見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

さやま花多来里の郷の下見

 さやま花多来里の郷のことを知ったのは去年の事です。一人で見に行きましたが、斜面一面に咲いたカタクリの花に感じ入ってしまいました。妹たちに見せる時間があるかはわからないけど娘と二人で下見に行ってきました。昨日友人と見に来る予定だったのですが、悪天候で取りやめました。
今日は嘘のように良い天気に恵まれました。カタクリは陽が照ってないと下向きになってしまうそうです。今日はバッチリでした。

 都内最大級のカタクリ群生地である「さやま花多来里の郷」は、約3,000㎡の斜面の一面に20万株以上の見事なカタクリの群生を見ることができます。カタクリは根付いてから花を咲かせるまでに、8年もの歳月を要するといわれているスプリングエフェメラルの代表格の花です。数万株に1株といわれる幻の白カタクリも花を咲かせることがあります。

 白いカタクリは数万株に1本だそうです。20万株以上咲いて、今、確認されているのが3本です。咲いているのは1本だけで2本は蕾でした。

 白いカタクリの蕾です。

 昭和50年頃から宮崎栄蔵氏が個人で増やし始め、平成23年から瑞穂町で管理を始めたそうです。

 

聖書の言葉

悲しんでいるようでも、いつも喜んでおり、
貧しいようでも、多くの人を富ませ、何も
持たないようでも、すべてのものを持っています。

      Ⅱコリント 6-10

 

お出でいただきありがとうございます。

コメント一覧

4321mtmt
山小屋さん こんばんは。

お返事が遅くなりました。
情報をいただいた、乾通りの桜、見に行くことができました。
花は少なかったけど、滅多にできない経験なので妹たち、喜んでくれました。
昨日は目黒側の桜も見ることができ、1日にはカタクリの郷も行くことができました。

ありがとうございました。

今日はグロッキーになって休んでいました。
山小屋
最近、カタクリはいろんなところで
見ることができます。
でもこれだけの群生は珍しいですね。
園内も広いのでゆっくり歩いて観賞できそうです。
4321mtmt
みさと64さん こんなんは。

遅くなってすみません。
今日は妹たちと上野公園に行って来ました。
見えたのは沢山の人の波で、桜はまだ早いです。

>名前が、カタクリの郷ではなくて『花多来里』の郷でしたかぁ〜

ほんと洒落ていますよね。
妹たちと行けるかは場所、咲いている時間(陽が出ていないと下を向いてしまうみたい)などで微妙ですが、まあ、一緒に歩けるだけでいいのかも知れません。
お互いあっちが痛い、こっちが痛いで立派な高齢者です(^▽^)

明日は山小屋さんからの情報で性懲りもなく、皇居の桜を見に行くつもりです。
花が淋しい限りなので、築地場外市場で花より何とかも味わってこようと言っています。
みんながいる間は気持ちが落ち着かなくて、中々ブログを見ることもできませんが、寄り添ってくださってコメント、とても嬉しいです。
ありがとうございました。
みさと64
こんにちは。
いよいよ妹さんたちが来るのですね。楽しみですねぇ〜
素晴らしいカタクリの群生地、できることなら、
妹さんたちにもぜひ見ていただきたいですよね。

名前が、カタクリの郷ではなくて『花多来里』の郷でしたかぁ〜
なかなか洒落たネーミングです(笑)
それにしてもすごい数ですね!
最初は個人の方が植えて増やされたとは・・・
これだけ見事なカタクリの群生地になったら、
やはり個人の管理というのは難しいのでしょうね。
希少な白花にも出会えて、よかったですね♪
我が家の庭のカタクリは、まだ葉すら見せてません・・・
4321mtmt
saichi2094さん こんばんは。

え~っ、そうなんですか。
こちらではその辺で見る群生は何坪の単位だと思います。
斜面一面のカタクリを見て感激したんですが、山一面がピンクになるほどあるんですか?
かたくりって寒いところのものなのかしら?
片栗粉の名前がそれからいることは知っていましたが、そうですか。
考えれば沢山なければ片栗粉になりませんよね。
ううん、気持ち微妙です。

教えていただいてありがとうございました。
4321mtmt
wakoさん こんばんは。

あら、まあ。
じゃすれ違ったかも知れませんね。
お一人で増やしたとのこと、凄いですねえ。
こんな素敵な場所、駐車場もあって、交通整理の方がいて、カタクリについて教えてくれるボランティアがいて、無料なんです。
瑞穂町、なんといいところでしょう(^▽^)
4321mtmt
mcnjさん こんばんは。

沢山の小さなカタクリがなんとも可憐で良かったです。
白もありました。
数万個に1本だそうです。

明日からまた下り。
桜はいつ咲くやら。
4321mtmt
なおさん こんばんは。

山の斜面いっぱいに咲いているのが可愛くてとても良かったです。
白い花が3本だけ、あるようです。
まさに春を告げるような可憐さですね。
saichi2094
こんにちは~
ブログに訪問そしてコメントありがとうございます。
とても嬉しかったですよ

カタクリの群生を見に行ってきましたのね。
こちらでは管理されていなくても野山にたくさんのかたくりが咲いています。
私が子供のころ住んでいたところでは山一面ピンクに染まって見えたものです。
そして春一番の山菜としてよく食べたものです。
こちらでは山菜として売られていたりもしますよ。
食べるなんって言いますとびっくりされますね。
甘くてとても美味しいのよ。
春の山菜は冬にたまった毒素を出してくれます。
かたくりもとてもお通じがよくなります。
私も春になると1~2度は少しだけ採ってきて食べたりしています。
もちろん管理されているところでは採ったりしませんよ(苦笑
もともと片栗粉はかたくりの球根で作られていました。
今は殆どじゃがいもですけどね。

初めてなのに長々と失礼しました。
wakoslowstep
光江さん おはようございます
カタクリの里✨いつか行ってみたいと思ってました。
「宮崎テラス」とも言うのですね。
お一人でここまで…と思うと感慨深いです。。初めて知りました。
幻の白いカタクリが見られたなんて、きっと良いことありますね。
ちなみに、私のフォロワーさん2名も昨日行っていたみたいで、同じ時間帯に3つの記事が並んでアップされてました(笑)
goomcnj
さやま花多来里の郷、

お早うございます。

沢山のカタクリですね。
白花もありますね。

今日から、また、下り坂の天気です。
なお
カタクリの花、一度だけ見に行った事があります。
小さくて可憐な可愛いお花ですよね。
白もあるのですねえ。
春を告げる妖精のようです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花と空と風景と鳥」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事