いつもありがとう!お元気ですか?

株式会社シオミホームイング、塩見泰一郎です。あなたにお会いできてよかったです!この出会いが明日への元気になるように・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

佐藤くん、ありがとう

2016年08月22日 | つぶやき
焼酎をありがとう


そちらで有名なお酒なのでしょう


大変感動して、おいしくいただいております


ちびちびいただいております


いっぺんにもったいなくて


ようのまないんですよ


佐藤くん、高知での生活に思い出ができたでしょう


そちらに帰っての生活はいかがですか


やっぱり故郷はいいでしょう


今のお仕事はどんなお仕事ですか?


やはり自分に向いた仕事がいいですよね


こちらから今度は何かを送ります


楽しみにしてください


それではまた機会がありましたら


お会いしましょう
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

十郎太

2015年03月25日 | つぶやき




私の花粉症も終りまして桜も見頃です

あなた様のお花見ははどんなお花見ですか?




この間、郷里へ帰っていました

今、十郎太は義父の癒し犬です

大豊の山奥で2人(否、父1人と1匹)で住んでいますが


その時の事です、家の近くの草むらにのら犬が住み着いてるようです

どこかの主人に山で捨てられたのでしょうか

可愛そうに・・・

痩せて骨だけになっているのです




十郎太には月一以上遠のいて私はめったに会えないものですから

この日の私への甘え方は特別でした


そんな時に、この哀れな犬が私に尾を振り

すがるように近づいて来たのですから

私もつい「よし、よし」というように頭をなでてあげようとしました

1~2回なでたように思います

その途端

「グワァ グワァ グワァ」

と十郎太がその犬に激しく襲いかかったのでした

その犬は十郎太より大きかったのはいいのですが

腹もすいていて力なく必死に噛まれながらも抵抗しているのでした


自分も噛まれやしないかと私はなんとか十郎太を抱え込む事ができたので

大したことにならず済んだのでしたが

その時の十郎太の様子を見て犬も主人を独占する本能はすさまじいものだと

興奮するやら、感心するやら、そして又、反省するやら・・・




本当は人間も一緒かと

犬には理性はないけど・・・




この時期は気温の変化が大きいので、どうかご注意の程


























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私は感動し、なみだがいっぱい零れ落ちました

2015年03月13日 | つぶやき
盲学校の卒業式に卒業生全員に

贈り続けられた 匿名のオルゴール


名もなき女性から贈られた

オルゴールを大事そうに両手でかかえ

1人1人卒業生全員が出て行く姿を

私はテレビで観ました




51年間送り続けてきた女性は

一度も姿を見せたことがありません

いつも運送屋さんが、タクシーの運転手が

届けてくれたそうです


51年間卒業された方々にとって

人生の壁に何度もぶつかってきたそうです

その時、死のうと思った事は

1度や2度の物ではなかったそうです

その時いつも そのオルゴールの音を聞き

再びがんばろうと励まされたそうです

そのオルゴールに勇気と生きる力をもらい

それを人生の宝と大きな声で

いっておられた その方々の顔は

目が見えなくとも元気いっぱいでした




名もなき女性も今はもう高齢のようです

誰かにあとを継いでもらいたい

同じ思いの方にお願いします

今年はそんなお手紙があったそうです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅の花にからぶりかな

2015年03月04日 | つぶやき
宇和島津島町にある南楽園

この前2月18日に行った時

梅の花が二分咲きでしたので

改めてもう一回観に行きました

もちろん去年行った時のあの満開の桃色

赤、白の花々の庭園を期待してなのです



しかし、世の中は非常ですね

あの素晴しい満開の光景ではありませんでした

先日の時と変わらず二分咲きの花にまだも

早すぎかと思ったのですが、

足元に散り落ちた花びらの海に気付いた時

「あ~」 しまった今度は

遅かったのか  もう散ってました

私より家内の落胆は大きなものでした

機嫌をとりとり 今ちょうどの寒桜を眺めながら

宇和島路を走りました



梅の満開時期は2月20日~28日

来年こそは
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

倉敷のK様邸をお借りしての完成見学会

2015年02月22日 | つぶやき
昨日から今日で2日目




久しぶりにМ様ご夫婦にもお会いしました

先々月完成し、引っ越しされたばかりのМさんです

とても幸せそうで嬉しく思いました。




私にМさんのご主人が「ブログを書いて」と云うのです。

私はびっくり!




