BATTLE LINE 開発ブログ

BATTLE LINE開発ブログ

3回目の

2010年09月13日 | Weblog
みなさま、こんにちわ。

ディレクターの矢古です。



『バトルライン コンクエスト』
3回目の画像公開です。

















現在も調整中ですが、アルファ版はかなり簡素なものになります。

ルールも若干変更したのにチュートリアルもなくて大変申し訳ないですが、

よければテストにご協力下さい。

コンクエストシステム

2010年09月02日 | Weblog
どうも。

ディレクターの矢古です。


公式サイトを作るにはまだかかりそうなので、

このへんで一足先に「バトルライン コンクエスト」で追加された

コンクエストシステムの説明をしたいと思います。

画像とかはないので、あんまりおもしろくないかも・・・。



では以下、コンクエストシステムの解説です。

マニュアル用の文章なので少し硬いですね。


♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯


コンクエストシステム概要


バトルラインコンクエストではゲームを開始するとすぐに
所属する国家を選択しなければいけません。


国による強い弱いは一切ありません。
また、使用できるカードにも影響はありません。
コンシューム大陸の中から好きな国を選択すればOKです。

ここからは、前作と同じようにチュートリアルが始まります。
今回はストーリーモードにチュートリアルが組み込まれているので、
あなたの所属している国のナビゲーターと共に、プレイ方法を学びながら、
物語を進めてください。

それが終わる頃には、あなたには十分なカードとプレイングスキルを手に入れているでしょう。

その後なにをするかはあなたの自由です。(厳密には開始時から自由です)
シングルプレイモードをするのもいいし、バトルネットで知らないプレイヤーと対戦することもできます。


バトルラインコンクエストでは全てのゲームモードクリア時に、戦功ポイントというものを獲得することができます。
戦功ポイントはあなたの活躍度といってもいいでしょう。

戦功ポイントはすべてのプレイヤーから集計されます。
このときの戦功ポイントの合計が、国の覇権に大きく関わります。

戦功ポイントをよりたくさん獲得するほど、あなたの所属する国家はコンシューム大陸征服に近づくというわけです。


このポイントは複雑な計算方法で集計されます。

特徴は以下の通りです

・所属だけして戦功ポイントを獲得しなかった場合でも、
 他のプレイヤーや国家にとってのマイナスにはなりません

・あなたは所属するだけで、仲間に貢献することになります

・人数が少ない国に所属していたとしても、征服することは可能です

・同じく国同士のプレイヤーで対戦してもペナルティはありません




1週間ごと(仮)に集計はリセットされ、そのたびに覇権をとった国家が発表されます。
また、国ごとに個人ランキングがあり何度も上位に入ることで入手できる称号や役職が存在します。


♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯



というのがコンクエストシステムの簡単な説明です。


強制的に競争に参加させられると思う方もいるかもしれないですが、
興味がなければ放置していても構いません。
それによるデメリットはありません。

毎日多くの対戦が行われているなかで(シングルプレイも含めて)、
それらの記録がすべて流れていってしまうのがもったいないと
思ったので、それにゲーム性を持たせました。

全体的にゆるいスコアアタックみたいなものでしょうか。



そのほかの部分に関しては、いつものバトルラインを想定してもらえれば間違いないです。

ただし、カードの能力やゲームバランスはかなり変わっています。

この話は長くなるのでまた今度。



それでは!