細川農場日記

北海道は日高地方、新冠町にあるサラブレッド生産牧場「細川農場」が綴る日記です。

パルスウェーブのデビュー戦が確定しました

2009-07-31 23:20:39 | インポート
8月3日(月)の船橋競馬3レース、JRA認定新馬戦にパルスウエーブが出走確定です。
1000mの短距離戦だけに、能力試験で好タイムを出した馬が優位に立つと思われます。
能力試験でのパルスウェーブは目立った時計ではありませんでしたが、1着入線を果たしていますからね。
お世話になっている馬主さんの為にも、初戦から好レースを期待したいですし楽しみです。
日刊競馬ホームページに能力試験特集ページがあります。こちら

受胎5週目を迎えたブリリアントカットと8週目を迎えたフェスティヴモモ。
どちらも胎児が順調に成長していることを確認しました。
このまま無事に来年の出産を迎えて欲しいです。

2頭が出走確定

2009-07-30 22:00:35 | インポート
今月の中央競馬生産馬出走は1度も無く、寂しい1ヶ月になりましたが、
8月に入る今週末は2頭の出走が確定しました。
8月1日(土)の札幌競馬7レースにマイティーキラー、2日(日)の新潟競馬12レースにバブルガムエンドです。
どちらも人気にならないでしょうが、好走を期待!

厩舎の火災報知機、インターネットの接続と、今日は電気系統の調子が悪い一日に。
火災報知機は完全に故障。
近日中に直してもらうことになりました。
インターネットのほうは、なぜかパソコンの電源を入れる度に設定をし直さなければ繋がらない状況に。
全く繋がらないわけではないので、そんなに困らないのですが
電源入れる度に設定し直さなければならないので面倒くさい。(笑)
どうすれば直るのかな~?

コロコロと

2009-07-29 23:35:46 | インポート
天気予報が変わります・・・
昨日の時点では、しばらく晴天が続く予報でしたが
現在、雨が降っています。
週末にも傘マークが付いてるし・・・

今週末は久し振りに中央競馬での生産馬出走がありそうです。
詳しくは明日、出走確定が出たらお知らせします。

私用にて

2009-07-29 00:04:36 | インポート
久し振りに苫小牧まで行って来ました。
1時間強掛かる道のりですが、10年前では考えられないくらいに道路が整備されているので
全く疲れることなく帰って来れました。
ちょっとした買い物でも時間があるのなら豊富な品揃えの苫小牧まで足を運んでみると
いいかもしれませんね。

昨晩はあまり体験することが無いほどの激しい雨に見舞われましたが
一転して今日は良い天気になりました。
今後しばらくは晴天が続きそうなので、明日からは悪天候で溜まりに溜まった仕事を
順調に終わらせていきたいと思います。

マスタールティアが入厩しました。

2009-07-27 22:44:37 | インポート
マスタールティア(ウインデンファーレ2007)が「25日(土)に札幌競馬場へ入厩した。」と
馬主さんから連絡をもらいました。
ゲート試験等これからクリアしなくてはいけないことがありますが
順調に行けば8月16日の芝1200mの新馬戦か牝馬限定ダート1000m未勝利戦の
どちらかでデビューさせることを考えているそうです。
デビュー戦からパワー全開、素晴らしい走りを見せてくれるよう願いたいです。

久し振りの晴れ間

2009-07-26 21:54:24 | インポート
雨は未明まで降り続けましたが、日中は久し振りに太陽を見ることが出来ました。
放牧地の青草がだいぶ伸びてきたので、そろそろ掃除刈りをしたいところなのですが・・・
降り始めからの総雨量はかなりの量になるので、今日一日晴れただけでは乾くまでには至らず。
そして、また明日からは雨なんですよね~
放牧地にトラクターが入れる日、いつになることやら・・・

蒸し暑い!

2009-07-25 22:07:00 | インポート
昨晩は「大荒れの天気」ということで夜間放牧を断念したのですが、雷鳴を聞くことなく雨も思ったほど降らず。
これなら夜間放牧出来たような気が・・・(苦笑)

梅雨空はまだまだ続くみたいで、今日はシトシトと雨が降り続き蒸し暑い一日に。
おかげで仕事はなかなかはかどらず溜まる一方。
もういい加減晴れて欲しいところです。

この天気では「まともな仕事も出来ないし・・・」ということで
コンサイナーに預けて1ヶ月が経過したサマーセール上場予定の2頭を見て来ました。
ドリームコンサイナーファームに預けているウインデンファーレ2008(牡・父クロフネ)ですが
預ける前に出始めていた左前脚の骨瘤がだいぶ目立つくらいの大きさに。
骨瘤のある箇所は全く問題ない箇所ですし、父が父ですからね。
見た目は悪いですが、このままの状態でセールに持って行きます。
やや気難しいところがある同馬ですが、いろいろと工夫してくれているのが分かるくらいに
落ち着いていましたし、それに関連して少し馬体がフックラしてきたので
まずは順調に来ていると言って良いでしょう。

スイートレディ2008(牝・父スウェプトオーヴァーボード)は日高軽種馬共同育成公社に預けています。
こちらは至って順調。
父系、母系共に早い時期から活躍できる血統ですし
スウェプトオーヴァーボードの産駒は今日大活躍でしたからね。
楽しみな一頭です。

高知競馬9レースに出走したキーランナーは残念ながら殿負け。
明後日27日(月)の金沢競馬9レースにスマートフラッシュが出走確定しています。

大事をとって

2009-07-24 22:40:28 | インポート
「これから明け方まで雷を伴って雨が激しく降る」という予報なので夜間放牧を中止。
夜の飼い付け時間に全馬厩舎に入れました。
今年は雨が多いだけでなく、短時間にかなり強い雨が降る日が多く
馬の管理にとても気を使います。
一日も早く梅雨前線が消え、本格的な夏が来てくれることを願うこの頃です。

今週も

2009-07-23 22:39:14 | インポート
残念ながら中央競馬での生産馬出走はありません。

今日から、とあるカメラマンが写真を撮りに来ています。
もしかしたら、どこかの雑誌で当場の写真が採用されるかもしれません。
ちょっとした楽しみが増えました。

予想通り

2009-07-22 23:22:25 | インポート
セレクションセール当歳の結果は厳しいものになりましたね。
余程景気が上向いてこない限り、この傾向は続いていくように思われます。
私達「販売者」は、当歳で売却して少しでも早く収入を得れるのが理想なのですが・・・
時代の流れには逆らえませんので、臨機応変に対応していきたいと思います。

今日は園田競馬3レースにドニアザードが出走するも8着。
25日(土)の高知競馬9レースにキーランナーが出走確定です。
明後日、24日からいよいよ高知競馬もナイター競馬を導入します。
キーランナー出走予定のレースは20時20分発走予定なので、
人気薄でしょうがCS放送にてゆっくり楽しみたいと思っています。