新築マンションから中古一戸建てに買い換えた

シングルのときに新築マンションを購入。その後、結婚・出産し、
中古一戸建てに買い換え、両親と同居。現在5人暮らし。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ダイソーの食器用洗剤を使ってみた

2016-06-26 11:35:42 | 日々の暮らし
今年の1月に、ある情報番組を見ていたら、
某雑誌編集部がオススメする100均特集をしていました。

その中で、使ってみようと思ったのがダイソーの食器用洗剤。

100均の食器用洗剤って洗浄力が劣るのではないか、
という思いがあって、正直、
使ってみる気などさらさらなかったのですが、
番組で試した結果、他メーカーに劣らない洗浄力というではないですか!

そこで、私も試しに使ってみることにしました。

使ってみた感想:案外使えるじゃん。

濃縮タイプではないので、たっぷり使わないと泡立たないですが、
そこは100均なので気にせずバンバン使えます。
思った以上に泡立ちがいいです。

でも、スポンジが汚れていると、ほとんど泡立ちません。
バンバン洗剤をつけても泡立ちません。
なので、私は、フライパンや鍋、油で汚れた食器などは、
いらなくなった別のスポンジで軽く汚れを落としてから、
ダイソーの食器用洗剤で洗うようにしています。

泡立っていないと汚れが落ちないような気がするのですが、
不思議なことに泡立っていなくても、
しっかりとスポンジに洗剤をつけていれば、
汚れはちゃんと落ちているようなんです。

暫く使い続けていますが、
今のところそれほど不満はありません。

濃縮タイプに比べ、使う量が多い為すぐになくなってしまうので、
どちらが経済的かはよく分かりません。
ですが、なんとなく100均の方が経済的なような気がするので、
洗浄力に不満がなければダイソーの食器用洗剤でいいかなと思ってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎年忘れる結婚記念日

2016-05-09 17:36:14 | 日々の暮らし
皆さん、結婚記念日って覚えてますか?

私は、毎年忘れてます。
結婚記念日だけでなく、旦那さんの誕生日も自分の誕生日も忘れてます。
でも、旦那さんは、結構覚えてるみたいです。

つい先日、結婚記念日でした。

子供の用事で朝から出かけていた私が家に帰ると、
冷蔵庫にケーキが入ってました。

旦那さん:今日は、ケーキがあるから。
私:なんでケーキなんか買ってきたんやろ?(心の中の声)

よく見ると、アンリのケーキではないか。
なんでわざわざ電車に乗って買いに行ったんや??
電車賃もったいな。

夜になって「ダイニングのカーテン開けてみ」と旦那さんに言われ、
カーテンを開けてみると、出窓になったところにお花が置いてあった。

見ても何のお花か全く分からない私。
考えて出てきた言葉が、
「あっ、おばあちゃんに母の日の花や!」。

旦那さんに「はぁ?」と言われ、違うと悟った私。
そして、ようやく気付きました。

今日が結婚記念日であることを

だからケーキもわざわざ梅田まで買いに行ってくれたのね。
それなのに、電車賃がもったいないなんて思ってごめんよ。

まぁ、こんな感じで、今年の忘れようはひどいもんでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰しています

2016-04-24 21:35:53 | ひとりごと
大変ご無沙汰しております。
最近、全然更新できていないなぁと思っていたら、
半年近くも放置していました。

現在の一戸建ての家には大変満足していて、
いまだに旦那さんと「よくこの家買えたなぁ」と、
不動産に対する運の良さに本当に驚いています。
そんな感じなので、住宅に関するネタはあまりないのですが、
日々の生活の中では書きたいことがチラホラあります。

例えば…。

なんと、10万円も出して買ったビストロが6年ほどで壊れてしまい、
新しい電子レンジを買いました。

今までガラケーを使っていたけど、スマホに替えました。

毎月の出費が結構あるので、スマホで家計簿を付け始めました。

どんどん太り続けてえらい体型になってしまったので、
再びダイエットを決意しました。

などなど。

もうすぐGWもあることですし、少しずつ書いていこうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この冬は電気カーペットで

2015-11-01 22:56:18 | インテリア・家具・家電
引越して初めての冬は、マンションのときように床暖房がなく、
どのように暖をとろうか悩んで、
とりあえずエアコンでしのいでいたらドえらい電気代になって、
ひぇーとなった記憶が思い出されます。

そこで、2年目の冬は、とにかく電気代を安く抑えることができて、
それでいて暖かい暖房器具はないか!?
と考えた結果…。

電気カーペットでいくことにしました!

