいろ聞かれたあと最後に
面接官・「実はうちは海外にも拠点があって、社内メールとかは英語ですけど、英語力はありますか?」

うーパパの心の声・「えっ!?聞いてないよ~。こちとら下町っ子と江戸っ子のハーフじゃわい。
             バテレンの言葉なんか無理無理無理!」
表面上は「今は殆ど使っていないので無理ですが、頑張って勉強します!!」

でもねぇ~・・・実はうーパパ、付属高校からの大学受験の時、国語(現代文・古文・漢文)と日本史は満点だったんですけど、英語は28点しか取れませんでした(呆)
折角書類選考も年齢も年齢ながら通過して、やっとこさ1次面接までこぎつけられたのに・・・・
この感じじゃ死亡フラグ・・・乙・・・・・(泣)

大学時代も一般教養の科目で英語I(英会話とか読むヤツ)と英語Ⅱ(文法)もあったけど、本来皆は大体2年時で単位を取れるのですが、語学1(英語)は4年まで、第二外国語(フランス語)に至っては大学5年目まで持越しじゃわい(呆・泣)

えっ?
大学は4年じゃないのかって??
細かい事は気にしないで下さい(笑)
そんな事を思い出しながら、帰宅しつつ「今回は難しな~」と思いながらも、もしもの万が一2次面接まで行けたらと思って、密かに英語の勉強をまた始めたりしています。

ま、無理かな・・・・
当分倉庫内で大人しくフォークリフトでも乗っていよう(笑)
なので、また暫くは飛び飛び更新かもですけど、近況はこんな感じです(笑)
=========================================


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 



今日からなのだ。

2014-11-05 00:00:00 | 仕事の事
おはようございます。
この回はリアルブログです(笑)

本当なら、ブログ的には順番に今回は10月31日に軽井沢に出かけた話を書く予定なのですが、今日は予定を変更します。
今日11月4日から、実に6ヶ月と16日振りに仕事に行きはじめました。

あ、もちろん皆さんご存知かもですが、新しい会社です。年甲斐もなく昨日から久しぶりにドキドキしちゃいました。

長い事物流関係に仕事をしてきたので、大体の事なら分かりますが、自分の中で多少のアジャストは必要なのも承知だし、今回は管理職入社なので、前職で楽しみ?にしていた残業代が出ません(笑)

内定後、何回か外からセンターの様子をコッソリ偵察(笑)に行きましたが、前職のどっかの所見たく、商品を野外放置なんて事もなく、ゴクゴク普通の常識のありそうな感じでした。
ただ、今年7月稼働のセンターなので、多分入社後にいろいろと今までの自分の中のノウハウを活かしたり、あるいはカットしたりが当然必要でしょう。

ま、今までの医薬品センターでのやり方で取り入れそうなものは取り入れていこうかな、とも思っていますが、まずはこの会社の雰囲気、人間関係の構築からかな?
それがすんなりいけば、後はいろいろ出来そうだし。

なにはともあれ、人生の懲役17年(笑)を全うできるようにがんばろうっと!

あっ、もし仮にまた間違って?カーレースの世界に戻る事があったら別だけど(笑)

===============================================


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村



転職活動の事

2014-10-10 05:11:58 | 仕事の事
※ 今日は長文です。つまらなかったり、飽きちゃったらPC、スマホ閉じてもOKです(笑)
  眠くなったら寝ちゃってもOKです(笑)
また、少し私信も混じっています。ご了承くださいませませ(笑)

転職活動を本格的に始めたのは、立ち直った6月半ば位から。それまでは、リクナビのみで探していましたが、厳しかった~。
今現在5社から内定貰っていますが、最終的にはリクナビ、はたらいく、ジョブセンスリンク等から探して、1日の大半をPCの前に居る事が殆どでした。

結果、リクナビから97社(オープンオファー、興味通知オファー込で)その他の媒体で11社の計、118社に応募等をし、書類選考が通過したのが24社、その間こちらでもいろいろ調べたりして面接に行ったのが12~14社位。
内定5社。118分の5。
正直、年齢も40オーバーだし、職歴も5社程あるし、かなり厳しかったです(笑)
応募内容と、実際に面接にいったら求人内容、及び諸条件が違う・・・とか(勿論却下でした)、面接の応接室に訳の分からない「社訓」とかがたいそうな字体で堂々と掲げられていて、いかにも「頑張っている風」の・・とかも有りました(爆・当然却下)

