風を紡いで

旅の記録と料理、暮らしの中で感じた事などを綴っています。自然の恵みに感謝しながら…。

(26)鳥のさえずるを聴きながら

2005年07月21日 | 2005年コッツウォルズ母娘旅
easy-peasyのともこさんが、ブログで「こころに残る朝ごはん」について書いていました。その中でイギリスの朝食を紹介しています。彼女の席から見える景観が素晴らしいのです。イギリスの朝食は、ボリュームのある美味しさで定評があります。

私の心に残る朝ご飯も、イギリスの朝食です。美しい田舎“コッツウォルズ”を旅した時に泊まった2つのB&Bの朝食です。一つは、モートン・イン・マシューの農場で食べた「アツアツ焼きたて田舎パン」の朝ごはん。


もう一つは小さな村スノーズヒルのB&Bでいただきました。鳥たちが餌をついばむ様子が、食事をしているテーブル席からガラス越しによく見えました。

オーナーの奥さんが、雪の中でさりげなく小鳥に餌をあげている姿が心に焼き付いています。その奥に、雪が降り積もった真っ白な牧草地が広がっているのです。羊もいます。時間がゆっくりと流れ、鳥のさえずりを聴きながら摂った朝食が忘れられません!


印象に残る料理は、美味しいだけでないのです。誰と食べたのか、どんな場所だったのか、どんな人が作ったのかなど―ロケーションや人とのかかわりが結構影響してくると痛感しました。

※写真はスノーズヒルのB&Bの朝食
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生のスタートに遅過ぎるこ... | トップ | 青い空と満月 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう・・こんなかんじ (ふぁん)
2005-07-23 00:30:44
なつかしい・・・お豆も焼きトマトも・・・

マッシュルームもありました。

私はバイキングの朝食だったけど毎日ほとんどおんなじ。昨日は家でもヤキトマトたべました。
返信する
でも・・ (ふぁん)
2005-07-23 00:34:29
「雪の中でさりげなく小鳥に餌をあげている姿が心に焼き付いています」お料理をテレビやHPで見るのと、ホテルで食べるのと、この背景のなかで食べるのと・・やっぱり旅はこんな感じかがいいですね。
返信する
旅の楽しみ (ユウ)
2005-07-23 08:42:02
朝食の付け合わせに、コーンもあったでしょう!焼トマト上手くできましたか?私も娘と一緒に、自宅の庭でイギリス風朝食を楽しんでいました。



旅の魅力の一つは、いろいろなロケーションで食事やお茶を楽しめるということでしょうね。ふぁんさんが訪れた7月のイギリスは花も多く、さぞかし素晴らしかったことでしょう…。
返信する

コメントを投稿