★隠れた日本酒・銘酒を求めて、電車でGO!!

ゆるたろうです★【隠れた銘酒】を呑みまくり!◆乗り鉄です。★詳細はプロフィールをどうぞ!

★謙信 純米吟醸 生酒 を試してみた!

2017-03-23 07:18:16 | 純米吟醸
★ブログランキングに参加中!【ポチッ】と応援お願いいたします。
日本酒(日本の発酵食文化)を知る【キッカケ】になれれば幸いです。

日本酒 ブログランキングへ


★現在、凄まじい花粉の影響で鼻と舌が正確に利かないため、
ちょっと前に呑んだ酒の紹介です(^_^;)

★きき酒選手権は秋に行われるのですが、
私は春と秋に花粉症の症状が出るので、大会時に花粉症の症状が出ると最悪なんです(^_^;)
冬か夏に大会があればいいんですけれど(^_^;)

★花粉症の状態で「きき酒」をするときは、あらゆる鼻と舌の変な症状を頭に入れて行います。
苦味が強烈な症状のときや、喉と舌がカラカラに乾いてビリビリするなど症状はその時々で違います。
普段の感覚の3~4割程度で「きき酒」する感じです。
この状態でも全問正解していきます。


★ラベルです(^0^)/
特別純米無濾過生原酒のラベルと比べると、文字の色と書体が違います。



字体に迫力がありますね。


★それでは呑んでみます(^0^)/
控えめな吟醸香でクリアーな感じです。精米歩合の低さからきていると思います。
呑んでみると甘味と生酒の酸味がきて、のちにほのかな甘みとやや強めの酸味で締めています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