「アライアンス」とは何でしょうか。言葉の意味だけで言いますと「同盟、連合」となりますが、企業経営の上ではどのような意味を持つのでしょうか。
今回は、企業経営に於ける「アライアンス」の説明をしていきます。
企業経営上での「アライアンス」とは、複数の企業があった場合、その間で様々な連携や共同行動を行うことを指します。
こういった動きが少しずつ広がってきています。それでは、このアライアンスとは具体的にどういったことをするのでしょうか。
アライアンスを考える際には、そこに資本関係を伴うかどうかで分かれることがあります。
一般的には、資本関係を伴うアライアンスの方が企業間の連携の強さは高まります。
やはりお金が絡んでいますので、その分の繋がりの強さというものは高いですね。
例えば、異なる2つの会社を法的にも統合する合併は特に連携の強いアライアンスとなります。
合併ということですので、仕事や利益が一緒になるので、その分の連携は強まります。
しかし、最近では合併や買収をするようなアライアンス以外でも、自社が持っている株の会社の下に複数の企業を束ねることもあります。
そうすれば、合併や買収ほどのものではありませんが、大きなリスクなく実質的な統合効果を発揮させることが出来ます。
また、特定事業だけを切り離して、会社間で売買したり他社と合併させたりすることも出来ます。
こういったことが、資本関係を伴うアライアンスの方法の例となります。
一方、資本関係を伴わないアライアンスも存在します。
例えば、特定機能に限った販売提携や生産提携がそれにあたります。
また共同化というものも広がりつつあります。例を挙げれば技術規格や物流、そして廃棄物のリサイクルなどの共同化があります。
具体的には、薄型テレビ業界において液晶パネルを生産しているA社がB社と提携して、液晶パネルの提供をする、ということはアライアンスの一つの例といえるでしょう。
また、他にもC社とD社が同じ液晶パネルを生産していたが、アライアンスによりC社が液晶パネルの生産から撤退し、液晶パネルに関してはD社と提携して調整する。
このような例もあります。
こういったアライアンスが増加している理由は何でしょうか。
例えば成長が見込めないのに、他社と無駄な競争することを避けたいため。開発コストを分担するため。
また別の視点では自社が自社の製品を作るんだ、といった気持ちが以前よりも薄れたところにあると考えられます。
アライアンスを行うことで、それぞれの企業の成長につながることを願っています。