わたしのいるところ

ここに来て深呼吸してってくださいな。

今年度最後の絵本の時間。

2011-03-23 21:38:46 | わたし

今日は

今年度最後の絵本の時間。

初めて入る5年生のクラス。

読む本を何にするかとっても悩みましたが

5年生最後だし

大切なトモダチのことを想いながら、聴いてもらえたら・・・と思い

先週と同じ本に。

 

しか~し

行けば

何かの作業をしていて

絵本の時間を忘れてる???

と言う訳で

普段はどうしているの?と聞きながら

机を後ろに引いてもらいました。

 

この時点で

時間は足りるのか?と焦ってきました。

短めの本を用意していないので

速攻読み始めました。

このクラスも男子の1部がしゃべっていて

あちゃ~!と思いましたが

仕方がないですね。

 

谷川俊太郎さんの本は

写真なので

男子も食いつきますね。

先生は職員会議が終わって戻って来られていましたが

1つ目の詩を読んだら

すぐにチャイムが鳴りました。

終わろうとしたら

「5分くらいいいですよ」とのことで

3つ読んで帰りました。

 

今年度最後の絵本。

色々な学年で

感想文?を書いたものを文集にして

いただきました。

うれしいですね。

一番面白かったのは

「全然面白くなくても読みに来てください」って書いてあったのがあり

みんなで

大笑いしましたよ。

 

その後

図書館のレイアウト変更。

本棚を用務員さんに作っていただいたので

本を移動させました。

メンバー以外にもお手伝いに来ていただいて

和気藹々で作業完了♪

メンバーがお茶を用意してくれて

最後はみんなでお茶しました。

勧誘をしましたよ。

来年度新しい人が入ってくれたらいいなぁ・・・

 

1時過ぎて

帰りに喋っていたらケータイのアラームが・・・

パトロールをもう少しで忘れるところでした。

大急ぎで帰る途中

長女から「パン買ってきて~」

5分でご飯を食べてパトロールへ。

ご近所さんとゆっくり話しながら歩きました。

 

明日は

修了式です。

とうとう春休みだ~~~っ♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定例会。 | トップ | 卒業記念♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

わたし」カテゴリの最新記事