新築マンション購入!40代独身男の挑戦

40代半ばにして新築マンションを購入。
優雅なマンションライフをするつもりが、思わぬ事態に・・

新集会所にてマンションの通常総会に参加してきました・・

2011-01-31 22:26:36 | マンションの住人
昨年秋に出来た集会所で2つの行事に参加してきました。1つはマンションの住人による「通常総会」、もう1つは集会所で行われる「月に1回の喫茶店」にお茶を飲みに。

まずマンション住人だけで利用するのは初めての催しである通常総会。今回は管理会社による管理委託締結に伴う重要事項説明が主な内容でした。ちなみに議案事項を挙げると・・

①平成21年度第1期管理業務報告の件②平成21年度第1期決算報告並びに監査報告の件③管理委託契約締結の件④平成22年度第2期収支予算案審議の件⑤管理組合役員改選の件

参加が管理会社から2名、管理人が1名、そして住人が約7割の参加で38世帯でした。僕自身は昨年初めて住人が集まった設立総会は都合で参加できなかったので、住人が一同に介するのを見るのが初めてだった為、管理会社の報告そのものよりもいろんな顔を見るのが新鮮でした。

輪番制で決まった現在のマンション役員6名が前壇に並んでいますが、これもほとんど顔がわからなかっただけに今になって「この人が役員だったんだ!」とか1つ上の階の人は「この人だったんだ!」とか別の事に興味を持ちながら話を聞いていました。

後半には次期の役員の紹介もあり、マンションの現在起こっている問題点が住人から数点意見が出ました。まずは来客駐車場の問題・・。これは今ウチのマンションでは来客用が1台しか無い為、公平に皆が利用できる様に来客駐車場を利用する住人は、管理人室前にあるホワイトボードに利用する者の部屋番号、車のナンバー、使用時間(3時間が原則)を記入する事になっているのですが、守られていない(記入さえしない)住人がいるという事でその対処方法について話がありました。

他にも住人同士の情報があまりにも何もわからないので、緊急の場合に管理人さんがいない時などの連絡方法として特定の誰かだけでも把握しておいた方がいいという意見や、個人的に困っている問題としてバルコニーの鳩のフンで半分ノイローゼ気味なので何とか対策を考えて欲しいとか、共用廊下の照明が眩しくて夜眠るのに困るので21時以降に半分消える照明の場所を変えて欲しい、といったものもありました。

マンションの住人同士の交流の場としては、町内行事も含めて運動会とか様々な催しをしているのですが、今イチマンションからの参加が少ないだけに今回ナマの声が聞けて興味深かったものの実際に深刻な意見もあり、何とかしてあげて欲しいものだと思いました。

少し長くなりましたので先週土曜日に参加してきた「町内会婦人部による喫茶店オープン」の話は次回以降にさせていただきます。


ホッとするマンション住人との会話

2011-01-22 22:25:31 | マンションの住人
普段職場で話をする事が少なくなりました。僕自身の性格的な事もあるのでしょうが、周りが皆年下が多いせいか話が合わない。勤務中は無駄口も言わないし、酒も飲みに行く事も無くなったので余計に付き合いがなくなっており思えば寂しい話です。そういえばマンションの住人とも色々交流したいと思いながらこれといった事もしてないしね・・。

そんな中ここ最近、マンションの住人である2人の方と話をする機会がありました。2人とも父親より少し若い60代半ば過ぎの方です。1人は車で行く距離ですがスーパーで偶然会いました。奥さんとご一緒の様でしたが、話をしたのはご主人の方。「今日は息子さんは?」と聞くと「今日はお父さんは?」と返されました。その後他愛も無い話を少々・・。

もう1人は昨日の夜マンションに帰って来た時に、エントランス前に町内会の副会長が市内の歴史が載った本をマンションの住人に届けに来ていたのですが、僕自身もその本に興味を持ち購入した事がきっかけで話をする事になりました。

2人とも話をしかけたのは僕の方からです。ちょっと人恋しくなっているんでしょうかね・・。


憂鬱な気分の中で嬉しかった事

2011-01-21 22:24:37 | 40代独身男の挑戦
内辞があってから仕事の意欲が無くなってきました。今の課では必要なしと思われている様でやはりそれなりのショックはある。新しい職場も出戻り気分で前向きになれない。仕事があるだけでも有難いのだが、今は簡単に割り切る事が出来ない・・。完全に軽い鬱状態・・

