亀の歩みで

急がず、慌てず、IT文化を楽しめたらいいと思っています。

プードル .wmv

2010-05-04 07:40:30 | Weblog
母の日の贈り物にフラワーアレンジメント
先日習ったプードルを 姉の家でみんなで作ってみました。
姉の家に フラワーアレンジに使う花やテープ ワイヤー等を持参です。
みんなで作る分の花の大きな束は一人で抱えて持っていましたが結構大変で ビニール袋の持ち手の左右を二人で持って歩きました。
こんなこと前にあった感じ・・・娘が小さい頃にお使いに一緒に行ってお手伝いさせた時以来かもしれません。
気がつかなかったのでしたが 娘は姉の家を訪れるのは新築のお披露目の時に来たきりのご無沙汰だという。

姉の家は 藤の花で有名なお寺のすぐそばのため タクシーではそのお寺の名前を言うとすぐ分かって便利なところ。
この日はタクシーが大通りから 路地に入ると 平素はあまり人を見かけない道なのに 何人もの人がぞろぞろ歩いていた。
藤の花を見に行く人達だった。

姉の家のあたりはマイカーで藤を見に来た車で一杯だったのでタクシーを手前で降りることになりました。

姉の家では姉がお昼の料理中。
家に入るなり挨拶もそこそこに 持っていったフラワーアレンジ用のオアシスを水につけたいと風呂場に入る。
いつもきれいにしている姉は 風呂場まできれい。
私だったら 見えるところだけは掃除するけど・・・・・
用意してくれたお昼御飯を美味しく食べてから さてということで フラワーアレンジメントに取り掛かった。
プードル 子犬用のプードルはスプレーカーネーション、親の顔は 一本立てのカーネーションを4本使う。
この花が ちょっと大きすぎて これを束ねてかわいいプードルにするのがなかなか大変。
姉は 花の首のところをギュット握ったからか 折れてしまい、ワイヤーとテープで補強してみたけれど プードルの顔に向かない状態になってしまった。
親のプードル2匹分として10本しか持っていかなかったので 姉は諦めてプードルは親子ではなく兄弟で・・・ということで 姉は2匹ともスプレーカーネーションで仕上げました。
夢中で作っていたら 時間はあっという間に経って、最後に花材が沢山あってどれもこれもと目一杯挿していきました。
ここまできて お互いに ようやく他の人のをみるゆとりがでてきたのですが、
娘は昔 フラワーアレンジを習っていたことがあったからなのか 挿した花の量も適当で ちょっとすてきなアレンジメントになり、「流石ぁ Tちゃん センスが良い!」なんて褒められてました。
少しは身についていたのに気がついた娘は満足そうにしてました。
★★高い月謝を払ってきたのは私なのだぁ。★★ 

みんなのが出来上がったところで お寺の藤を見に行きました。
プードル .wmv



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全部かわいい! (tomoco)
2010-05-04 14:56:23
こうやってみると、全部可愛いね!
楽しかったです。
ありがとう.。;・+ヾ(♥◕ฺ∀◕ฺ)ノ゜:。・+
返信する
勿体無いこといたしました (noriko)
2010-05-04 22:47:47
親犬のプードルがとても上手に出来ていて
一段と可愛いいですね 
折角の立派なお花をだいなしにしてしまい
ごめんなさい。本当に残念なことをしました。

お花が開いてきて日毎にプードルの表情が変わってきています 先生の置いていてくれたお母さんプードルが生き生きしていてとっても可愛いです。

返信する