まいにち畑で遊ぶ

24坪の市民菜園で無農薬の野菜作り、たま~に手芸、時々スピリチュアル

インチキ大根おろし

2016年05月25日 | 日記

畑の大根、気温の上昇と共に結構大きくなりました。
でも、トウが立ってしまったので、残り全部を収穫しました。

だけど、こんなに沢山食べられないし、トウが立ってしまって人にもあげられない・・・。
大根を嵩張らせないで保存するには大根おろしが一番ですよね。
でも、さすがに6本をすりおろすのは大変・・・。

と、いうことで、手近にある、低速ジューサーを使いました。

途中で、そうだ、ブログに載せようと思い、写真を取りはじめました。
2本はもう大根おろしにしてしまったので、
残り4本、

トウは立っても、みずみずしいし、固い所も少しだけのようです。
中心の筋になった白い所は、あらかじめ取り除きました。

ジューサーの投入口の大きさに合わせてカット、

ジューサーにかけました。
搾りかすと、汁に分かれますが、このジューサーは量がこなせるところがいいです。

大根おろしの場合は搾りかすの方が本命・・・、
なぁ~んと絞りカスと汁を後でまた合わせます。
すると、

ちゃんと大根おろしになりました。(この辺がインチキくさい)
見た目も食感も、普通に大根をおろしたのと同じです。
程よく水切りした状態に混ぜると、汁の方が余ってしまいますが、これは捨てます。

小分けして、冷凍します。(6本分です)

これを何の料理に使うかというと、我が家の場合は、
鶏肉(食べやすい大きさに切ったもの)を市販のポン酢で煮て、
(後で入れる大根おろしの水分があるので、最初に水は入れません)
その鍋に大根おろしを投入し、さっと煮ます。
途中で味をみて、好みの味にポン酢を足したりして火を止めて出来上がり。

冷凍の大根おろしがあると、調理時間が短くて助かります。

この記事についてブログを書く
« 虫食いで貧相なキャベツ苗を定植 | トップ | 病気から解放される時が来る? »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事