亀の歩みで

急がず、慌てず、IT文化を楽しめたらいいと思っています。

敬老の日 (2)

2006-09-21 15:40:01 | Weblog
登別から旭川に車を飛ばして、旭山動物園に行きました。
今日、東京に帰らなければならないので、なるべく早く着きたいのに、しっかり制限速度を守って走る長男です。
10KMオーバーくらいは許容範囲 と 思っているので、スローな運転にストレスが、一方息子は 両親から「ヤイノヤイノ」言われてストレスが・・・
旭山動物園に近づいてきたら、有料駐車場の案内人が通りで呼び込んでいます。
息子は目もくれず、調べてきた無料駐車場へ、山の上の方に漸く出てきました。
ゆっくり見る時間がないので、見たいものだけに絞って見ました。
オラウータン・ホッキョクグマ・アザラシです。
食事時間が決まっているので時間を確認して回りました。白熊はあいにく場所が悪くて飛び込むところを見ることができませんでした。
帰りは旭川空港でなくて、千歳空港迄戻り、6時から空席待ちです。

中々空席が出なくて、見ての通り、最終便まで空席なしの状態でしたが、何とか20時50分の便に乗ることができました。

敬老の日  (1)

2006-09-21 14:58:35 | Weblog
長男から昨年の熱海に続いて、今年は登別温泉に招待してもらいました。
北海道まで出かけながら、一泊ではもったいないと思うのですが、登別温泉に連れて行ってくれました。
若い頃に友達と二人で、次は下の二人を連れ、その次には姉夫婦、冬には氷祭りと雪祭り、そして今回と北海道に出かけています。

登別といえばクマ牧場、依然は既に見たことがあるからと、主人と子供たちだけクマを見に行ったので、今回は何十年ぶりのクマ牧場でした。
台風13号が近づいて雨が降る中、ロープウェイに乗りました。
見世物小屋の扉には「本日クマの体調が悪いため中止」のお知らせが貼ってありました。残念!
久しぶりの牧場は、記憶に残っているものとすっかり変わっていて、立ち見台から見下ろすとクマが二本足で立って手を振っているのです。
その姿がすごく可愛くて、一袋100円で餌を買って、投げ入れました。
強風にあおられて、目当てのクマに届かなかったら、クマ同士取り合いになりました。座ったまま「頂戴!」をしているのや、じっと私達を見て「いつ飛んできても大丈夫」とスタンバイしているのや、両手を振って「こっちこっち」をしているクマが、とっても可愛く感じました。
《人のオリ》という中を進むと、ガラスの建物の中に、餌槍の筒がいくつもあって、そこに餌を入れようとすると、クマがガラス越しに筒の先に口をつけて待ち構え、その鼻息が筒を通ってこちら側に抜けてきます。
ここでは直ぐ目の前にクマを見ることができ、立ち上がるとおなかから手の先がよく見えます。
強風の中、第二牧場へ行くと、そこにいる熊達は、私達を見上げるだけで、餌が欲しいと《アピール》するクマがいませんでした。餌をもう一袋買ったので、投げるとちょうどクマのところに飛ぶと食べますが、おなかが空いていないのか、追いかけて食べようとしません。
第一牧場のクマに比べて愛嬌ある仕草をしないのです。聞くと《オス》のクマだそうです。

入院

2006-09-04 19:33:31 | Weblog

8月25日
腰が少し痛み出したので、久しぶりに整体に行きました。
いつもは50CCmのミニバイクで一走りするのですが、とてもバイクに乗れるような状態ではなかったので電車に乗りました。
駅から徒歩7分くらいのところにある整体まで、腰が痛いためにそろそろ歩きで、なんと25分も掛かってしまいました。
先生はいつもより念入りに施術をしてくれました。
仰向けからうつ伏せになるのに、痛みが走って中々できません。先生は仰向けのまま治療をしてくれ、暫くして少し楽になったところでうつ伏せになり、更に治療を進めてくれました。大分楽になり、時計を見たらいつもの倍近い時間をかけてくれました。
「身体のゆがみをとったのけれど、改善されないのは、何か原因があるとおもいますよ」
「下手にストレッチをしない、素人考えでスクワットなどの運動を控えるように」と言われ、往きよりは腰が少し楽になって帰宅しました。
いつもは帰りに買い物をして帰るのですが、一刻も早く自宅へ戻りたいと、しかし、始発の電車は一台遅らせて座って帰って来ました。
帰宅して食卓の椅子に腰を描けて、ふーっと息を抜きました。
やれやれ、これで楽になれる・・・・。
しかし、それから良くなるどころか、ますます痛くなって、ついに横になりました。
主人には携帯メールで、腰痛が酷くて寝ていると知らせ、夜帰宅した主人は
「ただいま」と声をかけて 寝ている私の顔をみてはくれましが、「寝ていれば治りそう」はいつものことですから、私ももちろん主人もそのように思ったことでしょう。

翌日 26日 良くなるどころか、トイレに立つのもようやっとになってしまいました。
「近所の整骨医にも来てもらったら?」
私のねている和室は、新聞の切り抜き、張り合わせなど、作業をしていたまま、その横に布団を敷いて寝ていたので、とても他人様に来てもらう状態ではなっていませんでしたし、寝ていればなんとか治る・・と どこかで期待していたので、痛みが激しくなってきたのを只管我慢していました。
更に
翌日 27日 朝トイレに起き上がろうとしました。動かすと腰が痛く、痛みが出ない角度を探しながら、20~30分かけて布団の上に座ることができました。
座るといっても両太ももに手をついて、腰を浮かせる状態です。
しかし、その状態から5mm程も動けなくなりました。度々立ち上がるべく 試みるのですが、激痛が走りとうとう50分くらい経ってしまいました。
大きな声で主人を読んで「救急車を頼んで!」と。
タンカに横になるのも一苦労。しかしどうしても乗らなければ・・・・
痛くたって命に関わることではないのだから と
自分に言い聞かせて、タンカに横になりました。
太っているので持ち上げるのも大変そうでしたが、救急車に乗り込んで、受け入れ先を探し出す段階に・・・
「○○病院は空ベットなし」
「○田病院と△上外科が・・・」
悪名高い△上外科には行きたくない。
○田病院も汚くて、評判が悪いので、できることなら、東○医大付属凸凹病院にお願いしたい。
「ベット空いてないそうです。行っても診て貰って帰ってこなくちゃですよ」
「脳下で入院したこともあるので・・・整形外科にもかかっていたことありますし」
とり合えず診てもらう事だけ確認とって、サイレンを鳴らして突っ走リました。