うーパパは直近の勤務先では面接とかもやっていたので、実際に面接を受ける側でも、気持ち的には相手を面接する気持ちもありましたし、意外とその場では冷静に相手の人=社風とかを見られたと思います。
うーパパの考えでは、相手の面接官は、当然会社を代表しての面接なので、いわばその人を通して、面接を受ける側だけが面接をされている訳ではなく、どんな会社か?どんな社風か?そういう物をこちら側は見て、相手を面接する、と考えています。
なので、圧迫面接とか、慇懃無礼な面接もありましたが、そう言う場合うーパパはハッキリと相手に上の事を言っちゃった事もあります。そこで相手が嫌な顔をすれば、うーパパの判断として「上から言われた事のみをイエスマンでやればいいよ、こっちの意見が絶対だよ、君の意見は聞かないよ・・・風通しわるそう・・そう言う所か・・・」と判断しましたし、逆に「大変失礼しました」とくれば「あ~、本人も気が付いているのか・・・是正するところは是正できる所か・・もしかしたら社員の意見が聞ける、風通しのいい所かもな・・・」とかを見ていましたし、質問点、疑問点を相手に聞く場合、相手の目から絶対自分の目を逸らす事なく、じっ~と見て、相手が目を逸らしてこちら側の質問とか少しでも曖昧に答えてきた場合は、「目を逸らすって事は、実際入社したら違うんじゃないの?」とか、むしろ逆にツッコミ処満載でした。

それと、「書類選考は1週間で合否の連絡はします」と言っても1週間を過ぎ、2週間過ぎた位に連絡が来たところもありました。遅れた理由、例えば「求人に対して応募多数につき連絡送れます」とかの中間連絡も無いような非常識な(うーパパにとっては)所だと「連絡1つ出来ないのか・・・。きっと社内でも連絡事項とかの連携も悪いんだろうな・・急に何かが決まっても、直前に言ってくる人間多そうだな・・」とか、返信メールからでもいろいろ判断材料はありました。
もちろんそう言う所は書類選考が通過してもこっちから、却下した所もありますし、メールで質問事項をしても、5日以上それに対して返信が無い所は、上記と同じ見方で、途中で応募をキャンセルした所も6社程あります。
因みに、うーパパは前々職でも面接、採用もしていましたが、連絡が遅れそうな時は、分かった段階で遅れる理由と再度連絡日時の連絡は絶対に入れていました。だって、相手は連絡が無ければどう思うか?不安もあるでしょうし、なにより、いい加減な所と思われたくなかったし・・・
なので、上記の所は非常に連絡系統が上手く行ってないか、「相手を待たせて悪いな・・途中で連絡いれないと失礼だな・・」とか、そう言う人との調和であったり、相手を気遣う事が欠如している人が多い所=風通しが悪=働きにくい所、または、いい加減な会社と思われてもいいんだ・・・とうーパパは判断していました。なので、かなりこちらもいろいろ相手を見たので、118社中5社しか内定が出なかったのかな?

もし、このブログを見ている人の中に、転職活動中の人とか、考えている人がいたら、条件面、特に給料だけでは無く、冷静に相手を通じてその会社の社風を嗅ぎ取ったらいいかと思います。面接官=会社を代表して面接している=会社そのもの、と見ればいいかと思います。参考になるかはわかりませんが・・・

第一候補だった会社からも内定はでました。が・・・かなり評判が悪い事(ブラック系)が分かりました。なので、多分行かないでしょう。面接は、面接が終わって、もこちら側の面接はまだ終わっていなので、相手を全部調べてから判断したいと思います。多分、今まで第三候補だった所に行く事になると思います。
一応、土曜日が最後の面接があるので、そこと並行して判断しようかな・・・。
因みに第三候補だった所は、物流センタ-で、うーパパの出勤時間はAM3時~お昼が定時と言われています。
うん、健康にはよさそうじゃ(笑)
でも、今、その時間に合わせて一日の行動が出来るように、体内時計を調整中なので、ブログアップもAM4時とか、今の時間とか、アップできなかったりしています(笑)
えっ?第二候補はどうしたって?
どうしたんじゃろ。期日をとっくに過ぎているのに連絡1つも寄越せないから、多分脱落じゃな(笑)

今回で、うーパパが仕事を辞めた件と、転職の件全て終わりにしますね。
ただ、もし転職活動中の人がいたら、うーパパがどういう気構えで面接に言ったか、どういう所で判断したかを参考になればいいな~と思ったので書きました。

※ 明日からずっ~と、通常のうーひもブログです。
==============================================


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村


さようなら、うーパパ

2014-09-30 19:30:46 | 仕事の事
※ 今日は長文です。また、私信でもあります。つまらなかったり、途中で飽きたら、PCを閉じちゃってもOKです(笑)
途中で寝ちゃってもOKです(笑)

