23インチのワークブーツXL250Sと錆びオヤジとブロンコも

昭和のバイク、昭和の車が大好きな
オヤジがいじり壊したり
治ったつもりのやっつけ仕事を
綴った独り言です。

XL250Sモタード  ?

2013-09-28 12:31:16 | XL250S

フロントは18インチのTT100、なんか変ですね

 

じつは、したくてした訳ではないです。

 

XL250Sのブレーキは確かに効きがいまいちなんだろうが

それほど困ってもいないし不満もない、

今時のダブルディスクの4ポットキャリパーのディスクブレーキに比べると

間違いなく劣るだろうが、幸いなことに当の本人はそれを知らない、

昔乗ってたCB750FのダブルディスクもCBR900乗りに友人には

「こんなのよく乗ってんね?」

とあきれられたほどだった。

 

しかし、せっかく先日手に入れた500Sのフロントブレーキ、

ちょっと、試してみたかった。

まず大きさを比べて見ます。

 

これは250Sので

こちらが、500Sのライニング、

直径で20㍉も違うんですんね。

大きければそれだけ接触面積が増えるんだから効きも違うはず、

 

500Sのブレーキはどれだけ動いてない時間が経過してるのかライニングには

うっすらと緑色のコケが生えてる!

#80のペーパーで表面のコケと固くなって部分を削り本来のライニングがでてきた。

ドラムをフロントフォークに取り付け (ここでスタビが役立つ、ショックがくるくる回転せずに

タイヤの取り付けが簡単に! ってスタビの役目ってこれか?)

500Sのドラムは250Sのフォークにポン付けでおさまった。

 

いざ試運転へ、18インチのTT100はエアーを入れるとカッチカチのヒビだらけだ。

走り出すとホイールベースが縮んだせいかキョロキョロする。

60キロくらいでフルブレーキをかけると

「んっ?」

ちがう、今までとまったく違う!

これほども体感できるほど違うとは思わなかったがこんなにも違うとは、

さすがに、油圧ディスクのように 「ゴツンッ」 とくる感じはないが、

あきらかにちがう別物です。

メーカーさんも当然それを狙って径を大きくしたんだろうからね、

 

とりあえず元にもどし、500Sのドラムを分解します。

18インチ化されたスポークは何用だったのかわからないが

無理やり組まれており

こんなにも曲がって付いてる、

しかもスポークはニップルに3回転くらいしか噛みあってなかった、

素人仕事にもほどがあるだろ

こんなんで今まで走ってたんだろうから、危険極まりない!

 

ホイール、ドラム、の分解終了、

ドラムとブレーキプレートは掃除し再塗装する予定です。

23インチのスポークを見つけ早く組みあげたいものだ(*^_^*)

 

ちなみに、タイヤのエアーを入れるとこのバルブ、

俗に言う 「ムシ」 

これを外すのにドライバーのグリップが付いたのを見かけるが、

昭和のオヤジは

これ!

最近ではあまり見かけないが昔はキャップの代わりにこれが付いてましたね、

今でも売ってるんだろうか?

小さいのでなくさないようジムニーのバルブに1ヶ付けてます。

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あらい@富山)
2013-09-29 03:27:51
F:18インチのモタード仕様もスタイリッシュでいいですね~!?倒立サスにしたらもっとキマルかも!

そういえばこないだスポークを張り替えたばかりでは?
ディスク化せずにわざわざドラムを組み替える昭和的精神には共感持てます(^0^)ゞ


Unknown (錆びオヤジ)
2013-09-29 17:56:24
あらいさん、まいどです。

そうなんです、あの時磨いたスポークがまた、うっすらと錆びてきてしまってるんです。クリアーが薄かったのかな?

あえて23インチにこだわりたいんですよ。
倒立サスで23インチが付けられれば、それはそれでまたカッコイイでしょうね
効くけど止まれません (みつ)
2013-09-29 20:12:22
さすがに18インチだと効くでしょうね。
コーナーは確かに曲がりやすそうだし・・・・。

ノーマルのフロントも減速時のメリハリはありますが、
ストッピングパワーは23インチのせいもあり停止は苦手。

但し、ワインディングでの本気モードですと、5分で遊び
が大きくなって次第にフェードしていきます。
リアブレーキも減速時に車体が左右に振れるようになります。

こうなったら伝家の宝刀、エンジンブレーキ多用して、ドラムの負担を軽減して走ることになります。

先手必勝、前半スパートのウルトラタイマー的ブレーキ
なんですね。

Unknown (錆びオヤジ)
2013-09-29 22:05:46
みつさん こんばんは、

それにしても、250Sに比べたらあれほど違うとは驚きました。いずれにしても所詮は油圧ではないワイヤーのドラムですもんね、ほんとブレークだけに頼らないのがいいのかな?



それ! (かある)
2013-09-30 20:57:46
メカ素人なので、ドライバーのグリップが付いたのを買っちゃいましたよ。何かのついでにポチッと。
そんなちっこいのもあったんですねー

確かに・・・・ (やままさ)
2013-10-01 18:32:45
下りのワインディングを調子こいてSSを追うと確かに途中からブレーキが甘くなりますね。
シューが減るので最近はしませんけど・・・・
ウーンその手が (マニア次長)
2013-10-01 19:13:27
Sのフロントブレーキは確かに不安ですよね。
でも、ギンギンに走るバイクではないし、私もジジイだからレトロでいいと思っています。
バイクも年齢に合わせないと。(のような物みたいに。)
Sが壊れたら、今ナンバーの無いRのディスク仕様に、Sのタンクを載せて乗りますかねえ。
でも、Sが壊れる前に私が壊れるでしょう。
もう頭は壊れてるし・・・。
それ! (錆びオヤジ)
2013-10-01 21:20:19
それですそれ!
昔はたくさんもってたはずが、今はこの一個だけに・・・
確かに・・・ (錆びオヤジ)
2013-10-01 21:22:53
「下りのワインでィングで」 って私にはそんな
せいぜいスクーターくらいしか追えません・・・
ウーンその手が (錆びオヤジ)
2013-10-01 21:25:31
Sが壊れたら って私のSは・・・
延命治療しながら走ってます。

コメントを投稿