2年半越しのリベンジマッチ

2014-03-29 21:21:42 | TT

昨日の夜は21時に布団に入ったけど、大多賀を走るのにワクワクして24時まで眠れなかった。

久しぶりにサラ脚の全開で走れることもそうだけど、エルドラの新人とヤマグチくんと走れるのが楽しみだった。
忘れもしない2年半くらい前、ヤマグチくんと初めて会って大多賀を登った時に、後ろにピタッと付かれて振りきれなかった時の悔しさ。

ちなみにこの時

2年半越しにその屈辱を晴らすチャンスが来たと思うと、興奮が抑えられなかった。
はじめの一歩風に言うと、新人王戦で一步に負けたのにごっつぁんで日本チャンプになった千堂。
タイトル挑戦してきた一步と、遂にリベンジマッチのチャンスを得る!
みたいな感じだ。

男なら燃えるだろ?

そんなわけで7時20分に近所に住んでるエルドラのハギハラくんを拾って水源公園へ。8時着。

ワクワクしすぎてエルドラワンピースを着てしまった…

ヤマグチくんとデンソーレーシングの3人を拾ってゆっくり大多賀まで。
ヤマグチくんが前を引く時は久しぶりのツキイチを試すために車間距離15~20cmくらいで。
感覚が衰えてなくてよかった。そして吸い込まれるように楽だ。

そのまま大多賀に到着。
いつも通り小学校から上げていく。

何人たりとも横にすら付かせんということで平坦も300Wくらいで踏んでいく。

35km/hと20km/hを行ったり来たり。
7分辺りで一度インナーに落として再度アウターへ、10分過ぎまではアウターでアベレージ25km/hで踏んでいく。
そこからはインナー固定。

付いてくるのはヤマグチくんとハギハラくん。

16分でハギハラくんを振りきる。305Wで5.4倍。

ヤマグチくんと1ON1。この瞬間を2年半待ち焦がれていた。
2年半の積み重ねてきたものの差を見せてやる。

そして10%区間の1本目に入って後ろから自転車の音が消える。
振り向かずに踏んでいく。
10%区間が一段落して後ろを見るとヤマグチくんを振り切れた。22分、307Wで5.5倍。

そこから残りの10%区間を320Wで腰で踏んでいってゴール。

大多賀:311W-29:45(5.6倍)

30分CPを大幅に更新。
去年、筋肉を増やしたことは間違っていなかった。

IMG 3594
LOOK695の登りが楽しすぎる。

IMG 3595
みたか小僧。

きた道をそのままUターンして水源公園まで…の予定が、サカイメカニックのリアプーリーとスポークが切れたので、応急処置をして無事水源公園まで。

とその前に、最後のフォレスタヒルズの丘。
自分が上げていったらヤマグチくんとハギハラくんがスプリント的に上げていく。

ここはそんなに頑張ると後半辛いぞ…っと。

最後に2人を指してKOM。

ヤマグチくんはそんなの卑怯ですよ!と、手前でモガキは終わってたんですよ!と
そんな言い訳は聞きたくないわ!w

フォレスタヒルズ:473W-1:34

そんなこともあり水源公園へ。

IMG 3596

桜はまだ満開ではない。

ハギハラくんと家まで帰宅。

飯を食って、午後からは相方とMTBでハード練のコースを走る。
IMG 3599
さすがに転ぶと再骨折の可能性が高いので舗装路をひたすら走る。
途中で引き返してコンビニで休憩。

途中、骨折した現場を通りかかった。
通称、けんちゃんすとれーと。
なんでこんなところで転んだんだ?

IMG 3600
コンビニやスーパーはパンか揚げ物しかないので、こういう高タンパク、低脂肪な食べ物が助かる。
高いけど…

そのあとは相方と岡崎のパン屋めぐり。
東岡崎駅の南にあるパン屋…バターブレッドがものすごく美味しかった。

MTBで55kmくらい。

全然進まないので100kmくらい走った感覚だ。

なので合計200kmくらい。
疲れた。

いまは意味のないトレーニングだけど、相方と話ができたからいいや。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハギ)
2014-03-29 23:07:40
今日はありがとうございました!
次はもう少しついて行けるように頑張ります^^;
Unknown (かえくらー)
2014-03-30 14:34:12
また時間ある時は練習に付き合ってください。

人がいると気合が入るので
Unknown (ヤマグチ)
2014-03-30 23:14:10
いや、最後の坂は僕まだ余力あったんで。負けてないっす。
Unknown (かえくらー)
2014-03-31 22:26:48
いや、俺も刺せると思って本気じゃなかったし( ̄ー ̄)
Unknown (駆けだしたクライマー)
2014-04-06 11:20:38
ちょうどsl4と695というなかなか値段も走りも違うタイプの2台で悩んでおります。今のところヒルクラメインなのですがクリテにも出るつもりなのでやはりsl4なのかなあと思うのですが、実際使われてどうでしょうか?

試乗はどちらもしたことがあるのですが長距離とかヒルクラとかでの試乗ができていないのでどちらがいいか悩んでいる状態です。
よろしければ、ご意見頂戴いただけると幸いです。
Unknown (かえくらー)
2014-04-07 09:05:29
二台ともトップグレードですが、まったく違う気がします。
プロでなく、アマチュアの意見ですが…

ターマックsl4の物理的な特徴はフレームが軽くて剛性が高い。
それゆえケイデンスや踏み方のスイートスポットがすごく狭いです。
このスイートスポットを外すと踏み負けて、自転車が前に進みません。
具体的には100rpmで綺麗に回せるうちはいいのですが、レース後半やヒルクライムで限界を超えた時など、低いケイデンスで踏むときなんかは厳しいです。
またスプリントやアタックもギアを間違えると加速しません。

695ノーマルは、後ろ三角とフロントフォークの剛性が固すぎず、柔らかすぎず絶妙です。ただ重量は普通から重めの部類かと…
しなやかさがあるので、多少ラフに踏んでも進んでくれる懐の広さがあります。
またコーナーも多少ミスしても自然とニュートラルな位置に戻ってくるセルフステア?的な動きをしてくれるので安心です。
しかし一番の欠点はご存知かと思いますが、ステムやBBが専用品ということですかね。
ステムは市販品をつけられますがかっこ悪くなります。
BBはアダプターをかませばJISのBBもつけられます。BB30は不可。

自分なら重量制限のないヒルクライムはターマック。
ロードレースやクリテは695を使いますかね。
(ターマックは売却してしまいましたが)

どうでもいいですが、所有欲は695の方が満たされると思います。
Unknown (駆けだしたクライマー)
2014-04-09 06:52:59
非常に丁寧な回答ありがとうございます。
試乗した時もsl4の脚があるうちは乗れるけど売り切れるとだめだなあ、というのと695の想像以上の懐の深さに驚きました。

695の価格や独自規格をかんがえると、695のようなセルフステア的機能はなくとも適度な剛性で適度なフレームを買うのが身の丈にあっているかなあとも思います。

ありがとうございました!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。