細川農場日記

北海道は日高地方、新冠町にあるサラブレッド生産牧場「細川農場」が綴る日記です。

新聞にも掲載されました。

2017-01-08 21:37:14 | 家族
2017年の初投稿です。
年が明けて1週間も経ってしまいましたが、皆さん今年もどうぞよろしくお願いします。

北海道新聞と農業新聞の2紙に先月優勝した長女の記事が掲載されました。





上が農業新聞、下が北海道新聞です。

デジタル化が進む中、それでも新聞の力は絶大のようで沢山の方々に「おめでとう!」と声を掛けて頂きました。
皆さん、本当にありがとうございます。

写真を頂きました。

2016-12-05 21:44:05 | 家族
毎年、当場にも遊びに来てくれるカメラマンの朝内君。
都合が付いた3日(土)に馬事公苑へ足を運んでくれ、娘の写真を撮ってくれました。











競馬の写真もそうなのですが、良い写真を撮るんですよね~

朝内君、忙しいなか足を運んで撮影して頂き、ありがとうございました。

若人の活躍に感動!

2016-12-04 21:02:50 | 家族
阪神競馬6レースにエンゲルヘンに騎乗した隼人、好スタートからハナを奪ってゴールまで先頭を譲らず。
自身初の新馬勝ちとなりました。
チャンスある馬を用意してくれたオーナーには心から感謝です。
そして、その期待にしっかり応えた隼人も立派!
おめでとう!

長女がこの土日に馬事公苑で行われた「全日本学生馬術女子選手権大会」に見事優勝!
高校時代から全国5位の壁に阻まれていたのですが、ついに突破し念願の日本一の座を射止めました!
大学進学時に話していた目標をしっかり達成するのですから、本当にたいした娘です。

まだまだ可能性ある二人、いとこ同士とても仲が良く切磋琢磨しあっているようで、今後の更なる活躍とても楽しみです。

5位入賞

2016-09-29 21:57:51 | 家族
前回の記事で次女の全国大会出場を取り上げましたが、その結果がこちら



なんと5位入賞!
全国で5番目の高校生ですからね。
とても立派だと思います。


今週の中央競馬、生産馬のトップターゲットが出走します。
1日(土)の中山競馬7レースです。
なかなかゲート試験に受からず、園田競馬からのスタートとなって中央に戻ってきた馬なんです。
中央競馬でも通用するところを見せて欲しいです。

甥っ子は、今週は阪神にて5鞍。

1日(土)

2レース、グラマシー
3レース、コスモワンエイティ
7レース、リッチガール
8レース、ニホンピロサンダー

2日(日)

3レース、ハッピーチャンス

応援よろしくお願いします。

話題満載!

2016-08-26 18:40:06 | 家族
前回の記事投稿から一週間になりますが、この間に沢山の出来事がありました。

まず最初に前回の記事に関連した話題から・・・

アモレイラはやはり全然動けませんでしたね。
レース後、馬主から話を聞くと「走る気になっていない」とのこと。
馬体から感じる印象としては良いものを持っているような気がしますので、何とか能力を出し切るような気持ちを養って欲しいと思います。


甥っ子がセフティーエムアイで見事な差し切り勝ち!
今年の4勝目を挙げました!
単勝15番人気での勝利、WIN5配当4億円超えと史上最高払戻金の立役者になりましたね。
今週の騎乗馬は
27日(土)
2レース、ナムラボンド
3レース、タムロゴーゴー
6レース、サーリアル
7レース、スリーハーツクライ
8レース、マリネリス
9レース、ミスキンカメ
12レース、スズカグランデ

28日(日)
1レース、ナムラバウアー
2レース、リュッケンヴィント
3レース、サウンドガリア
7レース、セングウ
8レース、プリティクイーン
12レース、ダイゴマサムネ

なんと13鞍!
過去最高の騎乗数、応援し甲斐がありますし、とても嬉しく思います。
隼人よ、ベストを尽くせ!


昨日のサマーセール4日目に、当場生産馬ダンツクレバー2015(牝・父スズカフェニックス)を上場、無事売却となりました。
関係者皆さんの期待に応えられるよう、立派な競走馬になってくれることを願いたいです。


そして最後になりますが、次女が全日本高等学校馬術選手権大会北海道予選で2位になり、馬事公苑で行われる全国大会出場を決めました。





今朝の飛行機で東京へと向かいました。
千恵よ、ベストを尽くせ!

若者の奮闘に良い刺激をもらっています。
まだまだ老け込んでいられませんので、負けないように頑張ります!

