6さん☆7ちゃん

ちゃとらのムーさん☆きじとら白のナナちゃん 2匹仲良く?!家庭内別居中♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログ引越しました

2012-01-06 | 何でもないはなし

2012年より下記に引越を致しました。


http://6san7chan.blog.fc2.com/


ブックマークをして下さっている方には
大変お手数をおかけしますが変更をお願い致します。



今後共どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m



この記事をはてなブックマークに追加

猫に電話

2011-12-28 | ポンタ

ハイブリッドカーってUFOの音がするよね。





はい、どうも。
「バタバタしていて」という言葉はよく耳にするけど
文字通りバタバタしてるってのはこういう事かってくらい
バタバタしてて、年賀状もまだ作っていません。 ( ̄ω ̄;)
これまで25日までに年賀状を出さなかったことなんてないのに
そして大掃除もまだしていません。( ̄ω ̄;)
もう、どうでもいいや、とある意味ふっきれました=3(何が?)




そんなバッタバッタしている時に借りたいのが猫の手。









でも猫の手を借りても彼らは人間のように指先が動かないので
借りてもあんまり意味がない。
でも時々、電話ぐらいは出れるんじゃないか?って思う時もある。









そこじゃ聞こえないです。









そこは鼻。









・・やっぱ無理だね・・。(;^ω^)




目をつぶると自動的にこう↓なるようで。



















にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキング
ポチっとな。

眠くナ〜ル、かこナ〜ル、かこナクナ〜ル
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

8週齢規制、大ピンチ!

2011-12-21 | 動物を取り巻く環境のはなし

ジュルのしっぽにて8週齢規制、大ピンチ!という記事がUPされていました。

殺処分ゼロ、ペットの店頭展示販売禁止の糸口になるであろう
8週齢規制は政治家に委ねられることになったそう。
そこで、国会議員にお願いのメールをしてくださいという内容でした。




2007年3月のムーさん



福島に取り残されたペット達の事にしても「たかが動物」と
気にも留めていない議員が多数でしょう。
でもパブリックコメント同様、そうじゃないと思っている国民も
いるんだと知ってもらえるきっかけになれば、と思い、
昨日、十数名の国会議員にメールを送りました。

数多くの意見や要望メールが来ているであろう国会議員。
返信なんて期待していませんでしたが今日、

「メール有難うご座いました。
動物愛護管理法改正のご意見を拝見させて頂きました。
愛犬を飼う一員として、ご意見を尊重させて頂きます。
衆議院議員 平沼赳夫」

と平沼議員から返信がきました。
もちろん、本人でなく、事務所の人が返信してるんだろうけど
きちんと見てくれているんだ、と少しホッとしました。

本来、国会議員は国民の手となり足となり動く人間だと私は思っているんですが、
名前が売れれば売れるほどそういう意識がなくなっていくように思えて仕方がありません。
とはいえ、国会議員に知り合いはいないので本心は分かりませんがね。


で、
コピペの文章がたくさん届いたら、それはそれで「え?」と
思うと思うので、hana*さんの例文に下記の文章を付け加えました。


個人でありながら、動物を取り巻く環境を変えようと声を上げている方の
ブログにて問題提議されていたことをきっかけに、私達ペット飼いが
今、ペットと呼ばれている愛玩動物の置かれている
悲しく厳しい現状に気付き、多くの人が賛同しています。
今回、同じようなお願いメールが沢山届くかもしれません。
しかしそれはそれぞれ一人一人が、人間のための法律から
動物のための法律に「変えたい」と願っている人達の声です。
「また同じメールが来た」ではなく、それぞれの「意見」として
受け止めて頂ける事を望んでおります。
私達国民一人一人の声は無駄ではないと信じています。
私達国民の期待に応えていただけることを願っております。





じーーーーー



頭悪いからさ、難しい文章って書けないけど気持ちは伝わると思うんだよね。
・・甘いか?( ̄▽ ̄;)ゞ・・・甘いなぁ。



にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキング
ポチっとな。

学生時代に『勉強の楽しさ』を知れていたらよかったなー。

この記事をはてなブックマークに追加

ふわもふ

2011-12-17 | 7ちゃん

ふわふわだね。









もふもふだね。









ナナちゃんが♪








にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキング
ポチっとな。

(*´∀`*)

