趣味の時間

最近、野鳥撮影が主になっています。その他の写真撮影や機材について。自転車もぼちぼち・・・

捨て猫

2017年09月07日 21時25分07秒 | その他
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へにほんブログ村<画像をクリックすると大きくなります>
↑クリックしてね

駅から会社への道、高架下の三叉路の角に、おとなの背丈くらいの高さのフェンスで囲まれた空き地がある。

数日前、薄暗くなりかけた道を駅へ向かって歩いていると、少し前を歩く女が急に立ち止まって無表情で何かを見下ろした。

・・・ほどなく無表情で立ち去った。嫌なもの見つけたな。。

その場所へきた私が、女が見下ろしていたあたりへ目をやると・・・

案の定、頭と胴を合わせても、やっとおとなの拳ぐらいの大きさの子猫が佇んでいる。。

黒白の虎模様をした薄汚れた捨て猫。やっと乳離れしたくらいだろうか。

この女、余計なものに興味を示さなければ私も気がつかなかったのに。。などど、お門違いとは分かっていてもちょっと腹立たしく思ったり・・・

この女はもう何十年も前から見かける。勿論同じ会社へ通っている女だ。社内で見えることは殆ど無いが、通勤途上見かけることは度々。

若い頃はまだマシ(普通)だったように記憶しているが、年配になってからは常に仏頂面下げて不機嫌そうな顔をしている。そして無表情・・・愛想も全く無い!


うちでは、子猫を5匹育てて巣立たせた(里親さん宅へ)ばかりで、離乳食もまだ残っている。

翌朝、これらのえさを携えて少し早めに家を出た。

例の場所へくると、腹を空かせてニャンニャン鳴いている。フェンスを乗り越えて近寄ろうとすると、やはり早いうちに親から離され人にも慣れていないせいか、すみっこへ逃げていく。

猫には構わず、えさと水を置いてきた(←よろしい行いではないかもしれないが)。

会社帰りに、近くのコンビニで子猫用のカマボコ風ササミ(100円也)を買って。。例の場所の前へ来ると、街灯の薄明りの下、子猫がこっちを見てうかがっている。

えさをちぎって投げてやったらぱくついた。食べやすいように小さくちぎって全て投げ入れてやった。


翌朝もえさを準備して覗いてみたが、どうしたことか気配が消えている。雨が降っていたのでどこかへ退避しているのかな。。帰りにも覗いてみたのだが居ない。

今朝も、そして帰りにも。。覗いたが姿は見えない(=気配も無い)。カラスにでもやられたか?それとも人がどこかへ連れ去ったのだろうか・・・もうあの場所には居ないだろうなぁ。


今どき、平気で生き物を捨て去るような輩が棲息しているかと考えると、腹立たしくも思えてくる。











昨日の晩の献立。。関係ないか・笑


Av 2.8 Tv 1/40 ISO 280


カメラ RICHO GRⅡ
画像設定  スタンダード
ホワイトバランス   マルチパターンAUTO
撮影日  2017.09.06


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へにほんブログ村<画像をクリックすると大きくなります>
↑クリックしてね
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビバ・くらぶ9月会1 都立大井... | トップ | ビバ・くらぶ9月会1 都立大井... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サイモン)
2017-09-08 07:39:10
おはようございます☆

文章の心理描写、
行動パターンを定点的に見ていると、色んなものがくっきり見えて来るもので、良く理解出来ます。
私の場合は、
昔は別嬪さんだったなぁ~♪
とか(笑)
自分の事を棚に上げて♪
経年の変化は歩んだ人生をも反映するものです。

猫さん、どうしたものやら。
気になりますね。

返信する
こんにちは (hiiragi)
2017-09-08 17:31:02
飼い主の責任って問われる時代ですよね。
我が家の娘さんは、かわいそうだったけれど、避妊手術を施させてもらいました。

それにしても、4さん、優しいなぁ。私だったら何もしなかったろうと思います。

どなたかが保護してくれたことを願いましょう。
返信する
サイモンさん。おはようございます (41793310)
2017-09-09 08:41:42
嫌なものを見てしまった感じ・・・
猫の行方が分からないので、後味良くないです。
昔は別嬪さん・・・変わりますよね〜
その気持ち良く分かります。。
・・・同じく、自らのことは棚に上げて・笑
返信する
hiiragiさん。おはようございます (41793310)
2017-09-09 08:48:01
うちも、去勢・避妊の積もりでしたが、連休前の僅かなスキにやられちゃった感じです・汗
現在は♂♀とも施したので、もうこのような経験もないですが・・・
ホント、誰かに保護されていれば良いのですが。。
返信する
Unknown (Kmori)
2017-09-09 23:06:57
今晩は!(=^・^=)

切ないですね!
子猫ちゃん良いお家に保護されてたと
願わずにはいられません。

命は愛おしく大事なものなのに!
返信する
Kmoriさん。おはようございます (41793310)
2017-09-10 08:16:26
辺り構わず、物を捨てるように。。
生き物を粗末にする気持ちが分かりませんよね。
おしゃるとおり、命は愛おしく大切なものですよね!!
返信する
Unknown (まこちゃん)
2017-09-12 13:12:30
子猫ちゃん どうしているか 心配ですね

どうか 元気で生きていますように
返信する
まこちゃん。こんばんは (41793310)
2017-09-12 21:43:01
どうしたんでしょうかね・・・
急に姿が見えなくなりました。
元気でいてくれると良いですが。。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事