電気カーペットなら電気代は安いし、床暖房の代わりになるし、
本体のお値段も安い♪

いつ、急に寒くなっても大丈夫なように早めに冬支度をしようと、
今日、電気カーペットを買ってきました。

有名メーカーになると室温センサーとかが付いていて高いので、
ランクを落として安いのを買いました。

電気カーペットの下にはアルミを敷いているので、
暖気が床下に逃げず、効率良くお部屋全体が暖かくなるのでは♪
と期待をしております。
アルミのおかげなのかは分かりませんが、
なんだか電源を入れていなくても座っていたら暖かいです。

今年の冬は、電気代が安くすみますように…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルーレイレコーダーの買い足し

2015-10-12 16:21:57 | インテリア・家具・家電
我が家は、みんなテレビが大好き。
旦那さんは海外ドラマと映画、私は日本のドラマと映画、
息子は特撮ヒーローとバラエティ。
そして、家族共通して大好きなのがプロ野球。

というわけで、CS放送は絶対必要で、かつ、録画する媒体は大容量が必要なのです。

CS放送は、色々あって9月にケーブルテレビからスカパーに変更。
スカパーはチューナーなしの契約で録画できるものがなくなったので、
新たに2テラの容量のあるブルーレイレコーダーを買い足しました。
そして、外付けハードディスクも2テラのものを購入しました。

2テラというと、録画時間は約180時間。
それが二つ。
どんだけ見るねん!って感じです。

外付けハードディスクは、主に息子の好きな番組を録ってます。
外付けハードに録っていれば、DVDに移したりしないで、
そのまま保管できるのでいいかなと思って。

ブルーレイレコーダーは、旦那さんと私の見たい番組を録って、
見たら消すという感じで使ってます。

2テラも容量があると、すぐに見れなくても録っておこう♪ってなって、
かえって危険かも。

でも、やっぱりテレビ好きには大容量が必要です。

前にリビングで使っていたブレーレーレコーダーは、
6年くらい前に買ったので、500ギガしかなかったんです。
この時は、お気に入りの番組を残したままにしていたこともあり、
録画したものは早く見て消していかないと新しい番組を録画できない、
というような状態でした。
これでは、ちょっとね…。

録画が快適になったので、秋はドラマを満喫したいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オススメ化粧品

2015-09-06 16:01:43 | 日々の暮らし
私は、とーっても無精で、マメにお手入れをするのが苦手。
なので、最低限のお手入れはしなきゃと思いつつも、
面倒が先に立って洗顔後に化粧水すらつけていませんでした。

ところが、そんな無精な私にピッタリの化粧品が『ちふれ』から出ました。



オールインワン・ジェル
(写真は『ちふれ』HPより拝借)

化粧水、美容液、乳液、クリーム、パック、化粧下地の6つの役割が一つになってます。

サンプルを頂いたので使ってみたら、これがすんごく良くって。
まだ1週間ほどしか使っていないのですが、肌がぷるんぷるん。
美白効果もあるのか、肌が白くなりました。
旦那さんにも綺麗になったと言われました。

寝る前にこれ一つだけぬればいいってのは、無精な私にはたまりません。
すっぴんで過ごす日は、朝もつけてます。
お化粧する時は、このジェルをつけてからファンデーションをつけます。
これさえあればBBクリームなんていらないです。

あと、嬉しいのは価額。
一つ108g入って800円。
安すぎるでしょ。

お安いので気にせずたっぷり使えるのもいいです。
私は、顔だけじゃなく首回りと手にもつけてます。
首回りはお顔と一緒にお手入れしないと、
お化粧した時にお顔が浮いてしまうのと年齢が出てしまいます。
手も同じ。年齢が出てしまいます。

結構、女性って化粧品にお金かけてませんか?
高いブランドの化粧品に何万円も使ってたりしませんか?

