介護の日々

あのとき このとき ・・・

イヌフグリ

2010-03-21 07:22:30 | Weblog
          私にとっての春を告げる花
          今年は旅路で出会えました
          
雪が溶けて土が少しでも顔をだすと 真っ先に開いて太陽にご挨拶!

他はまだ動き出さない時期、この花は少しの光にも敏感に反応するようです。私が今住むところでは、開花後に雪に見舞われることも珍しくありません。でも、その度花びらを開閉しているのか、覆われた雪が消えるとすぐまた花をつけます。まだ花の気配のない時期、一番に咲く草花と思っていました。

梅はもうほとんど終わりかけ。桃、ぼけ、つばき、そして桜と絢爛豪華な花々が色を競う季節、ここ西国では、川辺を歩く足元でそっと咲いていました。この花をみると、つい笑みがもれほっとするのを覚えます。

それにしても、この花にぴったりの名前、他にほしいと思うのは私だけでしょうか





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早春 | トップ | 古都 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事