sarada's bar

マンドロンチェロ弾きの徒然日記

2017年1月21日 坂マンドリンクラブ練習日記

2017-01-22 00:47:15 | 練習日記
遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます
今年も相変わらずよろしくおお願い致します

流石冬!!というか・・・寒いですね。先週が今年初練習日のはずでしたが、雪のため休みになり、今日が今年初練習日です。
来週がお寺での演奏本番です。新しい楽譜が並べられているのでそれぞれ各々揃えていきます。
初めに代表から5月までの演奏予定と曲目などを書いた用紙が配られました。そして、それぞれの説明と出欠の確認がありました。代表、少し混乱が見られます。大丈夫でしょうか?

1st4人 2nd7人 Dola3人 Cello3人 Guiter6人 指揮者1人
24名の参加でした。多分。

今日はコンミス様がお休みです。
いろんな事情で演奏に出れない人が何人かいらっしゃるので、応援に来てくださった方が1stマンドリンにお一方、そして、ドラにお一方。ありがたいですね。
そしてセロには約2年ぶり?のYさんが来てくださいました。

初めに「しんらんさま」
練習初日で最初の曲なので、強弱記号無視で全部フォルテで弾くように指示があります。思いのほかみんなしっかり音が出ていたようなので、次は強弱記号に気を付けて、そしてリピートがあり、3番カッコまであるので1カッコ、2カッコを省略して、3カッコへ入り終わることになりました。開幕曲なので短くした方がよさそうです。

「昴」
アクセントに気を付けて弾くように指示がありました。
一通り通した後、31小節目の16分音符、1st、2ndさんがあわてて入っているようなので落ち着いて休符を取るように指示がありました。ドラさんのメロディはしっかり歌うように指示があります。
ギターさんはシンコペーションのあるアルペジオの個所がテンポが揺れるので気を付けるように指示がありました。

「川の流れのように」
すんなり通せたような気がします。しかし、ドラのメンバーが変わると随分曲の雰囲気も変わりますね。

「瀬戸の花嫁」
イントロは瀬戸内の波が寄せては返すような感じで。
ギターさんのソロ、ちょっと力が入りすぎてる感じだった。セロはちょっと出し過ぎたところがあったので、やや抑え目に。2ndさんはBからが課題。微妙にずれてる。

「青い山脈」
1stさん難しそう・・・です。コンミス様が休みなのも影響してるかな?

「北国の春」
16分音符がはっきり出せるように気を付けなければ!
途中、編曲者の違うスコアを代表が用意したことが発覚!部員の中にも編曲の違う楽譜を使ってる人が数人。しっかり確かめないといけませんね。

「高校三年生」
リピート、ダカーポ、コーダがあるので、間違えないように気を付けないと迷子になります。Yさん、今日は迷ってたから少し心配。

一通り練習した後、しんらんさまをもう一度通してショートバージョンで弾くことを確認。
最後に青い山脈の頭の装飾音符の練習をして今日の練習は終わりました。

1月28日は10時集合で少し練習をした後、お寺に向かいます。
本番終了後は2月11日の練習が午後2時から4時まであります。
みなさん頑張りましょう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。