この記事をはてなブックマークに追加

はねるのトびらに意見送りました

2011-12-14 | 動物を取り巻く環境のはなし

ポンちゃんの記事をUPしようと思ってたんだけど、
今日ね、「はねるのトびら」の「ほぼ100円ショップ」の
コーナーで猫の毛皮製品が2点も出てたんよ・・・。


猫だよ?猫。


番組内で写真も出てたけど猫。


オセロットっていうネコ科の猫。





どう見ても猫。





・・・番組作ってる放送作家やらディレクターやらほんと、何も考えてない。
バカばっか。
笑えりゃいいとしか思ってない。
わざわざ毛皮製品出さなくても視聴率に関係しないだろが。
他に高額な商品はこの世にいくらでもあるでしょ?

日本には毛皮の作り方を知らない人が多すぎる。
知ったら変わる人は沢山いるはずなのに。



ローカル番組だけど、ニュースで取り上げていた番組があった。



http://youtu.be/wI5VvEZs_8M



ゴールデンタイムでどーん!と毛皮の作り方を取り上げてくれるTV局はないもんかね?
・・企業あってのTV局。
・・・企業あっての芸能人。
・・・・ないか・・・。

上戸彩さんはベッキーさんと親友らしいけど、
毛皮製品反対のベッキーさん。
毛皮の似合う芸能人とやらで表彰された上戸彩さん。
賞を断ることはできなかったのか?
それとも毛皮製品について語り合うほどの仲ではないのか?
・・まぁ2人の関係はどうでもいい話だけど、
毛皮製品反対のベッキーさんの目の前で
猫の毛皮製品2つも用意する番組側の神経が信じられん。
頭悪すぎ。
事前調査しなさすぎ。

でもそこで「リアルファーは動物の死体なんですよ!」と
彼女が言ったところでオンエアされるわけもなく、
そんな事言ったら彼女はもうはねトびに出れなくなるかもしれん。

個人を尊重するアメリカやヨーロッパに対して
会社や団体を尊重する日本。
だから個人の声は常にあげにくい状態にある。
あげたとしたら「出過ぎた杭」になってしまい排除されてしまう。

変だよね?
それって変だよね?
もっとみんなで声をあげて日本のおかしな所は変えていかないと。



やっぱさ、宝くじ当てて(もしくはビルゲイツとお友達になって)
ゴールデンタイムのCM枠買いまくって
毛皮製品の作り方のCM流すしかないな
あとペット産業の裏側、ペットは保護施設から譲り受けましょうのCMも

どっかの国のTV番組でさ、犬の里親募集のコーナーがあったんだよね。
TVで犬の里親募集するんだよ?すごいよね?
ペットを飼う=保護施設や個人で保護されている動物の里親になる
って考えが当たり前の国ならではだよね。


韓国では昔から犬の肉を食べる習慣があるが、
こうした習わしに反発し、国の恥だと考える国民が増えているのが現状だ。



毛皮製品を身につける事、
毛皮製品を生産・推奨する事、
ペットショップで動物を買う事、

これらが日本の恥と思う人がもっともっと増えて欲しいよね。



にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキング
ポチっとな。

猫って・・・
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ふくぬっか〜

2011-12-12 | 6さん

昨日は私の誕生日で、旦那さんにプレゼントを買ってもらいに
ニコタマに出かけたんですが、「これ!」というものが見つからず・・
結局何も買ってもらわなかった(;^ω^)
ちょっと高価なアクセサリーに興味があったらプレゼントって簡単なんだろうけどなー。
また来週お買い物行こうっと=3

クリスマスと同じ月の誕生日ってクリスマスプレゼントと
一緒にされがちだから嫌よね、って今まで思ってたんだけど、
あえて「クリスマスプレゼントと一緒で」と言ってちょっとお高い物もおねだり
できちゃうから何気にいいんでね?と思えるようになった今日このごろ。


