BATTLE LINE 開発ブログ

BATTLE LINE開発ブログ

予想GUYの出来事で・・・

2009年01月31日 | Weblog
みなさん、こんばんわ。
ディレクターの矢古です。


「魔兵参戦」は如何でしょうか?

さっそくですが、月曜日に恒例のバグフィックスを出したいと思います。
・・・orz
不具合の他にちょいちょい気になるところを直すつもりです。



バトルレートについてまったく触れていなかったので簡単に説明すると、戦績を独自の計算方法で点数化したものです。

対戦回数、勝利回数、制圧回数、勝率などが多いほどレートが高くなります。
逆に切断すると下がります。勝率が低下しても少ししかレートが下がりませんが、切断するとすごい下がります。(切断はアプリケーションの終了のことで、フリーズや回線不良による切断は関係ありません)



お知らせ

既にプレイされている皆様には関係ありませんが、「窓の杜」でバトルラインが紹介されています。ヤッター!

紹介記事はこちら→トレーディングカード風対戦ゲーム「BATTLE LINE」


これも皆様の応援のおかげです。どうもありがとうございます。

そして、本日過去最高のマッチング数を記録。
さらに、バージョンアップや紹介記事など色々な理由が重なりまして、本日何回か8-sensesのサーバが落ちました\(^o^)/

びっくりしすぎて対応策はまだ無いです。
すみません。


明日は動画をアップします。(修正に問題がなければ・・・)
ほったらかしの対戦動画(遅い)と魔兵の新システムの紹介。


ガイドブックの入稿が月曜日\(^o^)/

魔兵参戦!!!

2009年01月30日 | Weblog
みなさん、こんにちは。
ディレクターの矢古です。


本日より『魔兵参戦』(Ver1.04)がダウンロードできます。

新しいカードも増えて戦略の広がったバトルラインをどうぞプレイしてみて下さい!!


ファンサイトキットもダウンロードできるのでよかったらどうぞ!


カード能力修正一覧に記入漏れがありました。
申し訳ありません。
該当カードは以下の2枚です。

神殺しのアルゴ


まだ今年のカレンダーを買ってない。

2009年01月28日 | Weblog
どうもどうも、ディレクターの矢古です。


もうすぐです。もうすぐできるんです。
何がって、次のバージョンアップですよ。
「魔兵参戦」30日~2日にダウンロード開始(一応、30日予定)!!


「魔兵参戦」と謳っていますが実は、魔兵以外のも合わせて30枚以上のカードが増えます。

魔兵を含む新カードの追加そして、現在のカードの若干の修正を加えた結果、より緊張感のあるバランスになったと思います。
ユニットを素早くたくさん展開することの重要性がさらに増し、今まで以上に制圧したりされたりが多くなる激しい戦いになるのではないでしょうか?



テキストのみですが、新カードを一部紹介します。
(思い出しながら書いているので誤っている可能性があります。ご注意下さい。)


1、時を翔る聖女クローディア
コスト3 兵種:なし 戦闘力:2
スキル
このユニット以外の中立地帯か敵陣にいる味方ユニットは戦闘力が+1される。


2、影縫いの術者
コスト1 兵種:魔 戦闘力:1
スキル
正面の味方ユニットが戦闘で倒された場合、カードを1枚引く。


3、紅蓮の高等魔術師
コスト1 兵種:魔 戦闘力:2 ATC+1
スキル
行動:左右にいるいずれかの敵ユニットに1ダメージ


4、ミスリルゴーレム
コスト1 兵種:なし 戦闘力:5 DEF+2
スキル
召喚3(戦場にいるあなたの魔兵ユニットが3体未満の場合、このユニットを破棄する)



うーん、なんか違っているような正しいような・・・w
でも、それもダウンロードすれば分かるって話ですよ!


まとめてるようで、まとまってない感じで今日のところはさようなり~。

動画の解説音声データを浅草線に・・・。

2009年01月23日 | Weblog
みなさん、こんばんわ。
ディレクターの矢古です。

バージョンアップとガイドブック作成とそのた諸々のコンテンツが同時進行で、今までにないくらいバタバタしている8-sensesです。


しかし、予定通り今月中に「魔兵参戦」を皆様に楽しんでいただくことができるかと思います。
細かいところも微妙に改善されています。


また、内容が具体的になりましたら情報を公開していきたいと思いますので、楽しみにしていて下さい。



そういえば、バトルラインのダウンロード数が、13000を超えました!(Ver1.03.01)
皆さん、どうもありがとうございます!!

お礼に何か考えてます。


短いですが、今日はこれで。

Ver1.0302

2009年01月16日 | Weblog
みなさん、こんにちは。
ディレクターの矢古です。

本日より、『Ver1.0302』がダウンロードできます。


主な変更点は、不具合の修正といくつかのカード能力の変更のみになっています。
その他の変更、追加要素については次回以降のバージョンアップになります。


また、ブログのコメント機能をなくしました。
感想や意見などは投稿フォームのほうにお願いします。

いままでコメントしてくれたかた、どうもありがとうございました。

2009年のすべりだしもこの様

2009年01月13日 | Weblog
みなさん、こんにちは。
ディレクターの矢古です。


最近報告がきた不具合が、ゲームバランスに影響するものなので今週末にバグフィックスバージョンを出すことにしました。

ほか、カードの能力修正を含みますが魔兵参戦でもう一度変わる可能性がありますので、ご了承ください。



プレイヤーの皆様に対しては、ご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。



また、動画につきましてもバージョンアップ後に公開いたします。


Youtubeは10分なのね・・・。

2009年01月10日 | Weblog
みなさん、こんにちは。
ディレクターの矢古です。


Q&Aの続き。

Q、6
強行軍を使用した場合の移動範囲について疑問があります。

ジークムンドや侍など、斜めに移動できるユニットの場合
前方のユニットを越えて背後に回りこめるようになっている為、
現状では制圧を阻止するには3体で防ぐしかない状態になっています。



これは仕様です。
斜め移動のユニットは回り込むことが可能です。
また、斜め移動可能なユニットで制圧すると、選択していない制圧エリアに移動するのも仕様です。(結果は変わりません)


Q、7
今回初めて、「BATTLE LINE」をダウンロードしたのですが、
どうしてもファイルを開く事が出来ません。
どうしたらよいのでしょうか?



