ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

春だから・・・イチゴ大福♪

2009-04-20 | おやつ

イチゴつながりで、大福つくっちゃいました
今回は坊が大活躍

モグモグ

私の出番は火を扱うあんこの所だけでした

求肥(ぎゅうひ)は白玉粉と水・砂糖をレンジでチンしただけの簡単なもの。
お鍋も火も使わないので、片付けもラク~

材料(大きい大福6個)
白玉粉・・・100グラム
水・・・150CC
きび砂糖・・・70グラム

打ち粉用・・・タピオカ粉または片栗粉

いちご・・・6粒
あんこ・・・小豆4号缶1個
かんてんクック・・・1本



抹茶入りの求肥も作ってみました

作り方
まずは、中のアンを作ります。
小豆缶を鍋に入れてグツグツと言わせ、そこへかんてんクックを1本入れて一緒に煮とかします。



これが冷めると手で丸められるくらいの固さになります。
いちごはヘタをとって洗っておきます。
この小豆とイチゴを一つにします



このようにラップを使うと簡単
小豆でイチゴをくるんで・・・



6個作っておきます。

では求肥を作りますよ~
白玉粉・水・きび砂糖をボールに入れて、あわせます。
ヘラなどで白玉粉の粒が残らないように丹念に混ぜて下さいネ。



次にこれをレンジで約2~3分ほどチンしま~す
熱々なうちにヘラや木しゃもじなどでこねま~す
こね始めるとボールの周囲にべた付きますが、気にせずコネコネです。



だんだん透き通ってきて、艶が出れば求肥の完成です。
これを温かいうちに形づくります。
この時打ち粉として片栗粉かタピオカ粉を使って下さい。



こんな風に長く伸ばして、包丁で適当な大きさにカットします。
今回はチンする前に少しだけ生地を別にして、抹茶を入れたものもつくりました。
包みやすいように丸く伸ばしても、四角に伸ばしてもOK



さ~て、最後の仕上げ
イチゴ入りのあんこを包みま~す。



求肥の厚さ、分かりますか
ずっしりと重く・・・
うぉ~デッカ



坊は2個でお腹いっぱい

だろうね~
こんなの見たことないもん

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
    



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (りくママ)
2009-04-20 10:24:51
大福~

イイネイイネ

ずっしり感伝わってくるよ【笑】

今日はどんなパン焼こうかな

出来たのをみーさんにお見せ出来ないのが残念です
返信する
美味しそう~ (wadami)
2009-04-20 14:32:04
はじめまして。
wadamiと申します。

次男が卵・乳・小麦・大豆・犬・ダニのマルチアレルギーが発覚。
現在、母乳とミルクの混合で母も除去の指示が出たので、美味しいおやつを求めてさまよっております。

イチゴ大福美味しそう!
ぜひ作らせていただきます!

そして、みーさんの米粉ドーナツを作らせていただいて
私のブログで紹介させていただいたのですが、
大丈夫ですか?
ブログ初心者なので、もし事前報告がひつようとかだったらごめんなさい。
問題があればご連絡ください。

これからも遊びに来させていただきますね!
返信する
ぅわ~☆ (まめまめママ)
2009-04-20 16:10:58
ずっしり美味しそうな苺大福
買うと1コ100円はするよね~
風邪も少し良くなってきたし、ぅちも苺買ってきて作ろ
お姉ちゃんは餡、息子は苺、私はお餅大好きなんですよね~
み~んなの好きなものが入ってるなんて、今気がついた(笑)
食物アレルギーあると、 手作り増えるから、楽しいですよね


そぅそぅ、前に言ってた割る前の卵は作れそうですか?
作った事はないですが、とある本に、白玉粉で丸めて茹でる方法がありました!
見たことあるかも知れませんが、何かのヒントになればと思い…
返信する
りくママさんへ (みー)
2009-04-21 00:14:03
でしょ
これ、ちょっとした食事になりますよ(笑)

あ~見たいッ
りくママさんのパン!
画像つきの投稿ってできんとかな
いや、それよりブログを作って公開されては?

りくママさんのアイデア満載のぱくぱくパン
見たいなぁッ
返信する
wadamiさんへ (みー)
2009-04-21 01:08:45
初めまして

ドーナツ作ってくださったんですね
ブログ拝見しました
ありがとうございます
とっても美味しそうに揚がってて、粉砂糖のかかり具合がまたイイですネ~

リンクありがとうございます。何も問題ないですよ~。
事前連絡なんて面倒ですし、こうして連絡いただけるだけで有難いです

母乳育児中って、ほんっとにおやつに餓えますよね。
私は完全母乳だったので(代替ミルクの粉にも反応していたため)、小豆缶のデカイのを冷凍してアイスみたいにしてバクバク食べてましたよ
けど、それでも心が満たされないんですよね。
やっぱり、形あるものに美味しさは表れて、それを見て楽しんで食べるってのがいいみたいです。

アレルゲンのない幸せレシピが一つでも多く見つかるように、応援しています
いつでもお寄り下さい
返信する
まめまめママさんへ (みー)
2009-04-21 01:30:07
そうなんですよ。
買うより作った方が安いですしネ
何より手作りすると余計なものを混ぜなくてすむってのが

もし、柔らかい求肥をお好みならばもう少し水を増やされてもいいかも

おぉ
卵の件を坊の記憶から消そうと必死なとこでした
なるほど白玉粉で・・・初耳です

これはチャンス
求肥に使った残りの白玉粉があるから、試作してみますネ
教えて下さってありがとうございます
返信する
Unknown (yoooooyo)
2009-04-21 12:41:51
はじめまして^^
うちも除去食中で、おいしいレシピ探してたら、食べたいものばかり作り方載ってってビックリ!!
ぜひぜひこれからも覗かせてください♪

さっそくイチゴ買ってこよう~^^
返信する
ありがとうございます (でんママ)
2009-04-21 17:21:01
先日はコメントありがとうございました。うれしくて何度も読み返してしまいました。
誰かにほめてもらいたいわけではありませんが、気持ちを分かってくれる人いる…それだけで気持ちとってもあかるくなりました
今日米粉パン作ってみました
シナモンロールとコーンマヨです
子供も大喜びしてくれました。
米粉パンいいですね
かなりはまりそうです
返信する
yoooooyoさんへ (みー)
2009-04-22 08:03:33
初めまして
キルトされてるんですネ
私も大好きで、夜中の時間を見つけてはチクチク(ハンド派なんです)やってます。
あの、無心になれる時間っていいですよネ

イチゴ、美味しいの見つかりましたか~
子供さんがお口いっぱいに頬張る姿を想像したら、こちらまで笑顔になります。

いつでも遊びにいらして下さいネ~
返信する
でんママさんへ (みー)
2009-04-22 08:18:01
私の方こそ、でんママさんとのやり取りで「一人じゃないんだな」って、勇気をいただいてるんですよ。
「よし頑張るけんね~」の元気な朝を迎えられるって幸せです

米粉パン、たくさん作られたんですネ
子供さんの笑顔が何より嬉しいです
さて・・・今朝のパン、我が家も焼けたようです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。