私も若い時は、ブランドの化粧品を使ってました。
でも、友達に『ちふれ』を教えてもらってから、ずっと「ちふれ」愛用です。
だって、高いブランド化粧品と何ら変わらないんだもの。
むしろ、『ちふれ』にしてからの方が肌の状態がいいです。
『ちふれ』はアトピーの人でも使えるそうなので、安心ですね。

オールインワン・ジェル、やめられません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引越して1年-中古住宅はオススメです-

2015-08-23 11:11:14 | ひとりごと
今の家に引越してきて、昨日でちょうど1年になります。

この家は、もう大満足で、よくこんなにいい家が見つかったなと、
一生分の運を使い果たしたかのような気分です。

日当たりもいいし、両サイドの家も裏の家も気にならないし、
注文建築でしっかりと建てられているのが住んでいると分かります。

マンションの時は、色々な考えから新築にこだわりましたが、
一戸建ては、新築にはあまり興味がなく、中古がいいなと思っていました。

日本では新築が人気ですが、一戸建てなら中古がオススメです。
理由は、一言で言うと「お買い得」だからです。

実際に、私が買った家も新築なら7千万~8千万円すると思います。
それが、築18年ですが5千万円を切る金額で買えました。
築18年ですが、床下も驚くほど綺麗ですし、
前の住人さんが丁寧に住んでおられたこともあり、
とっても程度が良いです。

火災保険に入る時に査定してもらったのですが、
この家を新築で建てるとしたら3千万円は下らないそうです。
おそらく前の持ち主さんは、3千5百万円~4千万円ほどで建てたのでは?
それだけに、しっかりと建てられています。

このように、中古で買うと1千万単位で得をすることが十分にあります。

日本で新築が好まれる理由は、「誰も住んだことのない新しい家が欲しいから」
ではないでしょうか?
他には、「新築の方が長く住めるから」なんて理由もあるかも。

「新しい家が欲しい」という思いを譲れないのであれば新築しかないですが、
「新築の方が長く住めるから」というのは、ちょっと違うかもしれません。
新築でも建築基準法ギリギリの建て方だとどうでしょう?
それよりもしっかりと建てられた管理状況の良い中古の方が、
住み心地も快適で、きちんと管理すれば長く住めます。

要は、「いい物件」を選ぶかどうかです。

私は、運良く「いい物件」を見つけることができました。
身分違いの家に住んでいるような気持ちです。
不思議なんですが、住んで1年ですが、
ずっと昔から住んでいるような心地よさがこの家にはあります。

新築にこだわっておられる方、
ちょっと視点を変えて中古住宅の利点に目を向けてみると、
理想の物件に出合えるかもしれませんよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1年に1回、お風呂の掃除依頼

2015-08-15 14:50:57 | 日々の暮らし
もうすぐ今の家に引越してきて1年になります。
そこで、1年に1回はお風呂の掃除をプロにお願いしようと思い、
昨日、来ていただきました。

毎日きちんと掃除をしていても、やはり細かいところは汚れてきます。
材質の関係で一般の洗剤ではきれいに落ちない汚れもあります。
それを放置するとプロにお願いしても落ちない汚れになってしまうので、
お風呂だけは1年に1回必ずプロにお願いしたいなと思っています。

やはりプロに掃除してもらうとピカピカになりますね。
お風呂の中が明るくなったような気がします。

レンジフードもお願いしていたのですが、
父が時々掃除をしてくれていたようで、ほとんど汚れなし。
キャンセルしてもらってもいいですよ、と言ってくださったので、
今回、レンジフードの掃除は見送りました。

キッチンもお願いしたいのですが、
今のところそれほど汚れが目立たないので、
こちらは数年に1回お願いすればいいかなと思っています。

今、気になっているのが、排水管の高圧洗浄。
マンションの時は、定期的に行っていましたが、
一戸建ては自分でメンテナンスをしないといけないので、
業者選びからやらなきゃいけない。
どうするか、考えないと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケーブルテレビ解約じゃー!

2015-08-09 15:13:15 | 日々の暮らし
前のマンションでは、インターネットはマンションに
引きこまれている会社のを使っていましたが、
ケーブルテレビと電話は○:COMに入っていました。

7年間○:COMで問題なかったので、
一戸建てに引越してからも引き続き○:COMでお願いしていたのですが、
この1年間の対応が悪いといったらありゃしない。

○:COMでは、インターネット、電話、ケーブルテレビと
フルで申し込んでいるのですが、
導入当初からインターネットとケーブルテレビの不具合で
どれだけやり取りしたことか…。

まずインターネットは、ルーターのある部屋から別の部屋への電波が悪く、
引越した当初からネットのつながりが悪いと訴えているのに、
半年間、小手先だけの設定の見直しを進めるだけで中継のアドバイスもないし、
ルーターの交換の話もお願いしているにもかかわらず応じてくれない。
たかだか50坪くらいの家の中で、なんでつながらないの?

