カメレオンの独り言

当分は漫ろ言の漫ろ歩き、頭に浮かんだ事柄を挿絵と写真と下手な文で綴ります。色々と間違い多いですがご容赦を。

カメレオンの独り言-1679 『刀折れ矢尽きても突き進む心意気よ』

2016年08月26日 | 日記





 2016年8月26日






カワセミって鳥は、動き回ってどうしょうもないと思ってたけど、意外とじっとしてる時ってあるんだね。

15分ほど全く動かず橋げたのコンクリートの足場で川面を見つめてる。距離にして20mくらいかね? 200mmで撮っても豆粒だよ。

こんな時ならCOOLPIX P-600でも綺麗に大きく撮れるんだろうね?  





このカメラは望遠は利くけど動く被写体は全く駄目、でも、こうして一か所でじっとしてる奴ならデカく撮れる可能性はあるね。

散歩に持って出てみた。同じところに居ようはずがないんだけど、一応、寄ってみるけど、やっぱり居ない。

河原を見下ろしウロウロ歩いてたら、どうでもいい鳥なら居るね。シロサギ、アオサギにカワウ、撮るのも面倒臭い。





折角出てきたんだからP-600の効果のほどを試してみる。カシャ・・・・・真っ黒なって、うん? 取り込みに時間がかかるねえ。

こんなん役に立つんかいな? しかし、日差しからディスプレイを手で囲って見ると写ってることは写ってる。

帰ってパソコン起動して取り込む。ほ~う、等倍画面一杯に映ってブレてないよ。600mmの効果はあるね。













『アオサギ(上)のアホとカワウ(下)のバカ』  「なんでやねん?」 鬱陶しいんだよ、こいつらは。










『Nikon COOLPIX P-600』 シャッタースピード1250、12~3m離れて此れだったらいいんじゃないの?







これなら(トリミングなし)良い条件が揃えば望遠に限ってはキャノンの高級レンズ200mmより強いかもね。



















まあた、歯茎が腫れて痛いのなんのって頭の天辺突き抜けるよ。大概は医者要らずなんだけど此ればっかりは行かずばなるまいね。

仕事終わって、以前、同じ症状で世話になった歯医者へ行く。待ってる人は二人だね、此れなら早く済みそう。

最後まで残っちゃったよ、みんな予約してんだね? あとから来た人が呼ばれてる。なんだよっ。





オレには診察要らないから、前にくれた薬だけ頂戴って云いに行こうかと思ったら 「〇〇〇〇さ~ん」 

前と同じだね、痺れ切れそうなったら呼ぶんだよ。 「その椅子に腰かけてお待ちください」涎掛けされて診察台へ。

不思議だよ、医者へ来ると痛みがなくなるんだよ。「精神的なもんだろ?」 ホットするのか? 





看護師さんが症状を聞くから、痛みがなくなるんですよって云ったら笑ってるよ。歯茎が腫れてパソコンで調べてたら

口腔癌と症状が一緒なんで、遂に来たかあって慌てたの、って云ってんのに心配しないで笑ってるよ。

「では、・・・・」って、なんか云って行っちゃった。戻って来て 「〇〇〇〇さん、此方へ」 ああ、ごめんなさい、耳が駄目なんですよ。





オレ解らないから、診察台の前に備えられたテレビ観て笑ってんだよ。「おっさんっ、無視しとんかえ?」って、怒ってんじゃないの?





















レントゲンで被曝させられて髪の毛が、また抜けるよ。「はい、結構ですよ、元の椅子でお待ちください」 

ようよう、先生が来て診察台上げたり下げたり、ライトで口ん中照らしてから二つのスプーンでかけ回してる。 

「痛くありませんか?」 大丈夫っすよ。云わなきゃ良かったよ、こねくり回されて痛かったよお~。 





「歯の裏側に歯石が溜って歯茎の中の菌が排出されずにこうなるんですよ」 はああ~、「少し取っておきましょう」

はああ~、口開いたままだから返事ができないよ。高水圧を看護師さんが当てて、其処を削ってるね? ショワアア~。

アッグッグッ、苦しいよ~喉に洗い水が流れ込む、呑んでもいいの? 「構うことないっ、この野郎」って先生夢中。





「薬を少量射し込んでおきましたから痛みは引きますが、もう少し腫れるでしょうね」 ああ、そう。

以前に貰った薬は、また、頂けますか? 「はい、用意しますよ」 善かったぁ、オレは其れだけが欲しいんだよ。

最悪、癌ではなかった、此れは大きいよ。「癌ですって云われたらどうする?」 ガ~ン、意識を失って倒れるよ。





「大丈夫ですかっ?」 大丈夫なはずがなかろうが。「まだ、初期ですから心配いりませんよ」 ええっ、ホンマ?

ああ~そう~思わず煙草に火をつけてる。 「馬鹿か? 初期でも癌だろ」 衝撃を緩和したくなるんだよ。美味い。「馬鹿やで」

「次の予約はどうされますか?」 ああ~、もう来る気はないから、予定が取れたら電話でいいですか? 「はい、それで結構です」





薬さえ貰ったら用はない。「なんちゅう奴や」 おお、帰りの自転車は軽やかに転ぶよ。




















しかし、思うに、オレも体力的にそろそろ引退の時期が来てんかねえ? なんか、身体の支障が増えたような気がするよ。

会社辞めたら、一時、自由の身になって立て直しを図らんといかんね。「立て直してどうする?」 戦いだよ。

貧乏を克服する作戦の始まりだよ。 「もう、ガタが来て引退だろうが?」 常識に縛られて転がされて終わる気はない。





みちょれっ、馬鹿どもめ。 「誰に云うてんねん?」 自分に云ってんだよ。「馬鹿どもめって対象が複数だろうが?」 

おまえ(客観氏)と俯瞰(視)氏とオレだよ。 「なるほど」 

誰でもいいんだよ、勢いだよ、奮い立たせて突き進む、止め立て無用、其の心意気だよ。


































最新の画像もっと見る

コメントを投稿