54のパラレルワールド

Photon's parallel world~光子の世界はパラレルだ。

おばあさんの指輪

2006年04月28日 | クリエイティブな思考への挑戦
私は小学校低学年だった。
公園で友達数人と遊んでいると知らないおばあさんが声をかけてきた。
「私の家で指輪を探してくれないかい?」

好奇心旺盛な僕たちはおばあさんの家に行った。レンガでできた洋風な家だった。
家に入るとまずミニトマトが目に入った。
友達のひとりがそれを食べようとしたが、おばあさんは「それは食べちゃいけません」と言った。

僕たちは宝探しをしている気持ちで指輪を探した。みんな楽しそうだった。
おばあさんが「私はちょっとみんなのためにケーキを買ってくるよ。」と言ってでかけた。ケーキと聞いて、みんなうれしそうだった。
しかしおばあさんがいなくなったのを見計らって、みんなサボりはじめた。指輪を探すのをやめて遊びはじめた。
僕はひとり探し続けた。

いつのまにか夕方になり、日も暮れ始めていた。おばあさんはまだ帰ってきていない。指輪もみつかっていない。
誰かが「帰ろう」と言ったのをきっかけにみんな帰ってしまった。
僕はひとり残って指輪を探し続けた。

日もすっかり暮れて夜になっていた。指輪はまだみつかっていない。おばあさんは帰ってこない。
僕はお腹が減っていた。悪いなと思いつつ、冷蔵庫を開けた。
中にはサンドイッチがあって、「食べてください」と紙に書いてあった。
ココアもあったのでコップに湯を注いで作った。
ココアとサンドイッチの夜食。ココアは粉を入れすぎて甘かった。

僕は溺れていた。
もがくけど体が重くて動けなかった。深い深い海の底に落ちていった。
すると、海の底のさんご礁に指輪がひっかかっていた。
僕はついに指輪をみつけた、、

いつの間にか寝てしまっていたようだ。窓の向こうが白々明けてきていた。もう朝だった。
指輪はみつかっていない。おばあさんは?

お腹が減っていた。冷蔵庫の中にはもうなにもなかった。
僕はあることを思い出した。玄関のところにミニトマトがあった。
おばあさんが「食べてはいけない」と言っていたことも思い出したが、ミニトマトの鮮やかな赤を見ていると、食べたい気持ちを抑えきれずにミニトマトを食べてしまった。
真っ赤に熟したトマトは甘くておいしかった。青いトマトを残して赤いトマトは全部食べてしまった。

ガチャ
後ろでドアが開いた。やばい、おばあさんにみつかる!と思った。
振り向くと知らないおじさんが立っていた。

「君は何をしているんだ?」
僕はおばあさんに指輪を探すのを頼まれたこと、おばあさんがケーキを買いに行って帰ってこないこと、指輪がまだみつかっていないこと、、を話した。
「頼まれたのはいつ?」
「昨日の昼です」
「そんなバカな、、」

おばあさんの名前はベル。ベルおばあさんは昨日の早朝に亡くなった。
海で溺れて。
引き上げたとき、ベルおばあさんの指から指輪がなくなっていた、、

「あの、、おじさんはおばあさんとどういう関係で、、」
「ベルと僕は夫婦なんだ。年の差カップルってやつさ。指輪は結婚指輪だったんだ、、」
おじさんは今にも泣きそうな顔になった。

僕はハッとなった。
冷蔵庫のサンドイッチはおじさんのためにベルおばあさんが作ったものだったんだ。一人分しかなかったもの。
僕は本当に申し訳なくなった。おばあさんの最後の手料理を食べてしまった。指輪もみつけられないこの僕が、、
ミニトマトを全部食べてしまったことも申し訳なかった。
きっとこのミニトマトはおじさんの大好物に違いない。そんなことも知らずに、、

僕とおじさんは青いミニトマトの前で泣いた。。

この後の展開は想像してください。。

何日か前に見た夢。おばあさんの家で何かを探すっていう、、
「余命宣告」のときにも出てきた「真っ赤なトマト」には何か特別な意味があるのだろうか。
夢分析できる人お願いします。。

>>54のショートショート

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後の卵 | トップ | モトリー・クルーのホームページ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議な夢ですね (ニース)
2006-04-28 09:25:44
私もこんなストーリーの夢を見られるなら、毎日夢を見たいなあと思います。

ミニトマトの意味が知りたいなあと思い夢占いのページを見てみました。



●トマト(とまと)

目標達成・ココロに願う望みの為に今はじっくり努力を重ねる時期です。その努力はいずれ大きな結果となるはず!また大切な人との関係を暖めより深い絆を作っていくことを示す場合も。いずれも今は何かを守り育てていく時。何事も焦らずマイペースで!

(http://yume-uranai.jp/category_list/cid-13/ 「夢占い 夢ココロ占い」より)
返信する
初めまして☆ (絢希)
2006-04-28 10:16:13
初めまして!

『指輪』で検索したらここに辿り着きました。 幼い頃に読んだ星新一のショートストーリーのようで、不思議な感覚が素敵ですね☆
返信する
トマト (54)
2006-04-28 16:21:45
ニースさんありがとうございます。

トマトにはそんな意味が!

夢に向かって努力しようとしている今にぴったりな!

やれそうな気がしてきた。。
返信する
指輪 (54)
2006-04-28 16:27:12
絢希さん、

「指輪」でくるなんて珍しい、、

不思議が伝わればうれしいかぎりです。。
返信する
ミニトマト (ホワイト)
2006-04-30 08:55:01
ミニトマト



小さなこだわり ささやかな楽しみ 世のあしらい



イチゴに匹敵   さいごに加わる必須アイテム









返信する
イチゴとトマト (54)
2006-04-30 09:32:35
イチゴとトマトの違い、

それは

種が外にあるか内にあるか。

深い。。
返信する

コメントを投稿

クリエイティブな思考への挑戦」カテゴリの最新記事