あ~ぁ、 2週連続の雨の土日ですね、
こんな日はガレージでXL250Sと遊びます。
先日の3連休最終日の9日のこと、
長女の出勤時間のちょっとだけ少し前に250Sで出かけ
給油しガソリンスタンドから出るときに長女の車が見えた、
長女も私に気付き私を入れてくれた、
長女が撮ってくれた、
この日は天気が良く赤城山付近へ向かい現地で友人と落ち合い
お昼にアジフライ定食¥550 と温泉「富士見の湯」を楽しんできたんだが、
帰りの、あと数キロで自宅ってとこで
リヤタイヤに違和感が、
あちゃー、パンクです
あたりは暗くなってきたし、そのまま乗ってきちゃいました、
こいつか!
(んっ、タイヤ替えろって? ここまできたら年内はこれでいかせて・・・)
20㍉程の釘でした、
ドライバーの皆さん、釘のポイ捨てはやめましょう
チューブを引っ張り出すと
ここだ、
パンク道具はダイソーの品、
パッチを貼ってパンク修理終了。
しかしまぁ、こう寒くてもパンク修理って汗かくもんですね
次に先日フロントブレーキをXL500S用にしたことで
ブレーキワイヤーの調整がいい加減だったのを見直しました。
フォークのとこのワイヤー調整位置、
下側のナットがギリギリ掛かってるほどで、これでは下過ぎますよね、
レバー側での調整でも限界だ、
ドラムが大きくなったことでワイヤーが余ってしまいこんなことになってました、
そこで、ドラム側のアームを右回り方向に一コマずらし長さを稼いだ、
なんのことは無いボルトを外しアームを抜き差し換えればいいんだが
ホイールごと外さないとフォークに当ってしまい
アームは抜けないんだなぁ、これが、
それが億劫でそのままになってたって話もあるが・・・
今回はホイールを外しアームを差し替えました。
これで思い切りブレーキレバーを握れる。
ところで、こちらは250Sのドラムです、
アームをご覧ください、
500Sは鋳物でできてるのにこちらは型抜きされたもの、
この辺も違うんですね、
はい、終了。
さてさて 大型台風も心配ですね、
来週あたりは紅葉の林道でもと思ってるんだが、
どうしたもんじゃろ?
お天気さ~ん
自転車の虫ゴムも1年しか持たないし、やはり・・・。
ゴム糊なんか、缶入りの昔のは20年以上使ってるし。
パッチは自転車の古チューブでOKだし。
錆びオヤジさん、後姿がカッコいい。
やはりOFF車はブーツで決まるんですなあ♪
今もガンバってくれてます、
ミドリの缶のあの糊、うちにも中身が
スーパーボール状になったのがあります(笑)
フォーク、ドラムと流用品、ワイヤーは?
遊びが適正ではないのです。
タイヤを交換した時にブレーキアームのポンチがズレていたので合わせると握りこんでもブレーキが効かない(汗)
再度分解しポンチをずらし無事解決、純正でないと独自の整備が必要ですね。
着々と進んでるようですね、
昨日たまたま久しぶりにおきらく掲示板覗いて、
驚きました、あんなに盛り上がってたんですね、
私、恥ずかしながら本当に電気には疎くまったく話に入れません、
グログにはアップしてませんが実は500Sも12Vになってます、250Sを12V化したときに買ったの物が、たぶんマサタケさんと同じキットを購入したんだと思います、
500Sはレギュレータ(中古)と12Vバッテリーだけを購入し250Sの配線をたどり装着し現在に至ってます。
ブレーキは肝心要なとこですもんね、
しっかり整備しておきたいですよね、
一日も早い登録心待ちにしております、