見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

オノマトペ効果ならちょいヤバ

 オノマトペって、ご存じでしょうか?
自然界の音・声・物事の状態や動きなどを音(おん)で象徴的に表した語。
擬音語は「ニャーニャー」「ドンドン」「ザーザー」といった動物の鳴き声や物体、物理的な音を例えたものです。

 なぜ、こんなことを書いたかと言うと私の入選した俳句、オノマトペ効果を評価してくださったかも知れません。
ヤバいなんて書いたのは、そうだとすると間違いで入選してしまいました。

 

 俳句ポスト松山365 293回の兼題は「蜜柑」でした。

 私の入選した俳句

   届きたる蜜柑皮ごとジャムジャム作り   村のあんず

ジャムジャムと続けたのは私のただのミスです😅
今更、言えないよねえ(^▽^)
黙っておこう。

 
夏井いつきの俳句生活の方も入選していました。 
 
  1月の兼題は「寒し」でした。
 
  なお寒し微笑んでいる写真立て  村のあんず
 
 
 昨日は3ヶ月に一度開かれている絵手紙教室に行って来ました。
あまりに久し振りで顔彩の塗り方も忘れてしまいました。
やってみると下手なりにやっぱり楽しいです。
 

教室の様子

 

 

聖書の言葉

立ち返って静かにすれば、あなたがたは救わ
れ、落ち着いて、信頼すれば、あなたがたは
力を得る。

     イザヤ書 30-15

 

 

お出でいただきありがとうございます。

コメント一覧

みさと64
こんにちは。
奇跡が起こった記事が新しく更新されていますが、
逸る心を鎮めながら、まずはこちらへのコメントです(笑)

俳句の入選、おめでとうございます。
「ニャーニャー」「ドンドン」「ザーザー」みたいな言い方はよく使いますが、
オノマトペという言葉は知らなかったです。
入力ミスだということですが、それが入選に繋がったとは、
これも一種の奇跡かなぁ〜(笑)
ジャムジャムという言葉、可愛いですね♪
村の「あんず」さんが作る「ジャムジャム」だもの、美味しいに決まってますね!

久し振りに拝見する絵手紙、春が溢れていて嬉しくなりました♪
goomcnj
オノマトペ、
お早うございます。

初めて聞きましたが、面白かったです。
4321mtmt
おばさんさん こんばんは。

ありがとうございます。
はい、描いた後は貼りだして、講師がコメントをしてくださいます。それがまた楽しいし、励みになります。
4321mtmt
ameさん こんばんは。

ありがとうございます。
ジャムジャム、思わぬ形で強調になりました(^▽^)
こんな方法があったんですね。字余りで……。

絵手紙、恥ずかしいですが、でも嬉しいです。
励みになります。
ありがとうございます。
4321mtmt
山小屋さん こんばんは。

これ、怪我の功名と言っていいのかしら?
間違いで入選しました。
4321mtmt
なおさん こんばんは。

ジャムジャム、間違いでしたがこんな方法があるんだと教えられました。せっかくなので今後考えてみたいと思います。

ここのところ、描く時間の確保が難しかったですが、ありがとうございます。
ころからも続けていきたいと思います。

猫ちゃん そうだったんですね。承知いたしました。
おばさん
俳句 入選おめでとうございます。
絵手紙もいつも勢いがあって良いと思います。
お教室では出来上がった作品を皆さんで
鑑賞するのね。そして講師の方がコメントを
下さるんですね。良いわね。
ame
光江さま

おはようございます
入選おめでとうございます😊
ジャムジャムのところも
また強調?されて面白いですね
絵手紙、大きく描く大胆さも好きですし今回の優しい表現も素敵ですね🙌🧡さらに上達されてるのではと
感じます✨✨
山小屋
俳句も思ったことをそのまま
文字にすればよさそうです。
オノマトペ効果・・・
知りませんでした。
なお
俳句入選おめでとうございます!
ジャムジャムと続けるとホント可愛い感じがしますね。
絵手紙も春のお花が綺麗です。
楽しいと思えるのが一番だと思いますので
これからも続けて下さいね。(*^_^*)

先日の私の記事、保留にしてごめんなさい。
猫ちゃんの飼い主さんが返して欲しいと来られたようで
ブログに載せてはいけないと判断しました。m(__)m
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「絵手紙・俳句」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事