新築マンション購入!40代独身男の挑戦

40代半ばにして新築マンションを購入。
優雅なマンションライフをするつもりが、思わぬ事態に・・

新築マンション入居まであと120日

2009-07-31 19:17:14 | 新築マンション入居まであと○○日
7月も今日で終わりですね・・。今日は職場に出てすぐに同業他社との1ヶ月に一回の会議がある為、電車出勤のため歩いて朝駅まで向かいました。家を出てすぐマンション建築現場の前を通ると、又新しいチラシが有ったので取ってみました。

もう既に2回の建築現場の見学会は済んでいるので、特に目を引く様なイベントでは無かったのですが、いつも裏に記載されている「物件概要」を見ると、販売戸数が前回までは21戸だったのが、17戸になっていました。又少し契約があったのでしょうか・・少し嬉しい気持ちになりました。本当ならやっと3分の2売れた事になります。

防音シートで囲まれた外観がシートのはがれる頃、竣工して棟内モデルルームが出来る頃にはまた少し契約される方の数も増えるんでしょうか?自分の契約したマンションなので、いつまでも売れ残るよりは、少しでも早く完売して欲しいものです。

明日から8月。竣工が10月の中旬、入居開始が11月下旬の予定なので、月だけで言えばぐっと日が近づいてきた気がしますが、実のところローンの申込をして現場見学会をさせてもらってから、又動きが止まりましたね・・。直近では何があるんでしょうか・・内覧会の日程とか連絡があるのは何日前なんでしょうか・・?今のところさっぱりわかりません。


父親からマンションの話

2009-07-30 19:12:54 | 両親との同居・母親の介護
食事の時、珍しく父親から契約したマンションについて話が出た。「入居してから食事はどうするのか」とか「テレビは2台位買うのか」とか「ローンは結局いくら借りるのか」とか

テレビは各部屋とリビングなので3−4台と言うと「勿体ない」と。またローンは少しでも余分に払った方がいいので、弟が家を建てた時と同じ様にお前にも援助するから500万使ったらいいとか・・口を挟んできました。

お金を援助してもらうのは有り難いですが、以前ブログにも書いた様にこれは遠慮しておきます。テレビに関しては一人で住むのに勿体無い・・嫁さんでももらうなら別だが・・といわれる始末。

僕の中ではマンションは、親と別居する為に契約したのではないので、二人の親が泊まる時や甥や姪を招待した時に、テレビの無い部屋があるのは寂しいので当然各部屋に置きたいと思っているんですが、これも考え方の違いですね。

50型のテレビを購入するとか、新築のものをいきなりリフォームしてリビングを広くするのに40万以上も使うと知ったら・・「何を考えとるんや!」と驚くでしょうね・・。

内覧会は来て貰いたいけど、一人で適当に内覧して本当の入居の時に初めて部屋を見てもらう方がイイのかしょうもないことで少し悩みます。


検査結果

2009-07-29 19:09:15 | 体調の変化
ほんとうに長い一週間でした。先週の22日に胃カメラ検査で疑わしい病変の組織検査をした結果を、昨日仕事を終えてから病院に行って聞いてきました。結果は良性のものでした。本来は今日休んでおり、結果を聞く日だったのですが、気になり1日早く行って来ました。それまでは夜もあまり眠れず・・つくづく情けない男だと痛感しました。

また組織検査の方は、食道の出口辺りと確か聞いていたのですが、実際は胃の出口辺りの炎症している部分の4ヶ所でした。胃炎も含めて、食道炎の方もあり食道には傷がありました。胃酸過多により傷ついているものだと思います。

今後も引き続き胃酸を抑える薬を毎日朝1回飲むととももに、食生活も本気になって見直さなければいけないと、モニターに映った自分の胃や食道の画像を見て気が引き締まる思いでした。酒は浴びるほどは飲まないし、煙草も吸わないので炎症してる部分以外は比較的きれいとの事でした。

胃カメラはマンションを契約してから2回経験しましたが、年齢的にもやはり定期的に受けるべきかな・・と思いました。半年後には今まで独り者だし・・と思い受けていなかったのですが、会社の健康保険組合が薦める人間ドックの申込もしました。

気がつけば学校の夏休みに入り、もう7月も終わりなんですよね・・。早いものです。少しだけ久しぶりの更新となりましたが、嬉しく思います。皆さんも体調には十分ご注意ください。


胃カメラ飲んできました

2009-07-22 19:07:44 | 体調の変化
今日は休暇を取って朝から胃カメラの検査です。朝は絶食、40分程車を飛ばし、職場の近くのかかりつけの病院にて検査です。7時20分過ぎ既に8時からの診察待ちの患者さんでたくさん並ばれていました。

胃カメラ検査は診察の前にあるので、先に名前を呼ばれてベッドに横たわり口の中に麻酔薬を入れて・・その後胃カメラです。2回目の胃カメラですが、やはり口の中に入れる瞬間は身体が堅くなってしまいます。2人の先生と1人の看護婦により始まりました。

モニターをチラチラ見ても良くわからないのですが、食道や胃を一通り見た後、今回も4ヵ所程検査の為、組織を取られました。つまんで取られる感じがよくわかりました。組織を取られるのはどこか疑わしいところが有る様で、終了後、先生に聞いてみると食道の出口辺りの組織を取ったようです。

組織検査の結果は一週間後になります。ついでに昨日のエコー検査は肝臓に血管腫がみられるのと、腎臓にやはり石があるとの事でした。どちらにしても、みぞおち辺りのキリキリする感じは食道からきている気がします。

今日は検査のため、会社も休んでしまったのですが、正直、朝食べていないのでお腹がペコペコです。食事を済ませたらしばらく休もうかと思います。検査結果が出るまで不安もありますが、両親に心配をかけて申し訳ない気持ちが大きいです。次回は、スッキリした気分でブログに参加したいと思います。その時はよろしくお願いします。


明日胃カメラ検査です

2009-07-21 19:06:32 | 体調の変化
騙し騙しきましたが、日曜日にまたおへその上あたりがキリキリ痛み、今日かかりつけの病院へ胃カメラの予約に行ってきました。朝食事をしていなかったので腹部のエコー検査もしました。エコーの結果は明日です。胃カメラの予約は明日の朝取れました。

食道炎の再発か他の病変かわからないのですが、6月の終わりから時々、キリキリしていたので思い切って受ける事にしました。胃カメラは7ヶ月ぶり、今日のエコーも5ヶ月振りです。

今日は早めに家に帰って来ました。夕食は7時までにおかゆを食べ、これ以降は検査まで絶食です。飲み物は今日中なら水とお茶はOKです。マンション契約してから引き渡し前にこんな経験を2回もするとは、正直思っていませんでした・・。前回カメラを飲んだ時は組織検査もしたので結果は1週間先でした。今回も結果の方は1週間先になるのではないかと思います。

正直、日曜日にキリキリしなければ検査を受けるつもりはなかったのですが、食道炎の状況も実際その後、胃カメラをやってないので調べてもらおうと、自分から希望しました。前回も結構飲むのに苦労しましたが頑張って来ます。