大人も大人。
十分過ぎるくらい大人な年齢なんですが、中身は多分高校生くらいで止まってしまっている。
でも大人になってよかった!と実感するとき。


それはスーパーやコンビニ、レストラン等では
値段を見ずにお買い物ができるということ♪
小さい頃、百円玉を握りしめて近くの駄菓子屋で
100円引く30円・・と、よく算数しながら買っていた。
コンビニのお菓子なんて値段が高くて買えなかった。(たけのこの里とかさ)
ところがどっこい、大人になると駄菓子屋では値段なんて気にせずいくらでも買えるのだ!
コンビニだって値段を見ずに好きなだけ買えるのだ!
こういった瞬間にあー大人になってよかったー☆と思ってしまう。
ああ、私って小さいニンゲン(*´∀`*)


もうすぐ今年も終わりかー。
「時が早く過ぎる」
これも大人になって良かったと思う一つ。
小さい頃は何か楽しみにしているイベントがあると、その日まで
指折り数え、1日が、1週間が長くて長くてしょうがなかった。
でも大人になったら1日なんて「あ?」という間に終ってしまうし、
土曜日に楽しみなイベントがあったとしても月曜から土曜まで
あっという間に過ぎてしまう。1年もまたしかり。



年を取るって素敵だね。



自分が今ここにいる不思議。
旦那さんが、ムーさんが、ナナちゃんが一緒にいる不思議。
誕生日を迎える度に、私をこの世に呼んでくれた両親に感謝の気持ちでいっぱいになる。
とーちゃん、かーちゃん、ありがとな。



───────────────────────────



さてさて、すっかり寒くなってきました。
気温が急激に下がったあたりから今年もムーさんのぬくふかハウスを出しました。
(いまだにぬくふかだかふくぬかだか分からなくなる (ーωー))
人間用のソフトあんかを毛布の下に入れているのでぬくぬく♪
ゴハンとトイレ以外は、ほぼ1日ここから出て来ません。


が、先日のこと。
昼の3時頃。
ムーさんが「開けろ」と引き戸の取手をカリカリ。


珍しい時間だなぁと思ってムーさん部屋を開けてみると・・・。







ぬくふかハウスがころげってた。(*´∀`*)

元の位置に戻してあげたら







そそくさと中に入り安堵の表情。







ハイ、なんでか知らんけどすみません・・・。







名前違うし・・・













年齢的にも女的にもふくぬっか〜とソフトあんかは必須なムーさんでした。(*´艸`)



にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキング
ポチっとな。

ぬくぬく猫を見ているとこっちまでぬくぬくしてくるから不思議だね。

この記事をはてなブックマークに追加

喘息なのに猫をかまう旦那さん

2011-12-09 | ポンタ
さてさて、楽天で蓋付きゴミ箱を4個購入し、
ついでにキッチン用ゴミ箱が溢れてたんで3段ゴミ箱を購入し、直接両親の家へ発送!
おまけに母の猫トイレの掃除の仕方が甘いので、(老眼がひどくて見えないんか?)
猫砂は継ぎ足すだけで取り替えが不要、しっこは2週間に1度トレーごと捨てて、
毎日のお手入れはウンチョスだけでいいというアイリスオーヤマの楽チン猫トイレを購入っ!
(通販じゃない公式HPのペットカテゴリーがエラーで表示されないっす)

最初はえ〜粉になるの〜?って思ってけど、
他のシステムトイレと比較(←ココ、すごい活躍しました)してみて
トイレの置き場所はキッチンとリビングの間、
O型、全てにおいて細かい事は気にしない!(カビとかホコリとかさ・・)
という母なもんで(ま、そこがいいとこでもあるんだけど)
『砂の交換が必要ない』という、どう考えても母向けに
開発されたとしか思えない商品なんで(;^ω^) コレに決めました。



で、なんで一緒に住んでもいない私がそんな事まで面倒を見るかというと・・・


団塊の世代、昔ながらの猫飼いだから



父曰く、私のようなイマドキの猫飼いの常識は
昔ながらの猫飼いには到底理解できないようで、
血液検査なんかも、ウィルスの説明をしても
「じゃ検査なんかしなきゃいいじゃん あははー」と言う始末。
まぁ極論はそうなんだけども・・・。