2年間のブランクからほんのこの前やっとブログを再開したばかり

だったのですから特別な思いがしたのです




見てくれていたのですね




私はそれも嬉しく思いましたが

同時に恥しくも思いました




私はブログについて普段、他人に見せたくないものを

あえて見せるように書くもんだと思っているからなのです。




年甲斐もなく赤くなってしまいました

外へ出れば2月の風が頬に冷たく感じました




М様ありがとうございました




そしてK様、私達仲間にお土産下さいまして

ありがとうございました









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宇和島にて

2015年02月18日 | つぶやき
愛媛県 宇和島市は伊達藩主であった事

ご存知でしょうか


私は伊達政宗の長男 秀宗が

この地の初代藩主であった事を知りました。



秀宗は側室 「ネコ」 の方の子どもです

ちなみに正室「メゴ」の子は後年産まれた

忠宗です。政宗の後継者になっています。


もともと東北の覇者の長男が

四国の南の端の宇和島まで封ぜられるとは

ほとんど左遷状態であったといえましょう。

その後苦労した秀宗の心境はただならないものだったと

推測します。



私も出生が彼と似たところもあり

逆境を生き抜いた彼の勇敢にして

知性と誠実溢れる姿に

親近感を覚えたものでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私、再びブログ始めます

2015年02月16日 | つぶやき
この一年、二年 どうしても書けなくて

止めていました



もう気分がその時と比べ

楽になりました

よろしくお願いします

今度は肩にあまり力を入れず・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

景山君の誕生日

2013年06月22日 | つぶやき
えっ知らなかった 景山君の今日が誕生日

突然の事で、十分な事はできませんでした

一応はプレゼントはそこそこのものですましました




私の会社は社員全員が

いつも一緒に祝う習慣がありますので

毎月誰かのを祝っているのです

今月は景山君を入れて4人のお祝いを

した事になります。



とりあえずのパーティを会社でしたのですが

吞み足らないものがいたこともあって、

私と他男一部の者と会社向かいのお店で

いっぱいやってしまいました。



知りませんでした。

向かいにちょっとした場所があったなんて

たのしみが増えました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この夏も

2013年06月21日 | つぶやき
よさこい祭りの練習があちこちで

始まっています。

練習に娘がいっています。

好きなんですねぇ 今年で連続3年目

今年夏はめちゃめちゃ燃えているみたい

楽しんで毎回メダルを首にしています





私も若い頃そうでしたので、

そのところが似ているのでしょうか

私が高3の時から大学生の時までと

3年連続やったものですから

楽しい気持ちはよくわかります



娘はもう一つ 

歌って走ってキャラバンバンに

今年もということで練習開始です



身体を壊さなければいいのにと

親心です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あっ 忘れていました

2013年06月20日 | つぶやき
先の父の日のプレゼントをHさんに頂いて

感動した話をしましたが、

他の方にも頂いたプレゼントの事、

ブログで紹介する事忘れていました

まぁ、そうはいっても父の日のプレゼントは

もあるは子ども達からで・・・


そして、いつもだいたいが

ウィスキーか、焼酎です

よほど私が酒飲みとでも思っているのでしょうか

けれどありがとう

こんな禿おやじの事思ってくれて



今年もらった焼酎にメイドインナガサキの

龍馬酒が3つありました。

高知以外でもあるとはこれ意外。

これはめずらしいです


一つは「シェイクハンドしいや、仲良うしいや

兄弟げんかはいかんぜよ」の「友へ」

二本目は「やがておれたちは鳥になる背中は希望を追い

蒼い風になる」の「蒼い風」

そして三本目は「RYOMAからの手紙」

これをくれたのは娘からで

娘は今や龍馬の大ファンです。

あなたも機会があったら 是非

コメント
この記事をはてなブックマークに追加