介護の日々

あのとき このとき ・・・

木に咲くチュウリップの花

2020-05-18 13:30:21 | Weblog
ありました、木に咲くチュウリップの花!

大きな公園の樹木の中に「ユリの木」と「チューリップの木」という二つ
の名前がついた木がありました。それらしき花(?)は、二春ほど目にして
いました。

下はこの3月撮ったものですが、これが花と思っていました。


しかし、そうではありませんでした。正しくはトップの写真、確かにチューリップ
そっくりです。「ユリの木」別名「チューリップの木」ということで、花は葉に比
して小さく、色も薄緑からクリーム色で、高いところで葉に隠れるように咲きます。
花の時期は限られていますし、目につかないのも頷けます。

これまで花と思っていたのは、実は花の後の果実(もしくは実の入っていた殻)
でした。ユリの木なのにチューリップ?の疑問が解け、不思議の一つも解けました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開きました! - サクラ | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事