細川農場日記

北海道は日高地方、新冠町にあるサラブレッド生産牧場「細川農場」が綴る日記です。

まずまず

2008-07-31 21:51:52 | インポート
大井競馬9レース、中央交流のアーバンステージ文月賞に出走したバブルガムエンドは5着でした。
距離短縮でも良いスピードを見せてくれましたが、いつものように最後は伸び切れませんでしたね。
しかし、11番人気と低評価ながら初ナイターを克服しての掲示板確保は上出来だと思います。
これをきっかけに中央でも好勝負が出来ることを期待したいです。

今週も中央競馬の生産馬出走は無く、寂しい週末に。
今日出走したバブルガムエンド、そしてマチカネオオバン以外は放牧中ですからね。
仕方が無いです。

離乳しました。

2008-07-30 22:15:19 | インポート

アニーブラウン2008とスイートレディ2008の2月産まれ2頭を離乳しました。
これからは、ウインデンファーレ親仔を離乳するまでウインデンファーレ母さんに3頭の仔を面倒見てもらいます。(笑)

今日は園田競馬10レースにドニアザード、大井競馬5レースにエリナイトが出走。
ドニアザードはレース振り変わらずの殿負け。
エリナイトは一昨年の12月に勝って以来の馬券圏内、3着でした。
好位からレースを進めたエリナイト。
4角では騎手が後ろを振り返るほどの絶好の手応えで、「突き抜けるか!」と思いましたが前も止まらず。
8番人気の低評価ながら勝ち馬からコンマ1秒差、好内容のレースでしたから次走が楽しみになりました。
しかしながら、以前はC1クラスでも勝ったことのある馬ですから、C2クラスのかなり下まで落ちた今
「このくらい走ってもらわなくては困る」という気持ちも半分。(笑)
今日のレースが、以前の勢いを取り戻すきっかけになってくれればと思います。


当歳馬の登録検査

2008-07-28 22:04:31 | インポート

登録検査は1歳の年末までに受けないと競走馬になれない、とても重要な検査です。
今日の午前中に、今年産まれた当歳3頭受けました。
来年、1歳再確認検査を受けて血統書が発行されますと競走馬としてレースに走れることが出来るのです。

本当ならセリが終わり登録検査を受けた今夕に離乳する予定でしたが、天気が悪かったので断念。
天気が回復したらアニーブラウン2008とスイートレディ2008の2月産まれ2頭を離乳する予定です。


裏切っちゃいました。

2008-07-27 22:25:01 | インポート

大井競馬2レースにて1番人気に支持されたチェンジアビリティ。
初勝利への期待も膨らみましたが、レースはいつものように行き脚が付かず後方から。
最後は差を詰めてくるも6着までが精一杯でした。
1番人気に支持してくれた皆さんの期待も裏切ってしまい
近そうで遠いチェンジアビリティの初勝利・・・ですね。

昨日、今日と好天で気温も高かったので1番牧草の収穫を終えることが出来ました。
明日の午後から雨の予報なので何とか間に合い、まずは一安心です。


牧草刈りましたが・・・

2008-07-26 22:08:19 | インポート
今日は、今年最後の一番牧草になる新冠川の河原にある採草地を刈ったのですが・・・
先日の月曜から火曜にかけて降った大雨で川が増水し、採草地まで流れ込んでしまったため
ゴミが散乱してるし、泥だらけだし・・・
面積の3分の1程度の牧草は捨てることになってしまいました。
そして明後日からは雨の予報だし・・・
今年は全くもって牧草作業がうまくいきませんです。

セレクションセールで主取りになったウインデンファーレ2007、サマーセールには申し込みませんでした。
セール時から気に掛けてくださっているエージェントの方が、
本日、馬主に見せるための写真を撮って行かれました。

チェンジアビリティ出走確定

2008-07-25 21:56:06 | インポート
明後日、27日(日)の大井競馬2レースにチェンジアビリティが出走確定です。
最近の成績からも人気の一角になることは間違いないでしょうし、「初勝利」期待したいところです。

今日は娘達が通う学校の修了式。
ということで、持って来ました通知表。
3人揃って共通していることは、体育、音楽、図工(美術、技術)、生活(家庭科)の成績が良いという事。(笑)
長女と三女は算数(数学)がやや苦手みたいです。
そんな中、次女は・・・ディープインパクトと肩を並べるオール◎
こんな通知表を見たのは私の学生時代を含めても初めて。
小学4年にして早くも親を超えてしまいました。(笑)

スコールクロス4着

2008-07-24 22:57:13 | インポート

浦和競馬9レース、桔梗特別にスコールクロスが出走し、4着でした。
C2クラスに降級しての一戦だっただけに楽しみにしていましたが
好位追走からあまり伸びませんでした。
相手次第では、まだまだチャンスある馬だと思いますので、今後の奮闘を期待したいです。

なお、今週は生産馬の中央競馬出走ありません。
バブルガムエンドは来週31日(木)の大井開催交流戦に登録してあります。
一昨日、セレクションセール会場で飯田雄三調教師にお会いし、少しお話しを聞かせてもらったのですが
トーセンザオーは放牧に出たそうです。


セレクションセール当歳結果

2008-07-23 21:49:03 | インポート

今日は未明から、ものすごい雷と大雨。
雷の轟きと昼夜放牧をしている馬達が心配でなかなか寝付けず、ただいま寝不足です。(苦笑)

そんなことで、いつもより早めに昼夜放牧している馬を厩舎へ入れ
大雨降りしきる中、アニーブラウン親仔を連れてセリ会場へ。
結果は・・・500万円(税別)にて売買成立!
牝馬の売却率わずか18.64%という結果の中での売買成立をとても嬉しく思います。

1歳馬の前日展示を含めると3日間セレクションセール漬け。
正直、疲れましたが(笑)まずは結果を残せて良かったです。

アニーブラウン2008は栗東所属になるとのこと。
再来年になるであろうデビュー戦を楽しみにしながら
まずは来年の育成場移動まで、より一層しっかり管理していきます!


主取りでした。

2008-07-22 23:53:31 | インポート
ウインデンファーレ2007は残念ながら主取りでした。
ハンマーが振り落とされ会場を出ると、一組のお客さんに声を掛けられましたが
提示された金額はアグネスデジタルの種付料以下。
丁重にお断りさせていただきました。
今後のウインデンファーレ2007ですが、来月のサマーセールへの上場が最有力も
その他にも頭の中で思い描いている案がいくつかあります。
もしかしたら、その中の一つの案について、この場で皆さんにお尋ねすることがあるかもしれません。
その時はご協力の程、よろしくお願いしますね。

明日は、セレクションセール当歳の部が開催されます。
当場ではアニーブラウン2008を上場予定。
今日の分まで頑張りたいです。