うつ病の仕事

うつ病を患いながら働きに出ています。

今日は最悪の体調・・・

2010-10-31 22:46:34 | 日記
今朝は8:00から近所の速攻清掃があった。寒い。動いて少しは暖かくなりました。帰宅後無性に胸の辺りがもやもやして気力が無い。何もしたくない。ですがそんな中、昨日購入したPCのセットアップとハードの移植をしようと始めたが上手く行かず気力も続か無くなった。うつ病の性だろうか???結局古いPCにハードを戻し止めました。これ以上やれない、限界の状態。仕事でもないのになに焦ってるんだって感じでしたね。おかしい。明らかにおかしい。食欲も無い。明日ぐらい体調がどん底を向かえそうな予感。怖い。ですが水曜日は祝日で休む予定。とにかく2日頑張れば休める。まだ今頭の中の整理が出来ていない。もやもやしている。さっき風呂にゆっくり入りましたが気分は最悪の感じ。疲れ?何の疲れだろう。PCをいじっている疲れだろうか。もうおきていられないので寝ます。
話は変わりますが、天皇賞(秋)馬連GETです。\3000の儲け。大した事無いですが負けるよりは良いですね。今日は唯一その事だけがラッキーな事でしたね。

今日は電気屋さんへ。

2010-10-31 00:42:26 | 日記
昨晩は夜更かしして、3:00頃寝たので今朝は9:30頃起床。朝食後、月1回の心療内科へ。相変わらずの混雑。受付を済ませ待ち時間聞いたら1時間半とのことだったので出直すことに。離婚時暖房器具を持ってかれて間のなく冬到来と言う事で家電屋へ行き府ファンヒーターを購入。固定電話機も故障しがちでしたので安いのを購入。ファンヒーターと電話機で予算\30,000でしたので慎重に吟味して選んで購入しました。そんなこんなで時間が過ぎ心療内科より携帯にTEL有り順番とのことで舞い戻りました。診察はいつもと変わらずこちらから話す一方通行状態。5分で終了。処方箋も変わりなく薬の変更はなし。その足で昼食に。山岡屋というラーメン屋で食べた。可も無く不可も無くって感じの味でした。そしてこの地区最大の電気街へ。1FのPCも2FのPCも調子がいまいち。1FのPCは12年前のPC。寿命ですよね。スペックも低い。こちらはOS無しの超安いPCを購入。2FのPCは5年前の物。スペックはまずまずですが、ハードがやばい状態。320Gのハードを購入しました。そして帰宅。自宅でくつろいで夕飯の買出しに。後は風呂に入り夕飯を食べてTVを見てまったり。あー今日も終わった。後は寝る前に明日の天皇賞(G1)の予想と馬券購入して寝ます。
明日朝は町内の側溝清掃。8:00からですので少し早起きしないといけませんね。休みの日ぐらいゆっくり寝たいですがね・・・仕方ありません。台風の影響も無く一安心ですね。明日は洗濯しようかな。

金曜日に仕事はストレス少ないです。

2010-10-30 03:05:12 | 日記
金曜日。毎週決まった施設へ管理に入ります。8:30~17:15まで。施設規模は大きいですが内容は2人で頑張れば点検は2時間で終わります。空いた時間で機械の運転と調整関係を数時間実施。正味ほかって置いても良い機械。楽なんです。火と金はこの現場で常駐ですね。あまりに暇すぎていなくてはいけないんですがさぼっている気持ちになってしまいます。仕事なんですよねこれも。契約内容を効率よくこなし、拘束時間さえ守れば仕事している事にはなりますよね。はたからはどう見られているか解りませんが、楽な現場と言う噂は広がりつつあります。ですが契約内容は守らないといけないですから。良いんですよね。
会社の鍵を休職前に会社に返却して違う人に渡っています。今日は週末。皆、19:00頃に帰ったのか戻ってくるのか解らない状態に置かれました。事務所には私一人だけになってしまいました。20:00になっても誰も戻らず、携帯にも出てくれない。連絡が取れない状態で仕事も特に無く困り果てて、相棒にTELした。たまたま会社の人と会社の近くで夕飯を食べていたようで1時間くらいは待ちましたが来てくれて施錠してくれました。来週総務に人に鍵の手配をしてもらいます。今後早朝や夜勤も出てくるとどうしても鍵が要りますからね。でも、今日は皆散るように帰って行ってしまい、私だけが残されてその他の人たちは現場で夜業で作業との事。0:00頃しか会社には戻れないとのことでしたので最悪それまでまとうと思いましたが、馬鹿馬鹿らしくなって相棒を呼び出した。いい加減な会社ですよ。

すいません。むちゃくちゃイライラしてます!!!