なんで検査したりワクチン打ったりするかと申しますと、ただ一言。

長生きして欲しいから

病気を理解することでその対処法を知り、1日でも1秒でも長く一緒にいたいから。



この長生きして欲しいからという部分が昔ながらの猫飼いにはない部分。
猫を中外飼いしている人はこの部分が完全室内飼い派と違うんですよね。
かといって可愛くないというわけではなく、すごい可愛がってる。
死んじゃったら「可哀想だったね」「残念だったね」という気持ちも持っている。
決して冷酷なわけではない。
でもペットロスには100%ならない。(うちの両親に限ってですが)
猫への依存度が低いというか、良くも悪くも「自然に」と考えているようです。

ところが、完全室内飼い派からしてみると、
「なんで猫の死期を早める行為をしているんだ!」という風に思うんですよね。

今月号のねこのきもちの「ワールド・ねこ・ライフ」で、
あの動物愛護先進国のドイツでは猫の里親になる際、
出入り自由な家が譲渡条件と書いてあったのを見てびっくりしました。
今の日本では完全室内飼いという条件が多いのに。
(この間、父と一緒にいつでも里親募集中で犬を見てたんですが、
 大型犬の秋田犬でさえ完全室内飼いが条件に入っていました。)

・室内外を自由に出入りできるのが猫の幸せ
   と考えるか、
・病気や怪我など様々な危険から遠ざけてあげるのが猫の幸せ
   と考えるか、

こればっかりは猫に聞いてみないと分かりませんな。



プラス、都市部では集合住宅が多いので、自動的に完全室内飼いってことになりますわな。
田舎の方に中外飼いが多いのは、広い敷地の一軒家が多いってことも関係してくると思います。

子供の頃飼っていた猫達は出入り自由でした。
家は一軒家@品川。
子供だったので私が飼っていた、というよりは両親が飼っていた、
という構図になるんだろうけれど。

結婚を期に親元を離れ、猫の世話を自身で1から100までしてみると
猫の飼い主への愛情の深さ、表現力の豊かさ、理解力の素晴らしさを改めて発見しました。
犬と全然変わらないやん!

一度完全室内飼いをすると、もう二度と中外飼いには戻れません。
だって長生きして欲しいし、ずっと一緒にいたいもん。
猫達は私に依存しているが、私も猫に依存している。
ムーさんやナナがいなくなる事なんて考えられない。
もちろん、いつかお別れは来るのは分かっているけど。

てことで私は今後一生完全室内飼い派です。
もし今後一軒家に住む機会があったとしても変わりません。

てことでアトムさん。
謝罪、お待ちしていますよ






話がそれましたが、ポンタさん。
初めて会った11/17の後に両親の元に訪れたのが12/2の夜。
翌3日(土)に開催される桐生の骨董市&フリマに行くんで
前乗りで泊まりに行きました。




















旦那さん、メロメロです。(* ̄∇ ̄*)


ムーさんとナナには免疫?があるからか、触っても喘息は出ないんですが、
マルラニや他の猫を触ったり遊んだりするとすぐ苦しくなる旦那様。
分かっちゃいるのに止められない、といったとこでしょか。
苦しくなるのは分かってるのについついかまってしまいます。ヾ(^∇^;)
(息苦しい程度でゼーゼー言う程ひどくはなりません・吸引機でシュっとします。)




そんな風呂上がりの旦那さんの膝の上でポンタが眠り始めました。








こりずにまた触るようです。(;^ω^)





どうやらぱか〜んとしたい模様。





















構わずにいられない。( ̄∇ ̄*)ゞ
子猫や子犬、子供ってのはほんとに可愛いですな。




そして夜、布団に入ったら他の布団には目もくれず
私の布団の中に入って来た♪(←自慢)











ムーさんは一緒に寝てくれないし、ナナは寝室立ち入り禁止だし、
猫が腕の中にいるって幸せを12年振りに体感しました♪
(先代猫は一緒寝てくれた)


静止画コマ送り風

http://youtu.be/hhfoDKimvWw


だぁーーーーー(*´д`*)♪


ちなみにこの首輪、以前ムーさん用に買ったんですが
やっぱり紺が気に入らず使っていなかったもの。
一番短くしてもゆるゆるで、布団の中で毛づくろいの最中に
猿ぐつわになってしまったのでソッコー外しました
もうちょっと大きくなってから付けてもらおうと思います。





http://youtu.be/McRjZqHEa4Y



写真&動画がまだあるのでもう1回くらいポンタ特集で☆



にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキング
ポチっとな。

た〜のし〜い〜な〜かま〜がポンポンポンポ〜ン!


