iPod touch の壁紙設定方法

touch 所有者が周りに増えていくにしたがって…速攻入手した希少性が薄れていく…
jailbreak もフツーになっちゃて

と, お嘆きの貴兄に!

手っ取り早い個性化は壁紙の設定からですぜ兄貴!!

以下 jailbreak して「SummerBoard」が導入済みなのが前提です.
jailbreak してない方はこちらから出直してください→『完全自動 jailbreak』
jailbreak したけど, SummerBoard って何?って方はスタート画面を確認して「SMBPrefs」アイコンがあればおっけー.

なければ「Installer」>「Install」>「system」>「SummerBoard」でインストールするべし.

ちなみに「SummerBoard」ってのは iPod touch のデフォルトのアプリケーションランチャー「SpringBoard」の拡張代替版. "spring board" という英語は飛込み板・踏台といった意味なんですが, spring の次で summer って…これが噂のアメリカンジョークって奴か?!

閑話休題.
手順は以下から, サクサク行きますよ. ついてこれない子は置いてくからね, 義務教育じゃないんだから.

1)どっかからお気に入りの写真なり画像なりを拾ってきて, 480×320 にリサイズ/トリミング. 画像の使用はフェアユースの範囲内でね. ちなみに以下の例で使っている画像はこちらから→『スキーチャンネル壁紙コレクション』
2)iTunes を使って iPod touch に取り込む.
3)touch で 「写真」をタップして取り込んだ画像を表示.
4)画面左下のアイコンをタップして「壁紙として使う」をタップ.

ホームボタンを押して完成!

あれっ?



ロック解除画面ではちゃんと設定されてるけど, スタート画面はもとのままじゃんかよ!と思わずつぶやいた方, 落ち着いてください. 続きがあります.

5)スタート画面から「SMBPrefs」をタップして「Theme Wallpaper」を OFF.

あらためてホームボタンを押して完成!!

あれっ??



これじゃ壁紙設定してもほとんど意味ないじゃーん!!!と思わずさけんでしてしまった方, もうちょっと付き合ってください.

7)スタート画面から「Installer」>「Install」>「Themes(SummerBoard)」とタップして, ズラズラと表示されるテーマから「PlainJainDim」「PlainJain」「BlackJainDim」をインストール.
8)スタート画面から「SMBPrefs」>「Theme」とタップし, 7)でインストールした3つのうちのどれかを選択.
9)画面左上の「SummerBoard」をタップして「Theme Wallpaper」が OFF なのを確認. ON になっていたら OFF にする.

ホームボタンを押して今度こそ完成!!!

あれっ???



ナンカ部分的に透過じゃないアイコンが残ってみっともなーい!!! ここまでの作業時間返せー!!!! と絶叫してしまった方, あと一踏ん張りです.

よく見るとタイトルが日本語化されているアイコンが不透明のままです. ということで…

10)スタート画面から「設定」>「一般」>「言語環境」>「言語」とタップして「English」を選択.
11)画面右上の「完了」をタップ. 画面がブラックアウトした場合には iPod 左上の「スリープ」ボタンを2度押し.

ジャジャーン!!



PlainJainDim

この PlainJainDim がアイコンの透明度が一番高くて, とにかく壁紙を目立たせたい方におすすめ.



PlainJain

Dim よりもアイコンの透明度が一段低い. PlainJainDim だとアイコンが透明すぎて見にくいという方に.



BlackJainDim

BlackJainDim は黒系の透明アイコンで, 輝度の高い壁紙向き.


言語設定を英語にしてしまうことで, 「Setting」のメニューを選ぶ場面等で時々とまどうこともあるかも知れませんが, 不便なのはそれくらいです. 実用上致命的な問題はありません(今のところ). どーしても「日本語じゃなきゃイヤだいっ!」って方は, 手間がかかりますが

/var/root/Library/SummerBoard/Themes/PlainJain/Icons/Calendar.png

/var/root/Library/SummerBoard/Themes/PlainJain/Icons/カレンダー.png
にコピー

といった様に対応していないアイコンを一つずつ対処すればなんとかなります. たいていは以下くらいの作業が必要.

Calendar → カレンダー
Contacts → 連絡先
Clock → 時計
Calculator → 計算機
Settings → 設定
Notes → メモ
Mail → メール
Weather → 天気
Music → ミュージック
Videos → ビデオ
Photos → 写真

この作業ができる方なら応用編で, テーマとして PlainJainDim を選んでおいて, よく使うアイコンだけ PlainJain のものを上書きコピーして目立たせておくなんて小技もありですね.
以上, iPod touch での壁紙設定方法でした.
enjoy!

追記.
インストールしたテーマの日本語アイコンを一発で全て置き換えるスクリプトが 2ch の iPod 関連スレで作られていたようです→『iPod touchへのSummerBoardインストール法CommentsAdd Star』

追々記.
この透明アイコンに併せてジェラスキン

とかLAMB LAMB SKIN

みたいな壁紙つきの iPod touch の保護スキンを使うとより個性化できそうですね.

関連エントリー
『iPod touch エントリー目次』

Apple Store(Japan)

Comment ( 6 ) | Trackback ( 0 ) | goo bookmarkに追加 | はてなブックマークに追加 |




« iPod touch の... 軽井沢 »


 
コメント
 
 
 
アイコン変更 (★黒猫★)
2007-12-01 23:43:02
こちらの記事参考にさせてもらいました。
天気アイコンって、デフォルトのままで・・・
変更されませんよね?
オレだけなのかなぁ~
 
 
 
私のiPodでは (kona)
2007-12-06 23:18:27
icon.sh で天気アイコンもちゃんと変わっています.
SSH や Term-vt100 で直接コピーorリネームするとどうでしょう?
 
 
 
超満足 (雑草)
2007-12-29 02:40:40
とても参考になりました。
こういうカスタマイズ大好きです。
これからも覗かせていただきます~
 
 
 
Unknown (ミッドナイトイーグル)
2008-01-08 01:18:24
天気アイコンだけ変更されない件、
私も同事象でした。

1.1.2FWの天気のアイコンが変わらない件ですが、Weather.appのInfo.plistのみ、1.1.1のものに差し替えたら変更しました。

だそうです。
自己責任でどうぞ。
 
 
 
おかしいです (motoki)
2008-05-06 00:53:00
今まで、上手く動いていたのですが、ある日とつぜんtheme wallpaperが変わりません。上部の時間のバーは色が変わるのですがどうすれば直りますか?
 
 
 
Unknown ()
2008-06-12 08:30:05
アイコンを半透明にできるとは知っていてもなかなかうまくいかないという声が多い中、こちらの記事はとても参考になります。

ありがとうございました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。