で、今日は外に出た時に、火曜日に採血してもらった結果を仕事の合間ににかかりつけのクリニックへ聞きに行った。薬の効き目もあってコレステロールや中性脂肪の値は基準値になっていたのですが、相変わらず肝臓に関連のあるγ-gtpの値が高い・・160を超えている。

アルコールを最近は飲まないのに全然これだけは下がらない。毎年1回エコー検査をするが、その都度、脂肪肝を指摘される。しかし今回は他の異常があるのかも?とやはり気になる。薬を続けている影響があるのかも知れないが、3月には昨年受けれなかった初めての人間ドックを受ける予定です。

・・それよりも今の自分は心療内科とか受けるべきか・・と思いながら、今日も淡々と仕事をこなして「お先です・・」と1番に職場とおさらば

自宅に戻って今日初めて嬉しかった事が・・。父親が母親を連れて一緒に近くの公園で散歩をしたとの事。もちろん母親はシルバーカートを押しながらですが・・。今までは父親は自分のペースで先に先に歩く為、母親は父親と一緒に歩くのは怖がっていたし、父親も昔人間タイプで、近所を2人で歩くのを嫌がっていたのですが・・どういった気の変り様でしょうか?リビングにいると陽射しが入って暖かく感じられたので、近くの公園まで足の運動を兼ねて母親を誘った様です。

公園に出るとやはり、この時期ですので寒く感じて15分程で戻って来た様ですが、平日の日中、トイレと食事の時以外にはバルコニーに出る位しか、父親の手を借りて歩かない母親なので、この話を聞いてこれから先の不安な事を忘れるホッコリとした少し嬉しい気分になりました

ショック・・突然の内辞

2011-01-20 22:23:19 | 両親との同居・母親の介護
一昨日の事ですが、勤務中に部長に呼ばれ突然の内辞がありました。次の人事異動で以前の課に戻る事になりました。あまりの突然の事で呆然・・、2年半経って元の職場に戻る事に大きな抵抗があります。

仕事を再度覚え直さないといけないのはもちろんの事、勤務時間も変ってきます。今の課では、自分の仕事を片付けて親の世話もあり、さっさと早めに帰って来ていたのですが、それも今までの通り恐らくできないでしょう。生活が一変しそうな気がします。

前までの仕事は、観光・旅行関連の仕事です。接客の仕事になるので、朝が早く夜が遅くなる場合もあります。添乗業務で泊りの仕事があっても、今の家の現状ではとても行けそうにないので、果たしてやっていけるのか不安です。

異動先の課のメンバーは皆知っているメンバーで、僕の立場もある程度理解はしてくれるかもわかりませんが、1人だけ勝手な事を当然できるわけもなく本当にえらい事になってしまいました。今まで色んな異動がありましたが、今回はちょっと参っています・・。


500回目のブログです

2011-01-17 22:22:07 | 40代独身男の挑戦
最近は1ヶ月に7-8日のペースになっているブログ更新ですが、マンション契約後の一昨年の11月に開始して2年少し、いつの間にか本日のブログが500回目である事に気が付きました。自分自身でもよく続いたものです。日々の出来事を綴らせてもらうブログが今では一種の息抜きになっている様に思います。

契約から入居までの1年間は、ひたすらその日が来るまでの心境をリアルタイムで表していました。当時はマンション建設の現場の写真も撮りまくっていて、毎日ブログを更新するのも楽しみでしたね。内覧会と鍵引き渡しを受けた日の興奮は、今までに無い体験でした。

入居からの1年間は、40代の独身男なりに色々ありましたが、若い頃の様に気ままにいかないというのを改めて感じました。実際に生活してみて、当初ブログで想像していた頃とそれなりに違いも感じましたが、間取りも設備も、バルコニーからの眺めも大事ですが、普通に健康で楽しく暮らせるのがあってこそ、とにかく今両親と共にいられる事に感謝しています。

また、住宅ローンについてはたかが1千万少しの金額で、当初は屁とも思っていなかったのですが、40も後半になってきて最近重みを感じています。実際あと9年で払えるし大した事でもないのですが、契約した年齢で大きな病気になったら残額が免除される保険にも入れなかったので、実際に病気になったらどうなるのか?今の仕事をやめざるを得ない状況になったら、他に何ができるのか・・?とかについても必要以上に考えてしまいます。

もちろんこんな些細な事で心配するのはアホだと思うのですが、もう性格だから直らないんでしょうね。とにかく自分の城が持てた事は満足しているので・・出来るだけ501回目からはプラス思考で行きたいなとは思っております。出来れば住人の事なども書きたいと考えていますので皆さまこれからもお付き合いください。