ホロシリカップ

2015-11-05 20:52:12 | 家族
1日(日)にホロシリ乗馬クラブにて会員さんや乗馬少年団達が集って競う毎年この時期恒例の「ホロシリカップ」が行われました。



今年、この大きなカップを手にしたのは我が家の次女。
続く2位には三女となって細川家のワンツーフィニッシュ!
馬具や食事券等々たくさんの賞品を持ち帰って来ました。




4年前のこの大会で3位となった甥っ子、今週は土日とも京都で6鞍の騎乗が決まりました。

7日(土)1レース・・・シゲルホンダイ
     2レース・・・ジョウショー
     4レース・・・ゴールド
     6レース・・・リョーシンヒナタ

8日(日)1レース・・・シャリマティー
     7レース・・・エメラルヒマワリ

応援よろしくお願いします。

ブログを休んでいた期間の生産馬の成績ですが
10月29日浦和競馬6レース、モモヒメ6着
11月2日盛岡競馬4レース、オンダム10着
    大井競馬7レース、モモイチタロー2着
となっています。 




長女の競技動画

2015-03-19 00:08:45 | 家族
何件かアップされていたので、リンクしておきます。

馬場馬術
H27 スクーリングジャンプ&ドレッサージュpartⅡ M1課目 1年 細川映里香 桜灯
H27 3月ホーストライアル ノービスクラス 調教審査 1年 細川映里香 桜覇

障害馬術
H27 関東学生馬術新人競技大会 1年 細川映里香 桜恋
H27 関東学生馬術新人競技大会 JO 1年 細川映里香 桜恋




こちらは先日次女が撮影した写真。
私では考えつかない視点から写真を撮るので、いつも感心しています。

今週の中央競馬、生産馬は土曜日の中京でベルメール、同じく土曜日の阪神でトップディーヴォが想定されています。

今後が楽しみな若者達

2014-12-25 00:01:11 | 家族
日帰りで模擬レースを見に行って以来12日ぶりの更新です。
今日までいろいろな出来事があってネタは多いはずなのですが・・・
何を書こうと思っていたか、日にちが経ちすぎて忘れてしまった。(苦笑)
思い出す事が出来る話題を簡単に触れていきたいと思います。

まずはやっぱり模擬レースの事から。
今回、中山競馬場へ出向いた最大の目的は、成長した元気な甥っ子に会う事。
何せ中学を卒業し競馬学校へと旅立った時から約3年ぶりの再会でしたからね。
この目的はしっかり達成できたので、とても満足して帰路につきました。
一般公開の模擬レースは開催日なので生徒だけでの模擬レースですが、今回は非開催日という事で現役騎手も混じってのレースでした。
レース後はパトロールビデオを何度も見返して教官や現役騎手からたくさんのアドバイス。
普段なかなか入れない所にも行くことが出来たし、現役騎手が「どんな事を考えて乗っているのか」生の声を聞け、とてもいい勉強になりました。
こんな貴重な経験を出来たのは隼人のおかげ。
本当に感謝です。
レースを見てまだまだ課題は多いように感じましたが、デビューまでにしっかり修正し、素晴らしい活躍が出来る事を期待したいと思います。

先週末の土曜日、日曜日は娘の映里香が馬事公苑で行われた第50回全日本学生馬術女子選手権大会に出場。
1年生は娘一人だけでしたが、6位入賞。
上位5人は全て4年生ですから、今後が楽しみな成績だったと思います。
スイートライヤを一緒に所有しているBBさんが応援に駆け付けてくれブログに載せてくれています。
書を捨てよ 馬を買おう」記事はこちら
BBさん、本当にありがとうございました。

日本大学馬術部ホームページに結果が載っているのでリンクしておきます。こちら

以前の大会のものですが、動画も数本アップされていましたのでご紹介します。
H26 NTS馬術大会 ビギナークラス 余力審査 1年 細川映里香 ビクトリア
H26 NTS馬術大会 ビギナークラス 調教審査 1年 細川映里香 ビクトリア
H26 NTS馬術大会 ビギナークラス 耐久審査 1年 細川映里香 ビクトリア
平成26年度関東学生馬術女子競技大会 馬場 1年 細川映里香 レジャンブール・ドゥリア
平成26年度関東学生馬術女子競技大会 障害JO  1年 細川映里香 桜珀
平成26年度関東学生馬術女子競技大会 障害  1年 細川映里香 桜珀

生産馬の話題はまた明日。

競馬女子部

2014-10-10 18:38:37 | 家族
というサイトに、ホロシリ乗馬クラブでインストラクターとして勤めている鈴木裕美さんが今年度から加わりました。
毎週水曜日に更新しているようですが、今回の記事は新冠乗馬スポーツ少年団と静内農業高等学校との交流大会。記事はこちら
中学2年の末娘が出場し、優秀な成績を収めています。
(記事中の障害を飛んでいる写真が娘です。)
ホロシリ乗馬クラブの所属馬や出来事、馬術大会の事等多岐にわたって書かれていますので、ぜひ皆さんもご愛読頂ければと思います。