───────────────────────────

あ、肝心の桐生の骨董市はじゃんじゃか降りの雨のため、
骨董市もフリマも出店数は数えるほどしかありませんでした。







古い着物をほどいて小物や洋服にリメイクするのが母の栃木友達の間で
流行っているようでこの日も着物目当てだったんですが、
いつも勝っているフリマのとこは出店しておらず。
戦利品がないのが悔しいのか、骨董市の中の1着200円をあさってましたとさ(^^;)






何か変なガソリンスタンド。や・・・やさい売っとる・・・

この記事をはてなブックマークに追加

ポンポンポンポ〜ン!

2011-12-07 | ポンタ











゛(・・) ンッ?













   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・


 (*´д`*)アヘァ





気付いたら前回の更新から5日経ってしまっていた。
時が絶つのはなんて早いもんじゃろか・・。

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・

な〜んて言ってる場合かっ!ヽ(;≧▽≦)ノ


このダンディーなもみあげを片方剃り落としてしまった
白黒ちびにゃん♂は11/9に両親の家にやってきた

ポンタ

でございます☆




11/17撮影・かあちゃんの膝の上



ポンちゃん、生後2か月くらいと思われます。
両親の土地の近くにたまに来る鉄くず屋さんがいて、
そのおじさんは近所の公園で猫の餌やりをしているそうな。

その公園で仔猫が産まれ、小さくて心配で見ていらんないので
父に「猫飼ってくんねぇかねぇ?」と電話をしてきたのだとか。
トラさんもおハナさんもいなくなっちゃったし、てことで貰われてきました。
ちなみに、「餌やり」するなら不妊手術しろって伝えておいて!と、父に言っておきました。







名前は来た日に父からメールが来て「名前何がいい?」とリクエストがありました。
後からふと思ったんですが、小さい頃からペットの名前をつけるのはなぜか私の役目。
覚えてるだけで名付けたペット、猫7匹、犬2匹。
トラさん、おハナさん合わせると猫9匹。(あ、トラさんは父の命名か)
猫は他にも数匹いたと思うんですが、なんせ幼稚園〜小学生の頃。
思い出せません・・。

なぜ「ポンタ」かって?
・・う〜ん・・・なんとなくだっ!
父から送られて来た写メを見て頭に浮かんだ言葉でした。^^;
まぁそんなもんよの。



ポンちゃんのチャームポイントはもみあげともう一つ、





目の下のクマです。





クマというか、なんだ?涙溜まりライン?






可愛い♪(*´艸`)




遊びたい時期で何でもかんでもおもちゃのガブガブ大将。
既に色んな高い場所を制覇し、フードの袋はもちろん、流しの生ゴミ入れ、
お菓子のパッケージなど食べ物のニオイがするものなら
なんでも探り当ててしまいます。(ムーさんはそんな事なかったんだけどな)
こないだは台所でオリーブオイルの缶倒してたぞ・・・。

台所のゴミ箱は蓋が付いているタイプなので平気なんですが、
居間やダイニングにあるゴミ箱には蓋がない普通のゴミ箱なので
ちょっと食べ物のニオイがついた物を捨てると(カップケーキの紙とかさ)
めざとく見つけ、がぶがぶ・・・
あとゴミ箱に入っているティッシュが大好きでがぶがぶ・・・
蓋付きゴミ箱を買ってあげなきゃ
ポンタは今まで両親・私が飼ってきた猫の中で一番の暴れん坊かも。(;^ω^)






















・・んもう、何が楽しいんだか(* ̄∇ ̄*)





生後2ヶ月だと、外見はネズミもどきからすっかり猫になっているので
写真だとどうも大きさが伝わらないんだよなぁ・・。



参考サイズ:マルラニ生後21日目(3週齢)





参考サイズ:マルラニ生後39日目(5週齢)





参考サイズ:マルラニ生後45日目(6週齢)




・・・ちょうど生後2か月頃の写真がなかった・・・
まぁ義姉夫婦にお渡しした時くらいっす。



ポンタはほんっとに、ちっこいんよ。
頭はまだ小ぶりのみかんくらいの大きさ。
首は親指と中指の輪の中に入る。
ムーさんの頭の大きさは柿くらいかなー。
ナナは超ビッグサイズのリンゴくらい?(でけーよ(;^ω^))



参考サイズ:ティッシュと俺





参考サイズ:俺と袋





参考サイズ:俺と女






ハイ!てことで小ささぶりをお分かり頂けたでしょうか?







