なないろスケッチ

アート・写真・食べ歩き・ワンコ・・・
これといったテーマもなく
日常の「ステキ」を気ままにつらつら♪

本音を言ってみろよ!

2007年03月26日 | 落書き帳
心が渦巻き波立っている。
封印したはずの気持ちがこぼれそうで、必死で防波堤を築こうとしている。


昨日県教育委員会人事部から電話が入る。
来年度の非常勤講師の依頼だった。
以前務めたことがある一番思い入れもあるT高校。週14時間の美術の授業担当という、私にとっては絶好の条件である。
この話、受けたい! 心からそう思う。
もう一度美術教室へ戻りたい。生徒達と関わりたい。授業をしたい。
本音は迷いがなく、そう思っていた。

でも電話でのお返事は・・・・「すみません。」お断りした。

なぜ。夫の勤務が県外の為。
子ども達が家を離れてからは再び夫の勤務地へついて行くと決めた以上、迷わないはずだった。昨年、養護学校を途中で辞め迷惑をかけた時点で教職は諦めたというのに・・・
揺れてしまった自分。

こんなこと、夫には言えない。
言えば彼は自分に責任を感じるだろうから。
彼が転勤の度に積み重ねるキャリアの一方で、私は積んでは崩し、又0からのスタートを何度となく繰り返してきた。それを悲観しているわけでもない。むしろ変化のある人生だと楽しんできたつもりだ。他の選択肢はあったのだろうか?
あったとしても、今までの生活を後悔してはいない。
なのに、心の波が消えてなくならないのはなぜ。
本音が邪魔している。解ってる。

今日はCafeのバイトが、これまでの2~3時間から6時間任されることになった月曜日。モーニング・ランチメニューを料理して運んで、下げて洗って仕込みして片付けて・・・・座る暇ナシの6時間。
そんな自分を客観視している自分がいる。何やってるんだ?自分。
心の片隅の同じ場所を、波が渦巻いていた。
グルグル、グルグル・・・
ロンドのように。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだか (ゆきうさ)
2007-03-27 01:26:09
ずしんときました

でも…今日のあさ、 皇后様の手紙を何かの番組で披露していて心に残ったことがあります
文面は忘れましたが内容的にこういう感じだったと…
「自分が犠牲になっているということではなく 何かの幸せにつながっているかもしれないということを考えればいい」…
これは ごまかしだとは思いません
建設的な前向きな考えだと思うのですが…

もかさんの高校教師の依頼のお電話…それはきっと心から喜ばれたと思います
でもそこでご主人との生きる道を選択できた勇気は立派だと思います

ご主人もキャリアを積まれてもきっと葛藤もあるはずだとも…

海を見ながら、同じ方向をみながら、折を見て気持ちを伝えてもいいのではないでしょうか…

すみません、なんだか勝手に書いてしまいました
返信する
Unknown (はるち)
2007-03-27 07:52:43
私は・・・その立場を味わったことがないからわからないけど・・・。
いろんな葛藤があるんだろうな~って。
それでもずっと一緒についてきた旦那さんじゃん!
やっぱり旦那さんがいたからここまで幸せに来れたんだと思うよ。
女は1人じゃ生きていけない。。。
やりたい仕事は山ほどあるけど・・・決めた以上は旦那についていくよ~。
もか。さんも一緒に!(笑)
ワッキーは・・・正直・・・退院して元気になったらめっちゃ冷たいんだよ。。(苦笑)結構ショック。
KIDは相変わらずメールくれたりするので大好き!
単純だよね(笑)
返信する
Unknown (sarah)
2007-03-27 11:41:52
「封印した気持ち」
誰かと一緒に生きていくには、一人よりも
選択の幅が狭くなるような気がします。
もちろん一人でいるよりも
何倍も良いことにつながったりすることもあるけど。
夫婦や家族のバランスを見ながら、「自分」の
やりたいことも加減して・・・。
結婚しても、自分探しはやめられない私は
心の波に共感してしまいます。
頭で整理して片付けても、100%スッキリなんて
しないですもの~
すみません、思うまま書いちゃいました・・。
返信する
@ゆきうささんへ (もか。)
2007-03-27 19:26:11
すみません、ついついはけ口日記になってしまいました。
書く事で自分に向き合う作業になったみたい。
自分の気持ちって、なかなか一つに固まらない時はもてあましてしまいますね。
理性では解っていても、感情がフクザツでね。
でも、ゆきうささんのコメントは、私を後押ししてくださいます。
ありがとうございます。
これからもドンドン勝手に書いてくださいね。
返信する
@はるちさんへ (もか。)
2007-03-27 19:33:52
夫とはそれこそ学生の時からずっと一緒にいました。
まさか、転勤族になろうとは想定外でした(笑)
病気を経験して、彼の支えなしでは生きて行けないことを改めて実感しましたし、これからもお互いに支えあっていくつもり。
ここに吐き出したらすっきりしました。
励ましてくれてありがとう。

ワッキーもキッドも親しい仲なんだね~。
キッドは私も応援してますよ~。
返信する
@sarahさんへ (もか。)
2007-03-27 19:40:08
私もついつい、気持ちの整理がつかず思うままに愚痴日記になってしまったの。
でも、共感してくれて嬉しいです。
きっと誰もが大なり小なり悩んでしまう問題なんでしょうね。
「自分探しがやめられない」
これはきっと人生に真剣に向き合ってる証拠なんだと思う。
最終的にはいつも心でこの歌を応援歌にしています。
「Let it be」  たまたま関西弁の面白い訳詩を見つけましたので・・・・


わてにどないせぇっちゅうねん! ってなったら、
聖母マリアはんが来てくれてな、
ええこと、ゆうてくれまんねん。「それで、ええやないか」
ドツボで、目の前まっ暗闇のわての、まん前に立たはってな、
ええこと、ゆうてくれまんねん。「それで、ええやないか」。

「ええやないか、かめへん、かめへん」
「ええやないか、かめへん、かめへん」
ほんま、ええこと囁いてくれまんねん。
「それで、ええやないか」

返信する

コメントを投稿