ダウンロード失敗でデータが壊れているか、ファイルの解凍が正しく行われなかった可能性があります。
もう一度、ダウンロードするか、解凍しなおすとうまくいく可能性があります。


Q、8
CCleanerなどのシステム最適化ソフトを使うと問答無用で
消されてしまいます。TT


ごめんなさい。
しかし、Flashの仕様なのでなんとも・・・。

お手数ですが、定期的にセーブデータのバックアップを取るようにして下さい。
マニュアルにも載っていますが、セーブデータは下記の場所に保存してあります。


使用しているOSがWindowsXPの場合
C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\MacromediaFlash Player\#SharedObjects\任意の文字列\localhost

使用しているOSがWindowsVistaの場合

C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Macromedia\FlashPlayer\#SharedObjects\任意の文字列\localhost

※ユーザ名、任意の文字列の部分はご利用のPCによって違います。

上記のフォルダ内にある「bl_~」というフォルダがセーブデータです。
ただし、隠しフォルダになっているので、表示されていないという方は、
エクスプローラのフォルダ設定から「隠しフォルダの表示をする」設定にしてご利用ください。


また、別のPCでプレイしたいというかたも上記の場所からセーブデータを移して下さい。


Q、9
よくフリーズするよ?


申し訳ありません。
フリーズしやすいという方は、ご利用のOSやPCのスペック、回線の種類など分かる範囲で結構ですので投稿フォームより送って下さい。
報告が多いほど、早く解決できるかと思います。



Q、10
魔兵、ショップはいつですか?


今月中です。
2回に分けようと思っていたのですが、バージョンチェックとかもあるんでまとめることにしました。
なので、結構大きめのバージョンアップになるのかな。

・一部カードの能力修正
・ショップ追加
・ロビーの仕様の若干の変更
・プロフィール関係の仕様の変更
・新カードの追加

このあたりが主な変更点です。
今のバージョンで抱えている問題は大体解決できるはずだと、信じたい。
カードの修正が入るときは毎回切腹しているので最近は腸が出っぱなしです。
そろそろ縫合したいです。


Q、11
ガイドブックてなんすか?


全カードリストに全カードレビュー、オススメコンボに戦術コラムとかが載っている大丈夫!な感じのものです。
簡単に言うと攻略本ですが、そこまでガチガチしたものにはならなそうです。
どうせ、ふざけ要素満載になるんだろうな・・・。



それから例の動画編集してます。
もうすぐ、終わるんであとちょっとだけ待ってて下さい。



それでは、今日はこの辺で。さようなり~

2009!

2009年01月05日 | Weblog
みなさん、明けましておめでとうございます!
ディレクターの矢古です。

バトルラインは今年も頑張ります。
むしろ、今年が本番になるのでしょうか。
うーん、そうなるようにしたいですね。


それでは、新年最初のQ&Aでもいきたいと思います。


Q、1
オンラインで部屋を作った後、作った履歴が正常に消去されず
対戦中の状態で残ったままになっているときがあるのですが・・・。


仕様です。
サーバの負荷軽減のため同期を取っているのが部屋の作成時とマッチング成立時のみなので、対戦中の状態になったログは残ります。
ログは1時間ほどで自動で消えます。
あるいは、もう一度部屋を作成すると上書きされます。


Q、2
オンライン対戦の公式ルールで、
30ターン目に相手を全滅させてターン終了した際に
制圧ポイントが0点だったためか、こちらが敗北になりました。


引き分けの場合、両者敗北になります。
30ターン目というのが微妙なところですが、判定で制圧ポイントが0点だと、必然的に負けになります。


Q、3
中立地帯にいる旗持ち槍兵に突貫攻撃を仕掛けて撃破しその背後にいる敵との戦闘に入ったとき、すでに倒されたはずの旗持ち槍兵の防御効果が適用されているのですが、これは仕様でしょうか?


バグです。申し訳ありません。
次回のバージョンで修正します。


Q、4
バルバ族の獣騎兵の弓ダメージと、チーフハイロウの味方射撃+1の効果が重なりません。


チーフハイロウは射兵の射撃ダメージを増加させるスキルなので、
騎兵であるバルバ族の獣騎兵には適用されません。


Q、5
サイトの方にバージョンアップの際の改善点を公表していただけるとありがたいです。


毎回、バージョンアップデータのアップロードだけでギリギリなので同時にできるかどうか分かりませんが頑張ってみます。




お知らせです。
ユーザー様の主催で大会が行われるそうです。
参加資格などは特にないみたいなので、興味のある方は腕試しをしてみましょう!

詳しいレギュレーションや、申し込み方法などは以下のサイトから。

バトルライン情報まとめwiki 大会ページ

だれか、動画撮ってくれwすごく観てぇぞ。



来週くらいにイベントの対戦動画をアップできるかと思いますので、お楽しみに!