昨日、富士スバルライン(Mt富士のコース)が解禁されたらしいので、試走に行くことにした。
実はひっそりMt富士の30代の部にエントリーしていたのよね。
久しぶりにフチ子さん登場。
朝の7時に出発して11時頃に北麓公園に到着。
やっぱり富士山を毎日拝んできた人間(大げさ)としては、久しぶりに富士山を見るとワクワクする。
バイク重量は6.8kg+カメラ0.5kgくらい(またローラー用に…)
1本目は下山用品を持たずに。気合で寒さに耐える。
料金所で200円を払ってそこからスタート。
■1本目
中1日なので脚がどこまで回復しているかと思ったが、70%くらい。
最初は300Wくらいで踏めていたけど、ジワジワ下がって30分で290W。
調子が悪い時はゴマカシが効かない。
あとはタレタレの我慢比べでちょうど60分で285W、5.1W/kg。
あとは平坦は適当に走って最後の坂でモガキ…
と思ったら予定通りバスが駐車しようとしていて手前で終わる。
タイム的には+3~5秒くらいか?
富士スバルライン:282W-1:03:17(5.0W/kg)
実を言うと指が冷たくて、なかなかスプリットボタンを押せなかったので頂上まででもこのくらいのタイムか?
ヒルクライムに絞っていた一昨年に今日くらいの疲労度で4.8倍の64分ちょっと。
0.2倍出せるようになってタイムも1分縮まった。
Mt富士はヒルクライムレースいち高速レースなので、ドラフティングで本番はどのくらい縮められるか?
と言うか同じペースの人を探せるか。
さてカラダが温かいうちに下る…ということでそのままUターン。
寒いので脚をくるくる回しながら。
確かに寒いけど、そこまで寒くない。
2本目
下山して今度はリュックを背負って2本目。
さっき出し切ったのでもうスカスカ。210Wくらいでゆっくりと…
どうやらバイクが転んで救急車が出ているらしく、料金所で気を付けてと言われた。
いまの自分のダウンヒルがどんだけ安全よりか知らないな?
そんな感じでフッフッくらいの強度で5合目まで。
富士スバルライン:218W-1:23:03
2本目これだけダメだということは、疲労が溜まっている証拠だ。
GW明けは1週間休みを入れよう。
お腹が空いたので頂上でメロンパンを食べる。
![DSC00812.jpg DSC00812](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/06/9abb0f609c69ddb490d9d6fe60dddd34.jpg)
白いなにかがまぶしてあるのがこだわり。作りたてで美味しい。
観光地へ行くと、中国韓国系の観光客が多いのだが、富士山は中東系の観光客もいて日本じゃないみたいだった…
そのままゆっくり下って終了。16時。
そのまま直帰して19時に自宅着。
次はあざみラインだ…