郡上長良の亀尾島川  郡上で楽しむ 渓流・鮎釣り

2月11日 郡上漁協の渓流解禁で那比川釣行!

今年も、長良川上流郡上漁協管轄の渓流釣りが解禁しました。

午前3時に起床し、郡上へ・・・・

途中国道22号線の木曽川に架かる橋の所の温度計では4℃です。

関市を抜け国道156号を北上し美濃市へ・・・

郡上市に入ると雪が降っている・・・郡上市相生の温度計では0℃です。

5時30分過ぎに亀尾島川沿いの「むとう釣具店」に到着!

 

先週注文していた、PRIME TECHNICALTUNE60が来ていたので早速受け取ります。

       

この竿は少しソフトに仕上げた細糸対応で、白滝さんも0.08号でも実釣し十分使える竿との事で購入しました。(^_-)-☆

さて、クラブメンバーも到着しましたが、昨晩から降り続いた雪が上がるまでしばらく釣り談義で花が咲きます。

今年の那比川は昨年の秋放流で15cmのアマゴを81kg放流されており、解禁当日の成魚は放流されないので、天然アマゴ狙いでの釣り人が来ています。

9時前に着替えます。

 

川虫を購入し、那比川のどの辺りに入川するか???

 

先ずは、那比川中流域へ向かいます。先週は雪が無かったが・・・

橋から見ると釣り人が居ないので入ってみます。

 

この淵からスタート・・・

足跡があり朝一入った感じですが、一応流してみます。

1時間半程上流へ100m程探りますが・・・反応がありません。 昨晩の雪で一気に水温が低下したのかも???

車で上流へ移動する事にした・・・

数ヶ所覗きながら見て回ります。

 

この淵は陽が射し、川底が明るく良さそうな感じなので河原に降り静かに水中の様子を見ると・・・かけ上がりの沈み石際でアマゴが見えます。

このポイントを静かに流すと・・・ 流心から開きのかけ上がりで目印が僅かに止まり、仕掛けを少し送り気味で合わせるとハリ掛かり!!!

 

チビアマゴでしたが今シーズン初天然アマゴ~

その後もコンスタントに・・・

 

 

 

まだまだ居ますがサイズが今一なので、また車で移動です。

例年実績のあるポイントには3名の釣り人が入られていたのでスルー・・・

そこで、ここのポイントに・・・

 

      

ここで数尾追加したところで雪が降り出し冷え込んできたので12時過ぎに終了しました。

 

このアマゴが16cmで今日一サイズでした。

 

今日の釣果は、実釣時間3時間で10尾でした。


 

 

天然アマゴに楽しませて貰い、全てをリリースしてきました。

3月も中旬になれば天然アマゴの活性も上がり更に楽しませて貰えそうです。

今日の仕掛け

竿・・・・・EP ZERO SENSITIVETYPE 01-70M

水中糸・・・タフロン速攻XP 0.08

オモリ・・・3~4

ハリ・・・・D-MAX 渓流ゼロBL 2号

エサ・・・・ヒラタ・キンパク


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

亀尾島
もっさん、ありがとうございます!!
前日までは、路面に雪は無かったので一晩で20cm程積もった感じです。
日が射すまでは生命反応が無く、厳しい釣りがしいられましたが、その後は何とかアマゴが顔を見せてくれてやれやれでしたよ!もうしばらくは低い活性の中での釣行となりそうですね!
でも、これが解禁でしょうね!!(^_-)-☆
もっさん
郡上解禁、おめでとうございます!
これからしばらくは、楽しませてもらえますね🎵
那比川で、その雪ですかー
今年は、雪が多いですね(^▽^;)
でも、解禁っぽいかな~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事