BCS

BCSのくだらない雑記

2008_0828_映画「パコと魔法の絵本」試写会

2008年08月28日 | ■11:映画&テレビ


TOHOシネマズ 市川コルトンプラザで、「パコと魔法の絵本」を見たよ。

■ストーリー
一代で会社を作り、我侭放題に生きてきた大貫は、持病で入院していた。病院には、患者も医者も看護婦もクセのある者ばかりが集まっていた。その中で唯一、ピュアな心を持っていたのが、交通事故で入院した少女パコ。我侭な大貫だったが、パコの優しい心に打たれ、毎日、絵本を読み聞かせるように。しかし、事故の後遺症でパコの記憶が一日しか持たないと知った大貫は、パコのために絵本をお芝居にしようと病院の人々に呼びかける。


■感想

この映画のジャンルは何になるのでしょうか。
ネットで調べてみると「SF/ファンタジー」となってますが…

役者の熱演が素晴らしいと思いました。
特に妻夫木聡。本当に妻夫木聡が演じているとかと途中まで
疑問に思ってました。

後は阿部サダヲ。オールマイティなキャラクタですね。
爆笑続きにストーリーでした。

2008_0825_php_[register_globals]に嵌る…

2008年08月26日 | ■18:Windows & UNIX
新しくOS[Debian Etch]をインストールした。

そこで、phpが動かなかった。過去の事例を見て、2年前にも
以下のパラメータを変更したことを思い出した。

----ここから-----
【PHP4版の場合】
PHP4.2.0からPHP設定ファイル(php.ini)の「register_globals」の初期値が「OFF」になりました。
(セキュリティ上推奨されています)
それが原因でうまく動作しないことがあります。その場合は、設定値を「ON」に変更してください。
----ここまで-----

何度も同じことで躓くものですね。

過去を振り返ることは大事ですね。

2008_0824_映画「ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝」

2008年08月24日 | ■11:映画&テレビ


TOHOシネマズ 市川コルトンプラザで、「ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝」を見たよ。

■ストーリー
幸福だが退屈な日々を過ごしていたリックとエヴリンの夫妻は、秘宝「シャングリラの眼」を届ける任務を受け、一路上海へ。ジョナサンや息子アレックスと再会し、アレックスが発掘した皇帝のミイラを見学しに向かうが、皇帝の復活を目論むヤン将軍に襲われてしまう。「シャングリラの眼」を手にしたヤン将軍は、秘宝の力で皇帝のミイラを目覚めさせることに成功。リックたちは謎の女性リンと共に逃亡した皇帝とヤンを追うが……。


■感想

事前にテレビで放映されていた「ハムナプトラ2」を
観て劇場に望みました。

主演ブレンダン・フレイザーは、まったく歳をとってないですね、お若い。

妻役がレイチェル・ワイズから、マリア・ベロに変更されて残念です。
レイチェル・ワイズの華麗なアクションシーンが観たかったです。

ブレンダン・フレイザーが出演近日公開の「センター・オブ・ジ・
アース」も観たいと思っています。

2008_0820_映画「おくりびと」試写会

2008年08月20日 | ■11:映画&テレビ


よみうりホールで、「おくりびと 」を見たよ。

■ストーリー
求人広告を手にNKエージェントを訪れた大悟は、社長の佐々木から思いもよらない業務内容を告げられる。それは“納棺”、遺体を棺に納める仕事だった。戸惑いながらも、妻の美香には冠婚葬祭関係=結婚式場の仕事と偽り、納棺師の見習いとして働き出す大悟。美人だと思ったらニューハーフだった青年、幼い娘を残して亡くなった母親、たくさんのキスマークで送り出される大往生のおじいちゃん…そこには、さまざまな境遇のお別れが待...


■感想

この世に納棺士という職業があることが知りませんでした。
お亡くなりになれたご遺体に触る職業柄、暗いイメージがありましたが、

この映画を見て、ご遺族の方がいろいろなストーリーがあり、
それを体験できる納棺士が、ちょっと羨ましいと思えました。

しかし、一生できる仕事として選択できませんね。
観てよかったと思います。

2008_0814_映画「ダークナイト」

2008年08月14日 | ■11:映画&テレビ


TOHOシネマズ 市川コルトンプラザで、「ダークナイト」を見たよ。

■ストーリー
ゴッサム・シティで起こる犯罪撲滅のために立ち上がったバットマン(クリスチャン・ベール)。バットマンの活躍により、次第に治安がよくなりつつあったゴッサム・シティにある日、究極の悪が舞い降りた。ジョーカー(ヒース・レジャー)と名乗る男は、犯罪こそが最高のジョークだと不敵に笑い、今日も銀行強盗の一味に紛れ込み、彼らを皆殺しにして大金を奪っていく。


■感想

上映時間が約2時間30分でしたが、ストーリーに引き込まれたので
そんなに長いと思いませんでした。

地方検事ハービーを正義から悪に変化していった内容は
何を基準に「善」「悪」を判断するのかを考えさせられました。

バットモービルでの追撃シーンがカッコよかったです。

2008_0810_しゃっくりの止め方

2008年08月10日 | ■21:健康とか…
しゃっくりが止まらなくなったので、以下のサイトを参考にしてみた。

しゃっくりの止め方

----以下抜粋----

1.体の力を抜いてリラックスします。

2.静かにゆっくり息を口から吐いていきます。で、もうこれ以上体の中に息がなくなるまではきます。

3.ゆっくりと息を吸っていきます。そしてこれ以上吸い込めないというぐらい吸います。

4.限界まできたら両肩を上に上げます。するともうちょっと息が吸い込めるようになるのでさらに息を吸いつづけます。

5.限界まできたら、両肩を下ろしながら静かに息を吐き出していきます。

----ここまで----

おかげさまで止まった。

2008_0809_セミ

2008年08月09日 | 不定期更新日記
今年は昨年よりも暑くはないが、セミがあまり鳴かないような気がする。

セミが今年も、網戸に来てくれた。


鳴こうとしたが、「うるさいから鳴くな」と
言ったら、意思が通じたのか、セミが黙った。

ちょっと時間が経ってから、申しわけなさそうに小声で鳴いていた。

2008_0807_映画「同窓会」_試写会

2008年08月07日 | ■11:映画&テレビ


TOKYO FM HALLで、「同窓会」を見たよ。

■ストーリー
初恋を実らせて、高校時代のクラスメイト・雪と結婚した映画プロデューサーの南克之。だが今は、女優の大崎めぐみと不倫関係の真っ最中だ。やがて、あっさり雪との離婚が成立するが、それを伝え聞いた地元・長崎の旧友たちは大激怒。そんな時、かつてのクラスメイトの石川えりから、雪の体に異変が起きたことを聞いた克之は、彼女のために高校の同窓会を計画するのだった。


■感想

方言が多くて、ストーリーの最初は登場人物が
何を言っているのかさっぱりわからんかった。

泣けてくるような場面が何度もあるのだが
それ以上の笑いを与えてくれるとこがよかった。


2008_0802_第33回江戸川区・第24回市川市民納涼花火大会

2008年08月02日 | ◆2008年イベント
今年も、第33回江戸川区・第24回市川市民納涼花火大会に行って来ました。

以下、写真を掲載…


市川側河川敷に来ましたが、まだ花火を観るスペースはあるようです。



始まりました。









いろいろな色が咲き乱れて綺麗でした。


ちょうど花火が爆裂した瞬間が撮れました























今年も綺麗でしたね。来年もまた行く予定です。