自転車激増の裏問題多々
「5月は自転車月間」とか只陽気が良くなったからと思ったら「自転車月間推進協議会」は日本...
高速道路空吹し駐車場化
GW・お盆・毎年来る孫達「オヤジ!今年は行かないよ!」「???」8・5・3歳児を乗せての東京...
自転車は何処を走るのか
「自転車は何処を走ればよいか」正確に答えられる人は何人いるか?又ドンナ所では、何が良くって、何が悪いか毎日自転車に乗っている人でも直ぐ答えられないと思う。 それだけ自転車はアイマ...
古希老婆にも母の日来る
2年前誕生日に写真下左息子夫婦から来る。既成の段ボールには「花を長持ちさせる為にお水...
自転車通勤認める企業へ
最近朝8.30~9.30頃の都心では歩道車道構わず、狭い四つ角交差点斜め横断、ヘッドフォーンを...
東海道を鈍行で旅をする
自転車問題は次回掲載いたします。あしからず! ・・・・・・・ 旧国鉄時代老齢者優遇目的で出来た「ジパング倶楽部」旅客JR6社の中でJR東海だけが老人を軽視、時間当たり計12本走...
JR東海世相対応へ舵取れ
今日20日朝日朝刊に“東海道新幹線乗客数4月は前年比11%減”とJR東海発表と記事が有りました...
自転車通勤者責任は重い
今日の氾濫する都心歩道上の放置自転車はかなり、近くの企業に勤務する従業員と考えられるが、其々各企業には通勤自転車利用者に対する就業規則はあるのか、いずれにしよ事故発生時の対応、通勤...
自転車社会インフラ作り①
街に自転車が激増して来た事は不況、生活からの経費節減、環境意識、健康増進、何を問っても...
自転車社会インフラ作り②
残念ながら道路の専用レーンセパレート化は何年経ても不可能でしょうね。まずは ある道路...