小村俊美blog~心・街・釣り・そして日々~

臨床心理士の独り言(小村臨床心理士事務所所長)

ほとんど釣りを中心とした趣味の世界のブログです

野菜収穫

2017年07月11日 | 植物系

最近、時々雨が降るようになり

野菜の収穫をしている

本日の釣果・・・もとえ・・採取



山陰は昔から長なす

子どもの頃は短いナスは見たこともなかった

わが家はしっかり長ナスです

ピーマンは普通のと長いタイプ

オクラも丸型と星型

今年はトマトが不作です

まだ青い時に虫が穴をあけてしまい、先日やっと青い実の中にいるやつを退治した

ナスも被害を受けていたが、これも探し出してやっつけたら、きれいなものが収穫できるようになった

最近やっぱり多少の農薬は必要かなと思うようになりました

病気予防は木酢液

かなり効果がある感じです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒゲメバル)
2017-07-12 00:15:54
今晩は、
農薬は怖いというイメージがありますが
近年は散布した翌日に収穫できる
残効性のない種類もあります、
アディオンやノーモルトなど。
(但し希釈倍率を遵守)

人は怪我をすれば消毒液、風をひけば
風邪薬を飲むように野菜も病気になれば
守ってあげる為にも薬は必要です。

木酢液や竹酢液の過信は危険です。
うどん粉病やベト病、ウイルス病等の
予防には全く効果はありません。
返信する
Unknown (omura)
2017-07-13 10:31:49
おはようございます

猫の額ほどの菜園なので、虫はもっぱら人力で頑張っていますが、根切り虫のような地下にいるのはどうにもならないので、植えるときにダイアジンを入れています

何が良いのかはわかりませんが、まだ1度も病気の被害にはあっていません

今のところ虫対策です(笑)

最近地元で作られている唐辛子原料の避虫剤も良かったが、雨が降ると効果が薄くなるし、高いのでやめました
手洗いした後で目をこすったら大変なことになりました(笑)

返信する

コメントを投稿