もう我慢ならなくて今年の春に他社に乗り換えると言うと、
「解約金をいただきます」だって。
はぁ~お宅の対応が悪いからやむなく他社に換えるというのに、
解約金ですと~?

結局、ルーターを交換するということで、様子を見ることになりました。
ま、ルーターを交換したらすぐにつながるようになったんだけどね。
最初からルーターを交換してくれていたら、無駄なやり取りしなくてすんだのに、
よっぽどルーターの交換したくなかったんだね。

次にケーブルテレビ。
チューナーがパナソニックからパイオニアに変わったんだけど、
このパイオニア製が本当に問題だらけでねぇ。
引越した当初から映像が映らなかったり、音声が出なかったり、
リモコンが調子悪かったりで何度も何度も電話しては来てもらいの繰り返し。

チューナーのヴァージョンアップもできていなくて
機械に問題がある可能性が高いから交換してくれと言ってたのに、
こちらもネットと同様なかなか交換してくれなくて、
今年の春に対応してくれた担当がやっと交換を認めてくれたのだけど、
「もっと早く交換が必要だった」とか言い出してビックリ。

導入して半年以上経ってたから録画していた映画とかも沢山あったのだけど、
なくなく諦めて交換したというのに、新しい機械も不具合だらけ。
2週間に一度は映像が映らない。
「映らなくても視聴料は頂戴します」と前に言われていたので、
もういい加減にしてくれと思い電話して言いました。

パイオニアの機械自体に問題があるから改善するまで
同料金でパナソニックにしてほしい、と。
そうしたら、「解約金がかかります」と言うじゃありませんか。
はぁ不具合のある機械を貸し出してるから
旧型のパナソニックに戻してくれと言ってるのに、解約金ですか。

結局、解約して他社に乗り換えることにしました。

この1年間の数々の不具合のやり取り。
履歴を見て、対応のまずさを理解したのか解約金はなしになりました。
機器の撤去費用も電話番号の移設手数料もなしにしてもらいました。

この1年間の対応を見て分かったこと。
貸し出した機器は、とことん交換したくないから、
小手先だけの設定の見直しで様子を見させ、
うやむやに持っていこうという魂胆。

でもね、こちらは不具合がある度に全然つながらない電話番号に電話をし、
待たされて、小手先だけの設定の見直しを指示され、
それでも改善しないから、また電話をする。
そして、ようやく見に来てもらって、その立会いをしなきゃならない。
これを何度繰り返したことか。

こんなことなら最初から○:COM以外と契約すれば良かったよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の電気代

2015-07-12 17:55:43 | お金のこと
一戸建てに引越してからの電気代ですが、
あまりの高さに悲鳴をあげそうです。

この前の冬は、結局、エアコンで過ごしたので、
なんと1,000kwh/月を超えました。
使用料金は3万円超え。

先月、大阪ガスさんのショップから「ガスを電気に変える」という
エネファームの案内を頂きました。
これを機に引越し前の電気代と比較してみたのです。

すると、1,000kwhを超えた時は少々使い過ぎでしたが、
他の月は、だいたい引越し前の両親の電気代と
我が家の電気代を足した感じでした。
マンションよりも一戸建ての方が電気代かかるのかなと
思っていましたが、特にそうでもないことが分かりました。

それは良かったのですが、今回エネファームのお話を聞いて、
我が家の電気代が平均よりも高いということを知りました。

平均は、1世帯当たり5,500kwh(年間)だそうです。
えーー!そうなの!?月500kwhも使ってないってこと??
我が家の年間使用量は、おそらく8,000kwh以上。
引越し前で平均くらいじゃないかしら。
大阪ガスのショップの方に驚かれましたよ、この使用量。

でもね、ちょっと言い訳させていただくと、
我が家は、私の仕事部屋を自宅に置いているので、
だいたい1.5世帯分の使用量だと思うんです。
今は同居しているので、2.5世帯分の使用量なのでは。

それでも結構な使用量には違いないのだろうな…
ということが分かりました。
電気代、どんどん値上がりしていくし、負担大きいなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加