Y.GARDEN

日々変化していくお庭の様子を中心に
毎日の出来事を 綴っていきます。

気になる 鉢植え

2016-09-14 | ガーデン


スカッと 秋晴れ とは 行かないけれど
昨日 今日と 30度 は 越えない まあまあの お天気になりました。。

あの猛暑の 8月の 事を思うと これ位は天国ですね〜〜笑


暑くて手づかずで
こないだから 元気がなくて ちょっと気になる 鉢植えが 数個あります
少し涼しくなったので 奥から引きずり出してみました。。



6月に キレイに咲いたこの ピンクアナベル 〜 やっぱり 思った通りネキリムシが うじゃうじゃ〜〜!
細い新しい根は 殆んど食べられて 太い古根 だけになっています〜



直ぐに 植え替えです〜 強い苗だから 無事 新根が 出てくれる事でしょう♪♪

その隣に あった ヒューケラ にも いましたよー
これも 強いので 和庭に 地植えにしておきました。。

この鉢の 中に 植えた 覚えの無い この 青紫蘇が 大きくなっていました。。
気付いた時は 葉も硬くて バッタに いっぱい食べられいます〜



丁度昨日 ブログで 大葉味噌 の 造り方が 出ていたので
直ぐに 抜いて 造ってみました〜〜
味噌、醤油、砂糖、お酒 等 適当に 混ぜて、レンジでチンするだけ!



お昼に ご飯にのせたり、キューリや お豆腐に 付けて〜 ナカナカ美味しい♪

後 、もう1つの寄せ植えの鉢の根も 完全に 駄目でした。。
今日は この3鉢で 暑くなってきたので中止です〜

残り 数個 気になる鉢植えがあるので 毎日見ていかねば、、、
ネキリムシと の 戦いは疲れるわー〜笑
この時期 、毎年恒例のこの 作業が 無かったら ガーデニングは もっともっと

楽しいのになぁ〜〜と いつもいつも 思っています〜!笑
オーガニックは 本当!虫とのたたかいです〜





お口直し? に キレイな アレンジを〜〜♪♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蚊に 刺され無い 対策 | トップ | 中秋の名月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