こんな小さいのにね・・・先日(12/2)泊まりに行った際、


♪♪♪


布団に入ってから起きるまでずーーーーーっと一緒に寝てくれるんだでー♪♪♪


1時頃布団に入ったんですが、
あっちでガーガー(とうちゃん)
こっちでゴーゴー プープー(旦那さん)
いびきがうるさすぎてなかなか眠れず、(鼻が効かないせいか、耳がものすごい発達=3)
結局2時〜3時頃に寝入り、6時前には起きてしまったんですが、
途中何度か起きた時も腕の中にいたり
顔にぴったりくっついていたりしていました♪

長くなってしまったのでそんなポンタの様子はまた後日



にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキング
ポチっとな。

ポンポンポンポ〜ン!


───────────────────────────

動物愛護に関するパブリックコメント、本日までです!

1. 「動物愛護管理のあり方について(案)(「動物取扱業の適正化」を除く)」
2. 「動物の愛護及び管理に関する法律施行令の一部を改正する政令案等の概要」

期限は12月7日(水)

ジュルのしっぽ
NPO法人 地球生物会議 ALIVE
2分でOK!動物の法律改正パブコメ1携帯メールも可
【公益財団法人どうぶつ基金】
を参考になさってください。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

毛だらけバッグと毛だらけ猫

2011-12-02 | 6さん7ちゃん
川崎・猫虐待・殺害事件で逮捕された廣瀬勝海が再逮捕
   ↓
拘留期限延長となりました!!
これにより、署名期間も延長になりました!



詳しくは猫詐欺・虐待・虐殺容疑者 K・Hの被害者によるブログをご覧下さい。


署名用紙ダウンロードページはこちら

セブンイレブンでも署名用紙がプリントアウトできるようです。

★☆セブンイレブンのネットプリントで署名用紙がプリントできるようになりました。
●署名のお願い
予約番号:80065876
●署名用紙
予約番号:95623530
どちらも有効期限は12月8日(木)23:59です。
番号は8桁ですので、お間違えないようにお願いいたします。


いい加減、動物虐待・殺害事件も正しく処罰されるべきです。
動物を何匹殺害しても「一年以下の懲役又は百万円以下の罰金」だなんて刑が軽すぎる。
「百年以下の懲役又は一億円以下の罰金」にしてもいいくらいだ。
弱い者いじめという点では児童虐待と動物虐待、なんの変わりもない。
児童虐待と同様、動物虐待も社会全体で監視するシステムを作るべきだと思う。
(動物虐待110番とかね)
───────────────────────────





さて、なんだかごぶさたのムーさん。

朝、ホットカーペットでぬくぬくしていたら、
旦那さんがその辺にほっぽり出しておいたサンプルバッグの上に
ムーさんON=3







こはるちゃんみたいに極悪顔だけどこれは眠いだけだよ☆

ソファーの上にももう一つ同じバッグがあって、
それはすでに毛だらけ(;^ω^)
そか。
夜はそこで寝たんだね。



伸ばした手が可愛くて♪







中途半端に出た爪もこれまた愛おしい♪(爪切りたて)







体勢を変えて







はい、お休みなさい^^





一方ナナちゃんは・・・







ほっぺのリス化が止まりません(*´艸`)







日々もふもふ増量中♪ふわっふわ〜♪



にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキング
ポチっとな。

下書き保存しておいたパブリックコメントの
意見メールをもう一度読み直して

ポチ

と送信ボタンを押した。
なんかすごくドキドキした。
変わるといいな。
変わるといいね。
変わらなきゃおかしいよね。



───────────────────────────

動物愛護に関するパブリックコメント募集中です。

1. 「動物愛護管理のあり方について(案)(「動物取扱業の適正化」を除く)」
2. 「動物の愛護及び管理に関する法律施行令の一部を改正する政令案等の概要」

期限は12月7日(水)

