見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

奇蹟・苗に花が咲いたクリスマスローズ(゚ロ゚)

 昨日はあじさい公園のボランティアの日でした。
クリスマスローズの苗はしっかり根付いています。

 そして奇蹟が起こりました。
何と、昨年ポットから移した苗のひとつに花が咲き始めたのです。

それもダブル!

つぼみも幾つかあります。
これからしっかり咲くのが楽しみです。

 

 

こんなことってあるんですね。
苗から早くても3~4年、土に直植えは更に時間が掛かるでしょうと聞いておりました。

ビックリです。

その他の苗たちもしっかりと育っております(^▽^)

  

  

  

  

  

 

池にはカルガモがいました。
今年も卵を産んでくれるでしょうか?

 

聖書の言葉

わたしの兄弟たち、しかも最も小さい者たち
のひとりにしたのは、わたしにしたのです。

    マタイ 25-40

 

お出でいただきありがとうございます。

コメント一覧

4321mtmt
おばさんさん こんばんは。

ほんとに奇蹟ですね。嬉しかったです。
沢山いいことがありますね、きっと。

新年度に向けて、今日、句会を1つやめました。
時間に追われすぎて、この句会は会計もしていて、その会計報告書やら、バタバタしていてお返事が遅れてしまいました。
少し、、整理しないとね、仕事に復帰したので……。

ホッとして気が抜けました。
明日、ゆっくり、伺いますね。
ありがとうございました。
おばさん
みさと64様のコメ拝読して驚きました。
珍しいどころか、奇跡に近いと。
光江様やりましたね。今年はきっと良いことが
沢山ありますね。
刺激され 私もやっと絵手紙を描いたわ。
4321mtmt
hiroshijiji1840さん おはようございます。

クリスマスローズの花、とても」嬉しかったです。
コメント、ありがとうございます。
はい、こちらからも伺わせていただきます。
hiroshijiji1840
👴>お早う御座います。今日もよろしくお願いします。
💻「🌺クリスマスローズ・ブログ」を楽しませて頂きました👍&👏のブログですネ。
☆彡今日の「👍&👏&😍」にポッチ済OK!
*👴*今朝もMyblogはアップしてますので遊びにお越し下さい!<welcome👇>
🎥を見て頂いた感想コメントも宜しくお願いします。
🔶それではお伺いしますネ👋・👋!
4321mtmt
みさと64さん こんにちは。

ダブルの奇蹟 

いただき(*^o^*)

ビックリしました。蕾の付いているのはこの株だけです。
蕾らしきものが数個あります。
南西の角で一番陽が当たる場所です。
咲き始めたばかりで、しっかり開いたのを見るのが楽しみです。

通わなきゃ~

こうなると他のも成長が一段と楽しみです。

>やはり厳寒の大町と東京都では、クリスマスローズの生育がか>なり違うのかもしれませんね。

そうかも知れませんね。
いつも教えていただいてありがとうございます。
4321mtmt
山小屋さん こんにちは。

ビックリしました。
ほんと大サービスですね。
こんなサービスならいつでも欲しい!!
4321mtmt
mcnjさん こんにちは。

ビックリですが、一株だけ咲きました。良かったです。
しっかり開くのが楽しみです。
もちろん来年も楽しみです。
みさと64
こんにちは。
ここのクリスマスローズは、昨年の1月頃に発芽した苗を昨秋地植えにした苗ですよね!
その苗に花が咲くなんて・・・そんなことあり得ないと思いますよ〜
これはもう奇跡としか言いようがありません!
mcnjさんのお庭の種ですから、ダブルの花の種が多いかとは思いますが、
ダブルの種からダブルの花が咲く確率って、かなり低いんですよね。
それなのに、ダブルの花が咲くなんて・・・

…だから、これはダブル奇跡です(笑)

「つぼみも幾つかあります。」というのは、この開花している株にですか?
それとも他の株にも蕾を付けている株がいくつかあるってことでしょうか?
いずれにしても、昨年の1月に発芽した苗に花が咲いたり蕾が付くなんて、
どうしても考えられません! ちょっとしつこいですね(笑)
100%。いや10000%あり得ないことだと思っているのですが・・・
…だからこそ、奇跡と言えるのでしょうね♪
本当になんという素晴らしい奇跡が起きたのでしょう〜

同じ時に種蒔きした我が家の1年生株は、地植えの株もポットの中の株も、
紫陽花公園の他の写真の株たちとほとんど同じような生育状態です。
花が咲くのは早くても来春で、奥手の株の初花は再来年の春だと思っています。
やはり厳寒の大町と東京都では、クリスマスローズの生育がかなり違うのかもしれませんね。
いずれにしても、紫陽花公園の株が順調に育っていて良かったです!
このダブルの初花がしっかり開花したら、どんな花を見せてくれるのでしょうね
蕾の開花もすっごく楽しみです♪
山小屋
クリスマスローズ・・・
大サービルだったようです。
goomcnj
クリスマスローズ、

お早うございます。

咲きましたね。。
良かったですね。。
来年も楽しみですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花と空と風景と鳥」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事