空冷ワーゲンと空冷バイクを楽しむ

【空冷内燃機関を楽しむ】気付けば空冷ワーゲンと空冷バイクだらけ

883Rマフラー交換!再び

2008年08月20日 | HARLEY-DAVIDSON
無事車検証をゲットできたので、再び、883Rマフラー交換!

純正マフラーも2in1で、そこそこの音がでますし悪くはないのですが

ちょっと「こもり感(?)」「つまり感」が気になってきました。

それと先日「谷瀬の吊り橋」まで一気走りした際、オーバーヒート気味

だった。純正マフラーの方がエンジンの熱効率が若干劣るようだ。





純正に戻して間がないので、記憶に新しく作業もはかどります。




スクリーミンイーグル登場!




音がこもらないはずです(向こう側が見えます)

魚の「うろこ」状態です。




純正マフラーを外すと

「 あれ、なんか変! 」

今まで気付きませんでしたが・・・

ボルトが1本ありません

「 ここは、どう考えても2本止めでしょう 」

走行中振動でボルトが緩み落としてしもたか?














大丈夫です。ボルトは落としていません(そんなことになったら危険です)

「 恐るべし! ハーレーダビッドソン 」

「 タップも立っていません 」



忘れたのか?面倒くさかったのか?なんで?1ケ所止め?


「 恐るべし! 純正マフラー 」


ちなみに、スクリーミンイーグル製マフラーはちゃんと

2本のボルトで止まっています。




しかし、このあたりの納まりは純正の勝ちです。

スクリーミンはどうしても隙間ができてしまいます。





 完成 !

歯切れのいい音がします。



素晴らしい すごい とても良い 良い




TREview TREview


コメントを投稿