ジュルのしっぽ
NPO法人 地球生物会議 ALIVE
2分でOK!動物の法律改正パブコメ1携帯メールも可
【公益財団法人どうぶつ基金】
を参考になさってください。



おまけ

昨日の夜、車で表参道を通ったらイルミネーションがついてた。





全国から見学客が訪れて、近隣住民の人には渋滞の迷惑をかけるけど、
やっぱいいね、イルミネーション。
いつもはイルミネーションて全然興味ないけど、
昨日見たこの光は色々な事への道しるべ、導く光となる気がした。

この記事をはてなブックマークに追加

もっへもへでふっわふわでちゅっるちゅる

2011-12-01 | 猫のはなし

動物愛護団体に警戒区域立ち入り許可へ

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111129/dst11112907580005-n2.htm

動物愛護団体に警戒区域立ち入り許可へ
犬猫1千匹まだ区域内に?


2011.11.29 07:56

 東京電力福島第1原発から半径20キロ圏内で立ち入りが禁止された「警戒区域」に取り残されている犬や猫などのペットの保護について、国と福島県が民間の動物愛護団体に対し、同区域内への立ち入りを認める方針を固めたことが28日、関係者への取材で分かった。行政側はこれまで愛護団体の立ち入りを認めておらず、無断で立ち入った愛護団体と行政側の間でトラブルも起きていた。一定の基準を満たした愛護団体に立ち入りを認めることで、トラブルの回避や保護の効率化を目指す。
 環境省によると、震災前に区域内で登録されていた犬は約5800匹(登録制度のない猫は不明)に上る。警戒区域内の ペット保護はこれまで、国や県など行政側が行ってきたが、現在までに行政側が保護した犬は356匹、猫は220匹にとどまっている。飼い主が連れ出したり、4月22日の同区域の設定に先立って愛護団体が保護したりしたペットも相当数に上るとみられるが、ある動物愛護団体は「まだ1千匹程度が区域内にいる」とみる。
 福島県の担当者も「ペットが家の中に隠れている場合などは、どこまで行政が立ち入っていいのか判断が難しい」と明かす。また、一部の愛護団体が無断で警戒区域に立ち入って警察とトラブルになったり、行政側が仕掛けた捕獲用のわなに入ったペットを連れ去ったりするなど、行政側の保護活動を妨害するような例もあったという。
 ただ、保護した動物を一時的にあずかる福島県のシェルター(保護施設)も満杯に近い上、本格的な冬の到来で餌が減って餓死したり、凍死したりするペットの増加も懸念されている。このため国と県は、飼い主からの保護依頼がある▽自前のシェルターを持っている▽行政側の保護活動を妨害しない▽立ち入り計画書を提出する−などを条件に、愛護団体にも同区域に立ち入ることを許可する。
 ある動物愛護団体関係者は「命からがら生き延びているペットたちにとっても、再会を待ちわびる飼い主にも画期的な判断だ」と評価した。




やっと動いた。
もっと早くしていたら餓死せずに、
共食いせずに助かった命も沢山あるだろうに。

うちのとらまる
ねこさま王国
動物愛護ノラ猫に光を!
天使達の居場所のほんわかな時間
しっぽの生えた天使達からのSOS
(社)SORA 福島被災動物レスキュー
本日のにゃんこ2
アニマルエイド 事務局日記
UKC JAPAN アニマルレスキュー

がんばってる人達のブログ。
まだまだ沢山ある。
1つのブログを見るとあちらとこちらにリンクが。
そのリンクを見るとまたあちらとこちらにリンクが。
みんな繋がってるんだね。
みんな助けたい想いは一緒。






はぁ・・・・





てことで





どどどん。







ナナちゃんが大好きなプードルファー(プードルボア?マイクロボア?)で
お猫様用敷き布団をたんまり作った。
「プードルファー」っちゅー名前は気に喰わんが、
もっへもへでふっわふわでちゅっるちゅるの
もろごっつ手触りのいい生地です。
その生地は人間も大好きだけど猫も大好き。


