オーディオ再開!レコードで音楽を楽しもう

オーディオ、シアター、ゴルフ、etcみんな中途半端な趣味だった、もう一度このブログと共にオーディオを再開!

これはいくらなんでもWEサウンドと言って良いの?

2015年07月04日 07時04分35秒 | オーディオ

あのWE211をお使いのi氏よりこんなチラシのメールが届いた



なにやら300円で本格的なWEサウンドが聴けるらしい


以前も地元の新聞にWEを所有している方の記事が出ていたが




もしかしてその方が鳴らすならかなりのレベルのはず


住所も電話番号も記載されていないがどうやら場所はそう遠くない

今話題の、あの桐生だ





しかしポスター1つで見事に街のイメージが変わってしまった


まぁそれは置いといて


かなりの期待を胸に出かけてみた






会場へ行ってみると、ノコギリ屋根の妹の工場の跡地


その広い工場の左右にそびえ立つウェスタンらしきスピーカ




中央にはプレイヤーとアンプ群

ターンテーブルは確かにウェスタン、





でも9Aってステレオだったんでしたっけ?



よくわからない使い方だが、とにかくステレオで鳴らしている

バッフルはどっからどう見ても残念ながらエルタス





バッフルは残念だがユニットは?

ユニットも残念ながらエルタス


は~





594も見慣れたエルタス



ふ~


チラシにはWEのマークと映画館用スピーカーとあったが


エルタスって映画館に収めてるんですか?


どう見ても映画館用には見えないが

ネットワークも当然エルタス



タンガーバルブもエルタス



鳴らしているアンプもエルタス



は~~





プレーヤーは確かにWEだが

私も重量級アームでレコードマニアからおしかりを受けましたが



ちょっと自分のレコードはかける気になりません絶対にSP用のはずだが

なぜかステレオ?


あのTオーディオで聴きなれた低音

申し訳ないが歪み感の無い「和」のWEサウンド



もっこりぼこりストレスなし



これをWEサウンドと言って良いの?





俺のでも、なんちゃってWEサウンドだけど

WEのマークを使って


堂々とWEサウンドと言っているので


聴いてる皆さんも本物のWEサウンドだと信じているようです





間違った使い方のWEとエルタスなのに~~~



は~ポスターは本物なのになー

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
WEサウンド (momo)
2015-07-11 19:23:00
どんな音だったのでしょうか。本当のWEの音を知らない自分も聞いてみたかったです。15Aホーン+555の音は、横須賀で、聞かせてもらいました。昨年、群馬のイタリアンの店で、レプリカの15Aホーンを聞かせてもらいました。WE594+24Aホーン+4181×2の音は、聞いた事、ありません。ただ、WE594A+山本音響、ウッドホーンだけなら、聞きました。JBL375と余り、変わりませんでした。近くにエルタスのシステムをお持ちの方が、おりまして、聞かせてもらいに行きましたが、運悪く、結線されておらず、EUの20cmフルレンジを聞かせてもらいました。タンガーバルブ電源もありました。当人、いわく、エルタスの594とWE594と、余り、変わらないと、話し、していました。GIPの594もエルタスの594もWEサウンドで、良いのではと、自分は、そう、思います。不良な器機で、いくら、オリジナルだと、叫んでも、良い音しません。メンテされていないオリジナルでは、これをWEの音だとは、あまりに、悲しいことでないかと思います。知り合いに、オリジナルに拘る人が、いますが。色々と、お世話になっています。
今度、静岡に、WE594A+24A+4181×2で、WE86と91で、鳴らしている方が、いるようなので、尋ねてみたいと考えています。
それでは。
返信する
Re:WEサウンド (8417chiharu)
2015-07-11 20:47:31
momoさん、こんばんは
横須賀は、Dr.mikamiさんで、群馬は夢やsgawaraさんですか、
横須賀は本物で、群馬はまったく非なる偽物ですね、ドライバーはJBLかな?
偽物本物、難しいですね、エルタス594とWE594が同じ音と言った、たぶんT社長、まあ同じと言えば、同じかな?
でも、
一緒にするな~~
と、言いたいですね
WEを聞くなら、本物を聴いてくださいね
また書きますね
返信する
超えれないエージング (渡辺)
2015-07-11 22:06:12
どれも同じ構造かも??しれませんが・・
本物は、何十年もの年を重ねています。こればっかりは、真似できないとおもいます。

