旅 ・ 懐かしいもの探しetc

 旅行はあまり有名ではないところをメインに身勝手な感覚で記述し、武漢ウイルス以降はグチばかり・・・

来訪神 『なまはげ』 が世界無形文化遺産に

2024年01月17日 | グチばかり
※訳あって、2018年10月の記事の再掲出です

男鹿のなまはげ
 社会の 『怠け者』 を戒めたり、懲らしめたりする異形の神様

 でも 今の世の中何かと理由を付けて  『怠けている訳じゃない、病気なんだ』 とか 『いじめが・・・』 とか 『学校が・・・』 『パワハラが・・・』 『セクハラが・・・』 『行政や地域が何もしてくれない・・・』 などと責任転嫁の難クセをつけて 『怠けている輩』  が多すぎてなまはげも忙しすぎて手が回らないでしょうね (*^_^*)

 2018.10.24日にユネスコに勧告されたこの機会に なまはげ様を増員してでも なんとかこんな輩を懲らしめて欲しいものですね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本衰退 | トップ | 吉報とグチ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marurobo36)
2024-01-17 22:48:46
今は、労働時間短縮で、ナマハゲも怠けてたりするかも??
めんどくさい世の中になりましたね〜。。。
労働時間短縮? (ブログ管理人)
2024-01-18 14:03:37
maruさん こんにちは

労働時間短縮なんて 資源のある国の人々が言うことですよね。
我が国は何でも輸入しないと食料もありません。
もっと、もっと、もっと働かないと

労働は美徳です。額に汗して働いたら何でも美味しいです。(働けない人たちは別論です)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グチばかり」カテゴリの最新記事