てことで、お猫様用敷き布団を作ってみた。


コレはね、送ったの。


にゃんこはうすに。


もう届いたみたい。



制作中、邪魔をする猫1匹。



この生地は裏面にする、ちゅるちゅるじゃないボアだけどそれでもいいみたい(*´艸`)



と、ココまで記事を保存しておいたら、なんと!
かの有名なくるねこ大和のくるさんがにゃんこはうすから4ニャン一時預かりしたとっ!
うちももう1部屋あったら預かれるんだけどなぁ・・・。


なんて、できない事ばかり並べてないで
できる事を並べよう!d(>_・ )


えっと、にゃんこはうすは実際にお会いしたことのある
みっくす☆ジュースのマメKさんのブログにて知りました。
南相馬のにゃんこはうすには、ある日突然誰もいなくなってしまった街に
取り残されてしまった猫、現在約60匹が保護されています。


以下みえ東北わんにゃんレスキューより
───────────────────────────
福島原発20キロ区域では犬猫が取り残され、20〜30キロ圏内では
避難するにも避難する場所に犬猫を連れていけず・・
福島被災犬猫の数が膨大になってきています。

私たちボランティアも頑張ってきましたが、
とうとう、保護場所も無く、
そして、最近保護した子達は搬送に耐えれるほどの体力もなく、
シェルターを設立するしかない・・との考えに至りました。

犬のシェルターは多くありますが、猫専用のシェルターがなく、
今回猫専用シェルターを作り狭いケージに閉じ込めっぱなしの
シェルターにならないよう、猫達が安心して落ち着ける場所作りをしています。

猫専用シェルターではありますが、勿論 出会った子達は
犬猫問わずレスキューし、犬の保護団体さんとの連携もとっています。
───────────────────────────


南相馬にゃんこはうすの猫達一挙ご紹介&預かり・里親さん募集はこちら

私のハートをわしづかみにしたのは
♪お魚くわえたドラ猫〜♪顔の





ぺーすけ♂さん。(*´д`*)
こういうずんぐりむっくりした子って好きよ〜。(*´∀`*)あはー
(写真、勝手にお借りしました。直リンクはしてないのでヨシとしてくださいませ。)
耳のケンカ傷が男の印=3
何か顔つきがトラさんに似てるなぁ。
あ、お問い合わせがあって幸せになれるみたい。
よかったな。



このシェルターを知ったのは本当に最近なので(ごめんなさい)
ねこさま王国天使達の居場所のほんわかな時間の過去記事をちょっとづつ読んでいますが、
猫シェルターが出来たのは7月末頃のよう。
日々保護猫が増え、保護された子達はどのコもギリギリの状態で生き抜いて来たので
病院での手当が必要。医療費、運営費、お金はいくらあっても足りないでしょう。
私なんかがお役に立てるんであれば。

にゃんこはうす

アルバイト代が出たのでほんの少しですが支援しました。
正直、支援物資を送ったり支援金を送るのは自己満足以外のなにものでもない。
現地に出向けない後ろめたさ。
一時預かり、里親になれない後ろめたさ。
そんな思いから私は支援をしたいという気持ちになるんだと思う。
でもその自己満足が誰かの役に立つんだったらそれってきっといいことだよね?


てことでみんなも支援して自己満足を満たそう!(何か変?)




私もお手伝いしました。キリッ

  ・
  ・
  ・
 なにを・・?(ーωー)



南相馬にゃんこはうすの猫達の預かり・里親さんを募集しています。
ハートにずきゅん☆と響いたら是非ご連絡を。



にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキング
ポチっとな。

5LDKに住みたいです。6億円当たったら1億寄付します!(え?少ない?)


───────────────────────────

動物愛護に関するパブリックコメント募集中です。

1. 「動物愛護管理のあり方について(案)(「動物取扱業の適正化」を除く)」
2. 「動物の愛護及び管理に関する法律施行令の一部を改正する政令案等の概要」

期限は12月7日(水)

ジュルのしっぽ
NPO法人 地球生物会議 ALIVE
2分でOK!動物の法律改正パブコメ1携帯メールも可
【公益財団法人どうぶつ基金】
を参考になさってください。

この記事をはてなブックマークに追加