2010-10-28 23:34:05 | 日記
今日は乱筆になります。ご勘弁を。
昨晩今度担当する予定の工事の工程表を作成して社長に一応チェックしてもらおうと差長の机の上においておいた。今日は寒い山間部でのスキー場での屋外での修繕工事。1週間前の新しく入社した人と現場行く準備と資材の買出しにホームセンターへ行っていました。その時社長から携帯に電話があった。工程表の件だった。
今回は役所物件の元請。きちんとした仕事をしないといけない。細心の注意を考え且つ、役所物件の監督経験を考慮して工程表を作成した。弊社は皆、全ての人が新規の役所物件のしかも監督管理業務は経験が無い。社長もそう。元請体質ではないですから。そんな人が工程表に関し”工程が長い”とか、”こんな長かったら儲からない”とか、”役所から入金が有ってからしか外注や、材料やには支払いできない”とか言い出した。ただ機械を据えて終わりじゃない仕事。屋外ですし、コンクリートも打ちます。天候に左右されますししかも役所物件。”工程を短める努力をして欲しい”までは許せます。ですが、売掛けまでの事を言われた事に無性に腹だ立った。請負金額も小規模工事。相手が役所ですから支払いも現金100%で入金も早いですし、とりっぱくれる事は無い。外注や材料屋へ立て替えておくだけの体力すらないと私は感じました。要は、銭勘定は自転車操業なんですよ。そんな事まで平社員に考えて工事しろと言うのはおかと違い。経営者は社長です。私は一平社員。そんな金額ですら立て替えれないのかって感じの工事。イライラは頂点に。朝から今もイライラしています。帰社後課長に話しましたが”そうだよねー。しっかりきれいな仕事しないといけないよねー”とは言われましたがどうしろこうしろの指示も無い。私はどう立ち回ればいいんだ!どうすればいいんだ!イライラはさらに頂点に。帰りの挨拶もせずに無言で怒りをかみ締め帰宅した。このストレスのはけ口どうすればいいんだ!!!。任せるなら任せる。指示するなら指示する。会社として組織として方向を出して欲しい。ですが経験なくて判断つかないなら口出すな。私に任せろって感じですよ。何なんですかねこの会社。冬のボーナスいかんによっては退社します。次の脈ある会社はあてが有ります。こんな会社駄目ですよ。なっとらんです。!!!

いかんですね・・・

2010-10-28 00:14:14 | 日記
あー寒い。今朝はそう感じましたね。路上の国道の温度計は9℃と表示されていました。今朝はいつもより30分早起きでしたね。寒くて布団から出たくない気分。ですが起床して朝食を食べ出勤。今日は施設での修繕工事の作業。朝数時間は施主(役所)との打ち合わせと立会いだった。仲の良い担当者ですごく良い人。その施設には恵まれています。その後修繕工事。何とか午前中に終わらせようと1人で奮闘しましたが結局13:00過ぎまでかかってしまいました。そして遅めの昼食と休息。ショッピングセンターで\250弁当と野菜ジュースを購入して駐車場で食べました。売り場備え付けのレンジで暖めて食べました。そこの弁当は穴場。健康的で量的にも満足できます。得した気分。その施設の近くの時はそこの弁当を食べますね。昼からは間もなく行う工事の打ち合わせ。土木工事店の人と15:00から打ち合わせ。5年ぶりに再会しました。打ち合わせもそこそこに二人で喫茶店へ。1時間くらい懐かしい話をしていました。その人もすごく良い人。どうだろうもう10年来の付き合いだろうか。ゴルフも一緒に行った事のある人ですね。そしてその工事の施主(こちらも役所)と16:30から打ち合わせ。とりあえずは工程表を提出しました。施工順序とポイントを説明。弊社とは非常に親しくしていただいている方。話も弾みついつい長話にいつもなってしまいます。17:30終了。公務員さんとは思えない律儀な方。年齢も私より少し上の方。気持ちよいですね。今日は人間関係には非常に恵まれた日でした。帰社のついでにかかりつけの心療内科で傷病手当の書類の署名をもらい帰社。その後事務業をして21:30帰宅。夕飯は帰り道にすき家でおろしポン酢牛丼の健康セットを食べました。暖かい物が食べたい季節になりましたね。寿司も良いのですが・・・帰宅後湯船にお湯を張り入りましたがそこで居眠り。気が付いたら23:30をまわっていました。いかんいかん。先ほど風呂を出て今ブログ更新中です。
明日はこの寒い中、スキー場で修繕工事の作業。8:30会社集合で今度入社した配管工事の得意な人と2人で行きます。作業で体を動かしますからすぐに温まるとは思うんですが一応少し厚着していきます。風邪ひいたらいけないですからね。その一緒に行く人にも少し厚着してくるように伝えて有ります。まずは倉庫で材料と機材を積み高速で現地へ行きます。天候がかなり心配。雨降りは嫌ですからね。屋外作業ですし。作業内容的には数時間で済む内容。大した工事では無いんですがね。何とか18:00には帰社したいですね。そして早めに帰りたいです。
9月分の傷病手当金(30日分)が今日振り込まれました。週末下ろしに行って違う口座に移します。ファンヒーターも買いに行こうかな。台風が心配ですね。天候不良なら文化の日に買いに行きます。庭弄りは文化の日か来週末にします。冬になる前に準備だけはしておかないと。