オリエントEXPRESS

世界中の、美しいものを見に歩きたいです。

孫に、頼み事をしたら断られたので・・・

2015-09-28 10:16:43 | 日記

    初めて𠮟ったら、びっくりして飛んできた。

人間関係の大事さを、しっかり文句を言いながら教えた。

    一寸した言動で人間関係は、崩れもするし、生涯の友にもなる。
               
        彼女にはまだそれが解っていないのだ。

私達は、今、本当に一人ひとりの関係が、ギクシャクして、お互いが自分本位に暮らしている。

    いつからこうなってしまったのか解らないが、

電車に乗っていても、学生さんたちの見るからに友達と思われる人達が、言葉を交わさない?

スマホにくぎづけ・・・・  さぞ何か楽しい時間を過ごしているんだろう、とは思うけれど、

    人間関係はそこまで・・・・・・・空恐ろしい。こんなのの、延長で

    社会が出来ていくことは、私達の年代では考えられなかったことだ。


早朝、今年3度目の柚子の若枝を切った。

2015-09-20 08:06:41 | 日記

棘が鋭いので、そのままゴミ袋には入れられない、
            さらに細かく切って、厚めのゴミ袋に入れる。

切っているうちアゲハの幼虫が、沢山付いているのに気が付いた。

これは燃やしてしまうのは可愛そうなので、あいていた金魚鉢に、
            切り取った柚子の枝も入れて大きくなるまで保護することにした。

もう1週間になる、最初は黒くて、3センチぐらいだったのが、
            今は緑の、頭でっかちで目をぎょろつかせ、中々の個性だ。

そのうち、さなぎになって飛びたつ時を待つだろう・・・


集団自衛権の、自民党の考え方?

2015-09-11 09:59:32 | 日記

昨夜のテレビでの、自民党、佐藤議員の集団自衛権の話を聞いていて、

    さっぱり解らなかったのは、アメリカと肩を並べて日本が軍備をするのに、
                                    
                              どこにそんなお金があるのか?


    大体日本の経済状態は、逼迫しているし、
        
                              若者はドンドン減っているし、

何を持って、集団自衛権なるものを作ろうとしているのか?

                    自民党の方たちは、机上の空論で、夢でも見ているのかと思った。