きちっとしてない装置の魅力
8417chiharu さんなら理解いただけると思います。(笑)

ロマン的、発言でした。(笑)
返信する
Re:超えれないエージング (8417chiharu)
2015-07-11 22:19:22
本持って残念ながら我々では聴けないですよね。
販売をせず、全て専属スタッフがその劇場用にセッティングした音を貸し出すといった独特のサウンド、聞いてみたかったですね~~
いまアップル、グーグル?Nasa?その時代で国力を揚げて作ったサウンド、
私ごときが再現できるはずはありません。
でも、オーディオはそんなロマンを追かける事ができる楽しいロマンです
偽物、本物、奏でるサウンド


答えられません

虚しくもあり楽しくもあります



でも、今


わたしは楽しい音で楽しんでいます

魔笛


最高でした~~
返信する
最高です (渡辺)
2015-07-11 22:36:07
音楽で感動できるのが、自分にとっての最高の装置だと思います。
8417chiharu さん 幸せですよ!

エージングした装置とレコードで
今日
私は、トスカニーニのベートベンで楽しみました(笑)
返信する
Re:最高です (8417chiharu)
2015-07-11 22:46:32
先人たちが人生と財産をかけてコンシュマーの世界に持ち込んで頂き、後続のわれわれもあれがいい、これがいいと言えて、そして勇気をもって手を伸ばせば、少しでも楽しめる今、
いい時代にオーディオが出来て、渡辺さん、俺たち幸せですよね
返信する
Unknown (わたなべ)
2015-07-11 23:37:21
ほんとにそうですね!
先人の教えを、そのまま歪めずに実行すると音楽が現れる
いい時代で幸せですね
明日もたのしみましょう!
おやすみなさい
返信する
幻滅でした (strad)
2015-07-15 00:16:39
私も5日にWEということで行きましたが、オールエルタスと言ってよいものでした。がっかりしました。後日、主催者のお一人にその点をうかがったのですが、好評なのでWEのまま17日からのするそうです。地元新聞もWEと歌って宣伝をしたそうで、地元民が分からないとでも思ったのでしょうか。某ショップがサポートされているようですが、触らぬ神に祟りなしです。ただし、エルタスシステムには何の責任もありません。
返信する
Re:幻滅でした (8417chiharu)
2015-07-15 07:51:31
stradさおはようございます
確かにエルタスには罪はありませんね、現実に音がそんなに悪いわけでもないですしね。
私も広いところでエルタスを聞いたのは実は初めてなんですが、やはりあれは家庭用のスピーカーですね。
音がまったく飛んで来ない
本来劇場用のスピーカーですから、WEは全ての聴衆に明るく明朗な声を届けようと、他のメーカーは、前の人たちは多少犠牲にしても後ろの聴衆にまで届けようと、音を飛ばすことができるのが劇場用のスピーカーだと思います、本来の目的と違うコンセプトを持った出来の悪いレプリカは音が全く飛ばない、そんなレプリカを随分聞きましたが、これはその最たるものですね。
エルタスに罪はなくとも、あの人は罪人です
返信する
幻滅2 (strad)
2015-07-15 08:15:39
8417chiharu様、おはようございます。本当に最悪の音でしたね。この件に関係した人たちはレプリカ物をWEのSPと称して、宣伝し、地元紙にまで紹介した訳ですから、地元の人が地元の人をだました訳ですね。罪深い事です。ところで、T社長は私も知ってます。
返信する

コメントを投稿