尚、今回は私信なのでランキング、コメント欄閉じています。 

3月から休職していたうーパパ。そもそもの始まりは昨年の10月に異動させられた事の経緯が原因でした。前の事業所ではPAさんの採用面接したり、その他いろいろやっていて、管理職と現場社員の緩衝材的な役割をしていたと思います。夜、遅くなればなるほど、敢えて無線機でくだらないオヤジギャグ飛ばして皆を笑わせたり?呆れられたり?していましたよ・・・。
PAさんが501名位いる所だったので、ま、いろんな人がいるわけですよ。作業中私語が多すぎたり、無断遅刻とかに対しては指導していました。取り扱っていたのが医薬品です。生命関連商品です。ミスは絶対に起こしてはならないんですね。そんな中、うーパパとか他数名の気に入らない人間に対して(多分仕事面で口うるさかったらかな?)ありもしないことをクライアントの本社に電話してクレームつけてみたり、うちの会社の本社にクレームの投書をしたりといろいろしたみたいです。(うーパパが採用した人ではありません。前任者の採用時の人間です。うーパパは基本的に社員と同じ面接をしていたので、それなりの人しか採用しませんでした。)
問題なのは、うちの会社のその後の対応。聞いた事をそのまま鵜呑みにしてロクに聞き取り調査もしない、クライアント側からも多分「どうなってんの?」と言う話はトップレベルであった筈ですが、上からしたら、自分達の体裁を保つ為だけ社員のみが叱責されましたよ。原因を作った側が全てだと思うけど(笑)
こうしてうーパパは左遷されました(笑)ま、結局のところ社員よりPAを大事にする体質、「社員は捨石・PAは神様」「表面の体裁を取り繕って何事も無かった事に」の体質が昔からうちの会社の本質なんですね。
そのとばっちりで、飛ばされたわけです(笑)

で・・今のところに来たわけですが、ただの作業員でした(笑)
しかも、扱っているのがアパレル関係とはいえ、商品は倉庫の外に置いてあるわ、雨が降ったら濡れるは・・まるで昭和の世界でした(呆)
うーパパがクライアントだったら、そんな保管方法なんか絶対に嫌だし、あり得ないですな・・・。
何か業務的な事を聞いても教えてくれないし、自分の前にいた人間も「鬱」になって辞めています。こうした環境においても、その職場を改善しない上司にも一気に気持ちが冷めました。普段は現場に対して「改善しろ」と言うのに、自分達が出来ない癖に、みんなが聞く訳ないじゃん。(笑)こうしてだんだんうーパパは壊れていきました(笑)

うーパパが今の所に来てから、前の事業所の社員3人辞めたし、「うーパパを戻そう」と言う話もあったみたいですが、うーパパを飛ばしたマネージャー以上の上層部のたった1人が「NO!」と言った為、オシャカになったみたいです。

で・・このブログを復活させた時うーママがいろいろ連れ出してくれた的な事を書きましたが、その時点で、「もう今の会社には絶対に戻らない」と決めていました。別に、今の所がこの世の中のすべての会社じゃないし、他にも道はある訳だし、まだその時点ではいろいろ書けなかったんですけど、転職活動をしていました。
「社員が捨石なら、こっちは利用させて貰おう!」って開き直って。

なので、本来は9月23日から休職明けの出勤予定だったんですが、退職届を貰いました。
今のこの時間は退職届の提出と、私物を取りに行っているでしょう(笑)

前事業所で、特に当時の早番A君(現遅番かな?)、親分Oさんの事を考えたりすると申し訳ないな~。事務の3人の女性陣にも世話になったし、PAリーダーさんの方達にもすごく助けられたな~、とかいろいろ思う所はありました。
立ち上げ当初は帰るのがAM3時とか4時とかがほぼ毎日続き、事業所と事業所の駐車場まで、バス停1つ分ある中、途中で地面に横になって寝ちゃった事もあるし、仕事中過労で倒れて、救急車で運ばれたこともありました。

残業時間が以前は120時間行くのが当たり前、120行かないと「今月は早く帰れたな~」なんて会話もあったっけ・・・。労基に垂れ込んだ人も居たっけ(笑)
うーパパが前職場にいた8年間の間に社員が所長も込で56人辞めたし、入れ替わりが激しかったな~(笑)
急激に伸びた会社でもあるから、数字上は、社外的には同じ業界では名前を知られているみたいだけど、転職活動中何社にも「○○○○○さんですか~。良いとこですよね~」とか言われましたけど(呆)、人材育成と、それに関わる人間的な器の部分が会社の伸び率に対して全く追い付いていない人が多すぎて、変な人ばかりでした。もちろん、違う人も居ました。でもそういう人は皆辞めちゃった・・・。
飲料メーカーや以前会社経営をしていた時のクライアント様レベルの会社じゃ有り得ないけど(笑)

もっと早く転職活動しておけば良かったな・・・と思う反面、9年分を無駄にしない為にも次の所で、今の所の反面教師的部分を活かさないと・・ねぇ~、と言う気持ちと今の所はまだ半々です。
次の会社は決まっています。
「今の会社を見返そう!」とかは思いません。思うに値しないので・・・。
ただ、一緒に働けた前職場の現場の皆の事は(特に、親分Oさん、早番A君、遅番T君他、PAリーダーさんのOさんMさん、夜のKさん込)で、多分忘れないでしょう。最高の仲間でした。これだけは他に行っても胸張って自分は言えます。
前職場の現場の方は、今の職場を大事にして下さい。埼玉方面の各事業所に自分もいろいろ作業応援とかで行きましたが、全くいい所ではありません。コンプラ一つも守れていないし、完全にイッちゃっている人ばかりなので・・・。
上級管理職の人、反面教師の素材になってくれてサンキュー。

このブログを見ている前事業所の現場の方々、お世話になりました。
=================================================